寝室と洗面所が繋がっている際の湿気と換気対策について。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

寝室と洗面所が繋がっている際の湿気と換気対策について。

住宅・不動産 住宅設備 2012/01/27 09:28

コーポラティブハウスを購入して自由に間取りが決められたのですが、
家事動線とスペースの関係で、間取りは、洗面所のドアを開けると、正面に
一坪タイプのバスルームがあり、洗面所のドアの右側には洗面ボウル、
左にまたドアがあり、ドアを開けると右側にウォークインクローゼットがあり、左側に洗濯機置き場、その先に寝室があります。寝室は南側です。
お風呂にも洗面所にも窓はありません。
洗面所のドアからしか寝室に行くことができない間取りにしました。
浴室は憧れのガラス張りのお風呂を希望しているのですが、
ガラス張りのお風呂ですと、ユニットバスのように扉がカチッっと閉まらないですし、ガラスとガラスの間に隙間があり、洗面所まで湯気がいってしまうと思います。
そして、洗面所からウォークインクローゼットに行くドアも完全な壁ではない為、
完全密封されていないと思うので、洗面所の湯気がウォークインクローゼットまでいってしまい、大事な洋服がカビてしまわないかな?と今になって心配になっています。
バスルームには、ガスの浴室乾燥機を付けます。付属であと2箇所換気扇をつけられるタイプなので、洗面所にも付けます。トイレの換気扇は別にとっているので、
建築家の方は洗濯機置き場の上につけましょうかと言っていたのですが、
クローゼットの湿気も気になります。
このような間取り(ガラス張りの浴室、それとドアはあるとしても連続している間取り)の最適な換気方法を教えて下さい。

ちなみにウィークインクローゼットも窓はないです。
何が何でも、大事な洋服がカビないようにアドバイスを下さい。

24時間換気(浴室乾燥機と連動している換気を洗濯機の上に付けるのではなく、クローゼットに付けたほうが良いですか?)
浴室乾燥機の換気は外部の空気を入れ替える換気のようですので、
夏の梅雨時期などは、湿った空気がクローゼットに入ってしまってカビてしまわないかな?とか思ったりします。

それとも、クローゼットには別の換気扇を付けたほうが良いですか?

補足

2012/01/27 09:28

除湿機を置くという手もあると思いますが、毎日何度も水を捨てないといけないので
出来れば換気扇などで、常時、自動的にウォークインクローゼットの湿度コントロールのできるタイプが良いです。
除湿機のように手動での除湿ですと、スイッチを入れ忘れてた時などの心配もあるので、最適な方法を教えて下さい。

外壁はコンクリート打ちっぱなしです。

kuro5maさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

6 good

個性あるお洒落で素敵な間取りですね。

2012/01/27 14:09 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

お話しを図面に落とし込み再度見て見ましたが・・・個性的であり且つ斬新で自分のライフスタイルにかなりなこだわりのある方とお見受け致しました。
特にウォークインに対して洋服にもこだわりが特に見受けられ、その点も含めかなり私のモチベーションに似ている方だとお見受け致しました。

さて、バスルームやパウダールームに関してはさほど心配は要りませんがウォークインに関しては少しばかり配慮をされた方が良いでしょう。
例えば独立型の換気扇を付けるか完全自動の除湿器をお奨め致します。

過去にお客さまの箱根にお持ちの別荘で完全自動式の除湿器を設置した経験があります。
ご存知の様に山岳地帯にある箱根は特別湿気が多く、利用頻度の少ない別荘では特に大活躍をした商品と思います。参考までに下記に紹介させて頂きますのでご参考にして頂ければと思います。


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/lineup.html

商品
特別
独立
換気

評価・お礼

kuro5maさん

2012/02/03 14:36

ご回答を頂きましてありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。
悩んでいたので、安心致しました。本当にありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

風下にならないように

2012/01/27 17:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

ぜひ見てみたくなるようなおうちですね。コーポラティブハウスはそんなこだわりのある方のコミュニティができる点も魅力です。ほかの部屋の方も似たような悩みを抱えているかもしれませんね。

さて、換気に関する基本的な考え方として気をつけたいのが、換気扇の場所が風下になるということです。場合によっては、換気扇をつけたことでかえって湿気を呼び込んでしまうこともあります。

クロゼットルームのような閉鎖的な空間で気をつけることは空気の流れを作ることで、できれば極力乾燥した空気が流れるようにすることです。ここで換気口などをつけて外気が直接入ってくるようにしてしまうと、内外の気温差で結露し、それも湿気とカビの原因となります。

通常、クローゼットや押入れなどでカビの問題が出るのは、外壁に面した場合です。部屋に囲まれたようなクローゼットではあまり心配する必要はないでしょう。洗面室からの湿気が流入しないようになっているかを確認してみてください。

問題
外壁
換気
乾燥

評価・お礼

kuro5maさん

2012/02/03 14:40

ご回答を頂きましてありがとうございます。本当に役立つ知識を教えて頂きましてありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。換気扇の場所が風下になるというのは、どういう意味になるのでしょうか?
それと、洗面室からの湿気が流出しないようになっているのかという確認ですが、設計士の方にどのように言って確認をしたら良いですか?図面でわかりますか?

色々と聞いてしまってすみません。お力を貸して下さい。

藤木 哲也

藤木 哲也

2012/02/03 15:21

ひとことで換気と言っても空気の入り口と出口があります。普通は外の新鮮な空気が入る吸気口と換気扇のついている側の排気口があります。風下とはこの空気の出口のことを指します。

この空気の流れを図面に矢印で設計士さんにかいてもらうといいでしょう。洗面室の湿った空気がクローゼットに流れてこないようになっている必要があります。家の中には換気扇が一箇所だけではないので、設計士さんも矢印ではっきり書くのに悩むことがあるかもしれません。換気扇をON、OFFすると空気の流れが変わることがあるからです。そこをしっかり議論しておくと心配ないと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
24時間換気システム ふなくまさん  2007-01-10 18:58 回答6件
ガス乾燥機設置について bolb1980さん  2018-08-22 08:22 回答1件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
雨戸か防犯ガラスか迷っています SwissCottageさん  2011-12-11 22:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)