賃貸不動産の特約について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸不動産の特約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/04/08 21:15

私は現在居住するマンションの定期借家契約の再契約を締結しなければいけません。
そこで通常損耗を越えるもの(畳の表替えやエアコンクリーニングなど)を借主負担にするという特約があります。
前回契約したときもこの特約があり、重要事項説明を行なってくれた宅建主任者にこれはガイドラインを逸脱するものであるという言質を得ました。
そうしたらばその宅建主任者は、退去立会いのときにスタッフと交渉してくださいと言われました。
それらの発言はレコーダーにはとってあるのですが、所詮口約束。
だから確たる証拠として、この特約を修正して通常損耗を越える特約は修正して破棄したいのですが、それって交渉によってはできるものなんですかね?
それとともにもしそれができるのであれば、どういう風に交渉していけばよいのか御指導ください。
よろしくお願いいたします。

補足

2013/04/12 22:09

つまり、
1、賃貸不動産の特約を修正及び除去でできるか?
と、
2、できるのであれば、契約時にどう交渉していけばよいのか?
の2点の質問ですので、よろしくお願いいたします!

イマームさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

1 good

特約は無効

2013/04/13 18:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちは。

そのガイドラインはすなわちこれですね。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

基本的にはこれに逸脱する特約は無効として扱われますので、特約の破棄やレコーダーでの記録などにあまり神経質になる必要はないかと思われます。ただし、特約を盾にオーナー側が原状回復義務を主張してくる可能性が高くなることは否めないので、再契約時点での特約削除はできるならば交渉されてみるとよいでしょう。

物件を紹介してくれた仲介会社には確かに説明責任はありますが、退去時のサポートは、入居時の仲介業務の対象外となっていると思われます。退去時はご自分で交渉することを心構えされておくのがよいでしょう。

契約
入居
退去
交渉

評価・お礼

イマームさん

2013/04/16 21:57

藤木さん、ありがとうございます。
ちなみに物件を紹介してくれた仲介会社が家主の物件なんです。
だから、そこの社員が退去立会いに来るみたいなんです。
前住居は仲介会社が一般媒介でしたがそこの社員が退去立会いに来て指摘箇所が納得がいかなかったので、小額訴訟を提訴しました。
今回の物件もそうなる覚悟はできていますが、出口だけでなく入り口の段階でも対処できないかと思っているんです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2年契約の賃貸マンションを9ヶ月で退去し たくななさん  2010-03-12 12:55 回答1件
借地借家法での正当事由 3102040さん  2010-03-07 18:52 回答1件
賃貸マンションの家賃 パン3さん  2010-02-21 00:28 回答1件
契約違反に対する賠償請求と原状回復 のんままさん  2010-01-24 18:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)