マンションのリノベーションの依頼について(建築条件) - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションのリノベーションの依頼について(建築条件)

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/14 18:25

リノベーション会社のホームページをきっかけとした物件購入→リノベーション

1週間程前に中古マンションを購入しました。
購入物件を知ったきっかけはリノベーション業者Aのサイトのリノベーション向けの未公開物件紹介ページでした。
見学、申し込み、ローン審査、ローン実行を引き渡しとなりました。

仲介に関してはリノベーション会社の付き合いのある不動産会社からの購入になります。
リノベーション業者とは一切の紙面契約などは交わしていません。

購入後リノベーションをする流れになるのですが、念のために他のリノベーション会社Bにも話を聞きにも行っていました。

リノベーション業者Aとの一回目の打ち合わせに行った時に契約を交わしたわけではないと確認した上で、
他の業者にも見積もりをとった上で決めたいとの旨を話したところ、この物件は我が社でリノベーション工事をする事を前提に、売主、弊社で建築条件の契約の下、末端価格で販売している。だから他の業者を選らんでは困ると云われてしまいました。契約書の特記事項にそのような記述は見当たりませんでした。契約時にもそのような説明は受けませんでした。

リノベーション業者Aのサイトでしか紹介していない未公開物件だからというのは理解できますが、こちらも自分にとって大金を払うのですから納得できる業者にお願いしたいというのがあります。
購入前にもリノベーション業者との契約についての説明は何もされてはなく、物件の調査費用として10万円振り込みました。このお金は実際にリフォームする事になった場合にリノベーション費用に充当されるものです。
業者Aの都合でスケジュールがどんどん進められてしまいそうになってあまり印象が良くありません。

業者Aで頼んだ方が工期が短くなるからその間の家賃の節約になるとは云われますが目先の出費で納得できるリノベーションができないのは避けたいです。

業者Aへの不義理は承知の上で業者Bを選ぶことで何か荒事(裁判や損害賠償)などに発展する可能性はありますでしょうか?
また建築条件は買主である消費者の関知しないところで締結できるものなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

tona-kaiさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

説明があってしかるべき

2013/03/14 21:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

書面でも、口頭レベルでも、A社による建築条件の約束をされていないなら、自由にされてよいかと思います。

A社の主張はスジが通っていない印象ですね。A社にリノベーションを依頼する義務があるのかあらためて聞かれてみてはいかがでしょうか。リノベーション費用に充当されるという調査費用10万円を支払う際に、ひょっとしたら建築条件について説明されてたのかもしれません。あるいは、サイトから申し込む際の同意事項に同意している履歴があるのかもしれません。いずれにしても、それらはA社からあらためて説明があってしかるべきでしょう。

リノベーション
依頼

評価・お礼

tona-kaiさん

2013/03/15 14:38

助言ありがとうございます。
あれからA社から連絡がありまして、そのような契約は結んでいない事が明らかになりました。
向こうは言い方が悪かったと云っていますが、契約という言葉を使う以上しっかりして欲しいと思いました。A社には引き下がっていただく方向で進めています。

藤木 哲也

藤木 哲也

2013/03/17 18:58

スッキリできてよかったです。ひも付きでなく、純粋にリノベーションの提案力で勝負してほしいですね。(^^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)