戸建2階のユニットバスからの漏水 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

戸建2階のユニットバスからの漏水

住宅・不動産 住宅設備 2015/08/08 21:24

築12年の戸建の2階にお風呂を設置していますが、お風呂の下あたりの1階の天井にシミができたので
建築会社に相談したところ、ユニットバスから漏水している可能性があるとのことでした。
しかし、点検口もなくユニットバスを分解して漏水場所を特定する必要があり、その費用だけで40万円
点検口設置に10万円、さらに漏水防止工事代が別にかかると言われました。
2階にユニットバスを設置する上で点検口やメンテナンス口を作るのが常識のような気がしますが、建築
会社は設置の義務はなく責任はないと言っています。本当にそうなのでしょうか?
また、注文住宅であったため、2階にお風呂を設置する場合、漏水等のメンテナンスにはユニットバスを
分解する必要があり、多大な費用がかかると説明してもらっていれば2階への設置を再検討していると思
います。
メンテナンスの担当者はその時点で説明がなかったのは申し分けないが、点検口を設置しないのは会社の
仕様だから無償対応は出来ないとの通告でした。
これは重要な事項の説明不足とか、瑕疵とかにはならず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ご教授頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。

やっちゅんさん ( 神奈川県 / 男性 / 60歳 )

回答:2件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

40万円ですか?

2015/08/09 00:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、株式会社ホームトラストの坪山と申します。
ユニットバスならば通常12年で水漏れはしないと思いますし、40万もかかるなら新品に交換した方がいいですね。まず1階の天井に点検口を設置して原因を特定しましょう。費用は4〜5万くらいです。
多分、塩ビの排水管かトラップや循環口のパッキンの緩み(2次防水のシーリング処理がしていない)あたりかと思います。給湯水管はまだ劣化しませんし、ゴムパッキン使用のフレキ管も点検口も無い所では使用しませんから。築12年でのユニットバスの漏水は施工ミスが考えられます、というより2階設置に関しての漏水対策不足かと思います。点検口がない2階設置は排水管の材質や勾配、接続部には特に気を遣いますし、ユニット設置業者も気を使うと思います。
特定ができ、なおかつ新規点検口からの修理が出来ないところでしたら、漏水位置のパネルは外して修理する事になりますが、40万はかからないと思います。建築したこの会社では工事ミスもごまかされますね。もう保証が無いならば、他社に依頼した方が良さそうな気がします。

評価・お礼

やっちゅんさん

2015/08/17 13:13

ご返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
施工会社ではない業者で点検口は開けましたが、やはりパネルをはずさないと漏水箇所は分からず、取り外しと組み立てが必要で倍の値段が掛かるようです。
施工会社に対しては施工ミスの責任を取って貰うように要請しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

設置義務がないからといって、責任が無い訳でははありません

2015/08/10 13:33 詳細リンク
(5.0)

ユニットバスを分解する前に、原因探る方法はあるはずです。1階の天井を開ければ(60センチ角ほど)原因が分かるはずです。接続の問題なら分解しなくても1階から修理できます。
会社の仕様として点検口はないというなら、水が漏水した場合どうするかの会社の対応は全く出来ていないということですよね。建築の分かる方に間に入って頂くことがいいと思います。修理の方法もいろいろありますし、費用も違ってきます。

評価・お礼

やっちゅんさん

2015/08/17 13:18

ご回答ありがとうございました。
漏水のシミのある1F天井を開け、確認しましたが、漏水箇所は特定出来ませんでした。やむなくパネルを外すことにしましたが、施工会社には水漏れ対応不足に対し、責任を取って貰うべく要請しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)