築30年を超える一戸建て住宅の給水管について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築30年を超える一戸建て住宅の給水管について

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/04 13:40

お忙しいところ恐縮ですが、是非教えてください。
築31年の一戸建て住宅(2階建)に家族4人(2世帯)で住んでおります。
もともと水の出があまりよくなく(元栓口径13ミリのため)
不自由を感じておりましたが、この数ヶ月でその現象が顕著となり、
お風呂給湯時には2階洗面所の水がまったくでない状況となりました。
すべての蛇口において出が悪くなり、非常に困っております。

水圧不足、給水管内のさびなど原因はいくつか考えられるかと思いますが、
一般的な個人宅で可能な改善策はあるでしょうか?
また、近々お風呂と洗面所のリフォームをするため、
地下に受水タンクを設置する方法を工務店さんが提案くださいましたが
最善策と考えていいのでしょうか?
お知恵を貸してください、よろしくお願いします。

hanasaiさん ( 三重県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

水圧

2012/10/28 19:07 詳細リンク
(4.0)

hanasaiさん、初めまして。

水圧は、建物の敷地の場所で異なります。
道路に入っている水道管の状況などにもよります。

宅内(敷地の中)の給水管が劣化したのが要因の場合と、
外部要因(道路に入っている公共上水道)の場合があり得ます。

水圧を調べる方法は有りますので、
工務店さんよりも、水道屋さんに相談した方が、解決策が出てくるはずです。
(水道屋さんの方が専門性が高いので)

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
工務店
株式会社
解決
建築

評価・お礼

hanasaiさん

2012/10/30 21:56

ご回答くださりありがとうございました。
お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。
自宅はすり鉢上の底部分にあたる地形に建っており、
団地内の給水棟は自宅より20m以上高地にあるため、地形状は低くなりえないだろう、と
設備屋さんに言われました。
また、リフォーム開始直前にサヤ管ヘッダー工法を追加依頼して、先週完了いたしました。
13→20ミリに変更したものの2階洗面所の水圧が多少改善されたものの依然低いため、
市役所に再度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

- good

築30年を超える一戸建て住宅の給水管について

2012/10/04 15:05 詳細リンク
(4.0)

初めまして・・・ヒラマ ファースト 企画室と申します
内容を見る限りですが13ミリ配管ですので 5か所が容量 いっぱいですね。
また 自宅の立地場所が 高台などの場合も出が悪いですね。
配管内部の汚れなどで 流れが悪くなってるいることも当然考えられますね。
上水道ですので市などの水道局に相談してみてください。
そして、できれば20ミリ配管など相談してみてください。
13ミリから20ミリに変える場合 手数料等かかる場合がありますので、この辺も合わせて訪ねてみるのも良いことだと思います。
確かに2世帯で13ミリは細すぎますので検討してみてください。
受水槽は水圧など水道局などの判断も聞いてみた方がいいですね。
水圧が足らないとか何らかの事情があれば検討と思います。

こんな感じですが確認してみてください

相談
立地
企画
一戸建て
住宅

評価・お礼

hanasaiさん

2012/10/04 15:57

早々にご回答くださりありがとうございました。
市役所に問い合わせしてみる、という方法を思いつかなかったので、
早速電話してみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m ウメマァさん  2015-07-30 21:15 回答2件
ヨシダクラフト  吉田先生 ごまだんごさんさん  2015-05-29 13:19 回答1件
Panasonic製エコキュートでの水圧、水量、貯湯温度について みゅーすけさん  2011-12-09 12:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)