Panasonic製エコキュートでの水圧、水量、貯湯温度について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

Panasonic製エコキュートでの水圧、水量、貯湯温度について

住宅・不動産 住宅設備 2011/12/09 12:53

Panasonic製エコキュートについて、質問させてください。

今年、マイホームを建築しオール電化にしたのですが、お風呂のシャワーの水圧が弱くて困っています。
エコキュートもお風呂も全てPanasonic製です。

一度見ていただいたのですが、特に問題はなく、シャワーが節水タイプ(手元止水がある)のため、給湯器からは11(リットルなのか単位はわかりません…)出ているところをシャワーからは5しか出ていないという回答でした。
それは故障ではなく、節水タイプなので当たり前だとのこと。
さらに、水量、水圧をあげる方法はないとのことでした。

貯湯温度が低いのでは?と思ったのですが、正常と言われましたし、設定で変えることもできません。
ですが、給湯温度を60℃にしても全然さわれる熱さのお湯しか出てこないんですよね…せいぜい50℃ぐらいかと。
給湯器とお風呂場は隣接してますし、パイプが長いってこともありません。

また、実家もエコキュートだったのですが、こちらはコロナ製で貯湯温度の設定も出来ますし、引っ越し当初は水圧が弱かったものの、お風呂のエプロンのなかにある(風呂はTOTO製です。)水量のつまみを調節したら改善しました。

Panasonic製でも同じかと思い、エプロンを外して見ましたが何だか違う様子…
ココチーノSクラスなんですが、水量の調節などあるのでしょうか。
ちなみにカラン下部にある調節ネジは全開です。

Panasonic製のエコキュートは水圧が弱いものなんでしょうか。
貯湯温度も明らかに低いと思うのですが…三人家族で470リットルにも関わらず、すぐにお湯切れするし…

改善策やおかしい点などありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

みゅーすけさん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

改善点として

2011/12/10 13:26 詳細リンク

シャワーの水圧が低いということですので

(1)節水用は文字通り節水を目的としています。
シャワーとして出てくる分を少なくして節水するのです。
その為、シャワーヘッドを「低圧用」に交換する手もあります。
節水低圧用シャワーヘッドと言う物もあります。

今現在、給湯器からは11リットル/分出て、シャワーから5リットル/分出ているということは
エコキュートの給湯圧力がどれだけあるか?
シャワーヘッドが何か(どのメーカーでどのような性能を持っているか)?、
給湯器とお風呂場は隣接して配管が短くても、曲げの箇所が何か所あるか?が分かりませんので
なんとも言えませんが、組み合わせによってはほぼ正常であると言えるかと思います。
引渡しの前には、水圧測定も行っているはずですので
このあたりは担当された設計者か施工会社に聞けば教えてもらえると思います。

(2)貯湯器から出てくるお湯の水圧は温度を何度に設定しようが一定です。
浴室リモコンを優先にして、給湯温度を高くして水と混合しながらシャワーすると多少強くなります。


「給湯温度を60℃にしても全然さわれる熱さのお湯しか出てこないんですよね」とのことですが

(1)サーモスタット付きの混合水栓を使用していると起こります。
リモコンの温度設定(給湯機から出るお湯の温度)を、使用の温度(サーモスタット付きの混合水栓で設定する温度)より10℃以上高めにする必要があります。


三人家族で470リットルとのことですが、使用条件によってはあり得るのではないでしょうか。
以前、みゅーすけさんと同じ家族構成の設計をしたときに、
その家族の使用状況で考えると460リットルでも不足する(昼の沸き増しが必要)というご家庭もありました。
また、貯湯タンクに沸きあがる温度は同じでも、
冬季は外気温が低い為、貯湯タンク内のお湯が夏季よりは冷めやすいのです。
お湯を使用していけば、貯湯タンク内は水とお湯で層ができるので460リットルまるっと80℃前後と言う訳ではありません。


田中伸裕建築事務所 田中伸裕

冬期
夏期
風呂
エコキュート
改善

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
Panasonic製エコキュートの給湯温度について たかちゃんですさん  2014-11-19 12:19 回答1件
エコキュートの寿命について? agapiiさん  2013-03-31 09:33 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)