配電について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

配電について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/07 09:31

こんにちは。

5月末に中古マンション(3LDK)を購入して、5か月ほど住んでいます。
一昨日、21時頃まではお風呂に入ったり、台所でお湯を使ったりしていたのですが。
0時頃、急に1部屋の電気とコンセント部分・お風呂と台所に付いている給湯器の電源や温度を調節する機械・ダイニングのコンセント部分だけが、つかなくなってしまいました。
昨夜、販売会社に電話したところ『電気会社に電話をさせるので、待っていて下さい』と言われ、その後電気会社さんから電話があり『東京電力にとりあえず見てもらって下さい』と言われたので、東京電力さんに来てもらいました。

東京電力さんに見て頂いたところ、『玄関までは電気が来ているので、部屋の配線のどこかが、おかしいでしょう。電気屋さんに来てもらわないと駄目ですね。』とのことでした。

この場合、購入してから半年も経っていないのですが、修理費用は販売元に請求すべきなのでしょうか?

パグ☆さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

10 good

瑕疵担保責任について

2012/10/11 21:42 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的相談、解釈等については、弁護士等の
専門家へご相談ください。

今回の件についてはいわゆる瑕疵担保責任の問題です。

まずは、不動産売買契約書を確認して、
瑕疵担保責任の期間を確認してください。

一般的に、個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間は
2~3か月程度で設定されている場合が多いと思います。
築年数が古い物件や売主に都合がある場合は、
瑕疵担保責任が免責となっている場合もあります。
(全て買主側の責任となる)

売主が不動産業者の場合は、宅建業法のかかわりで、
瑕疵担保責任の期間が2年で設定されていると思われます。

不動産売買契約書を確認して、
売主が瑕疵担保責任を負う期間中であれば、
売主側に連絡をとって、修理してもらうことを
要求してください。

契約書を確認して、瑕疵担保責任の期間が
切れてしまっている場合は、
買主側で対応をしなければなりません。

売主が、個人なのか宅建業者なのかによって
瑕疵担保責任の期間が大きく異なりますが、
まずは不動産売買契約書を確認してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
瑕疵担保責任
契約書
不動産売買
期間

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
不動産会社のミスか?それとも… hatoyamaさん  2011-10-19 00:28 回答1件
不動産屋の対応のついて makishimaさん  2011-02-07 00:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)