川近くの地盤が不安です - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

川近くの地盤が不安です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/24 12:12

この度、川岸から歩道2M+道路5M+2M(計9M)ほどの土地の建売を検討しております。

日当たり、窓からの景色を重要視している為、川幅もいれ10M超えの空間があるのが魅力に感じました。

ただ、昨今のゲリラ豪雨、地震等による不安要素も大変気になります。

HMでは、スウェーデン式サンディング試験をし、盛り土、地盤改良をしたとの説明があったのですが、100%安心していいものなのか・・

川の逆側(北)にマンションが隣接していて、そこの1階の庭が、建売の土地からみると2Mほど崖(?)の下にあります。

元々はマンションの1階から川まで土手のこう配だったのを盛り土で壁をつくり平らにしたしたかんじです。

盛り土部分を支えているコンクリ壁はL字になっており、杭によって地中へ固定されていると。

地質結果は、2mくらいは粘性盛土、その下が砂質土で換算N値が2.5~5Mまで5.5,13,15,14,15,11,12,21,24,29,35となっていました。

HMからの説明だと、このN値は川沿いにしては珍しく固い地盤ですとの事でしたが。。細長い杭を何本も打つ形式の改良をしたとのことでした。

そもそもコンクリ壁で盛り土&住宅を支えられるのかも不安ですが。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、気がつく点などありましたらご指摘お願いいたします。

マーリンママさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

河川近くの土地購入

2012/09/25 03:13 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、現地の状況を確認してみないと何とも言えませんが、宅地造成される前の地形がどうだったのか、また、宅地造成の工事内容、例えば開発行為や都の安全条例、宅地造成規制法などの法律に該当していたのかなど、いろいろな観点から確認する必要があります。

また、コンクリ壁はいわゆる擁壁工事のことと思われますが、どの程度のもので工事をしたのか施工状況等を確認したいところです。
地盤の状況やこの擁壁工事・盛土の施工しだいでは、安定した宅地とはいえない場合もあります。

特に、河川岸の場合には、昔から河川が氾濫していた土地があったり、蛇行していた河川を改修して直線にし、蛇行部分を宅地化した場所もあります。
そういった土地はもともと河川であったので、住宅地としてはあまり適さないといえるでしょう。
場所によっては、近隣の相場価格より安価な場合もあり、購入しやすい分、きちんとした造成工事や地盤改良が施されているかは確認すべきでしょう。

ご心配であれば、購入前に私どものような専門家のサポートを受けられることをおススメいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

購入
相談
一戸建て

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

砂質土と杭について

2014/05/11 17:00 詳細リンク

砂質土の換算N値が2.5~5mまで5.5~35と言うのは川沿いとしては良い数字です。川が近いのに地下水位が高いのが不思議です。それと杭が細いのも気になります。多分地盤改良仕様の杭なのでしょうか。換算N値が高い事と細長い杭とが矛盾しているとおもわれます。HMの説明に納得できない現在、地盤に詳しい設計事務所に相談される事をお勧めします。
以上です。 2014.5.11 中舎重之

地盤
地下
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の傾きの原因について toto200909さん  2009-10-01 23:58 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)