家の傾きの原因について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家の傾きの原因について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/01 23:58

2年前に購入した築18年の中古住宅が全体的に西と北に向かって傾いており、契約書上、泣き寝入り状態です。
又、金銭的に補修等は困難です。
知り合いの建築士によると「地盤沈下の可能性がある。大きな地震がきた時は危険だが、傾きに進行がなければ日常生活にそれ程心配はないと思う。」との事でした。
我が家の土留めは北側(50cm)は擁壁で、南側(70cm)と西側(50cm)は15cm厚のブロックで、水抜き穴はありません。南と西は隣が宅地で水抜き穴を設ける事は無理ですが、北側は公道なのでそちらへの水抜きを設けるべきなのではと思います。但し、家は北側寄りに東から西いっぱいに建っており、南側が庭です。その庭を鉄製のスコップで掘ると柔らかいです。水抜きが無いために土地が緩み、地面が下がり、家が傾いたのではと素人ながらに思っています。現在、土留めに大きなヒビ等はありません。
造成、建築から18年経過していますが、このままの状態で雨で更に土地が緩み、沈下する事は考えられますでしょうか。

toto200909さん ( 三重県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

盛土による不同沈下の可能性

2009/10/02 13:49 詳細リンク
(4.0)

toto200909さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

床の傾き、大変ですね。
北面、西面、南面が擁壁、つまり周辺よりレベルが高く、敷地の北側に建物が建っているわけですね。

これは、敷地の西側を盛土して造成し、その上に家を建てたことによる不同沈下が疑われます。
全体として西側に傾くはずですが、北側擁壁が近いため、北西に傾いたのかもしれません。

擁壁の水抜き穴は、擁壁の安定のために、必要ですが、本来は、擁壁裏側は砕石など水が抜けやすい土を入れ、水を抜きます。
擁壁裏側が透水しにくい土の場合、後から水抜き穴を取ったとしても、水が抜けない可能性があります。

家が傾いたの原因が、水抜き穴がないことかどうかはわかりませんが、地表に雨が溜まらないよう、地盤に勾配を付けて排水すると良いです。

建築から18年経過し、これからも沈下が進むかどうかは、計測して判断する必要があります。
北西の一番下がったと思われる点と、東側の下がっていない点のレベルを、定期的に測定し、記録を付けます。

数ヶ月、年単位で、レベル差がほとんど変わらないようであれば、沈下は止まったと判断できます。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

toto200909さん

ご回答いただきありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

レベル計測器やレーザーレベルの購入を検討し、定期的な計測をしていきたいと思います。

この度は丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

toto200909さん

続・家の傾きの原因について

2009/10/03 23:08 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。
我が家の南側の庭は、砕石が敷いてあるせいもあって大雨の後に水溜りはできませんが
地中に染み込んだ雨水が抜けるところがなく、地面をゆるませているのではないかと心配です。
水はけが悪く、水溜りができてしまう庭に比べると、まだ良い方なのでしょうか。それとも水溜りができる・できないなどの見た目では判断できないのでしょうか。

また、レベルを定期的に計測するのに、素人でも簡単にできる方法はありますでしょうか。
ホームセンターなどで売っている水平器にて定期的に床や柱を測定したりはしましたが、数値化されないのでおおよその傾きしかわからないために、傾きが進行しているかどうか、わかりにくく感じます。

再度ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

toto200909さん (三重県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)