建売住宅土地の悩み - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建売住宅土地の悩み

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/11 22:41

戸建住宅購入の物件選びで、長らく悩んでおります。
色々探しているのですが現在の候補は二つ。共に都市部の物件と言うことで、土地坪数は30坪強で中高層地域。建売販売の形式をとっておりますが、フリープラン対応で間取りの変更は可能です。妻と共に、一番重要視しているのは「明るさ」です。

1、南北8M、東西13M程度の土地。南面が6Mの位置指定道路に面していて、その間口の広さに飛びついたのですが、実際には南北幅がそれほどないので、駐車場スペースを西側に2.7M程度確保せねばならず、実際の建物の幅は10M程度。そのうち、南面の西側は玄関となります。また、東隣の家の駐車場部分の土地が4M程度南面にかぶるようになっていて、現在のプランではLDの窓二つのうち、東側の窓が完全にそのスペースとかぶります。また、北側は畑で抜けておりますが、東西はそれぞれ隣の家が密接して余裕はありません。

2.前面6M公道の南東角地(東側は田)。東西幅は8M程度だが、南北幅はややいびつで、西側14M、東側8M程度の東に狭い台形形状。長い南側左部分に車は何とか止められるが、建物自体は1F2Fとも、北側に持ってくる部屋が必ず出来る形状で、北・西は隣の家が密接。

1.ではやはり土地のがぶりが一番気になり、将来カーポートなどを作られると、明るさが失われるのでは?と心配しております。また、2.の物件は、角地であるかわりに、1Fキッチンは北西隅、2F浴室、またモジュールが900、といったイレギュラーな点が目立ち不安です。

それぞれの長所、また適した間取り、決断へのアドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

うったんさん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

プラン次第で光は十分入りますよ

2008/02/13 08:44 詳細リンク

うったんさん

はじめまして、建築家の八納です。
うったんさんの採光の悩み、文面を拝見しました。

私自身もこれまで色んな条件の敷地で建物を建ててきましたが
これらの条件なら、採光は間取り次第で十分入れることが可能だと
思いますよ。

ただ、建売業者さんの設計士さんがどこまでそれを理解してくれるか
というのが残ります。うったんさんの場合、土地のみを購入して
建築家や設計事務所に家の設計をしてもらったほうがそういった悩みを
解消してくれるだけでなく、ご自身が思っている以上にその土地の魅力
を引き出してくれるでしょう。

あくまでも選択肢が増えたと思いながら、双方から検討することを
お薦めしますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

感性の合う建築家にご相談を!

2008/02/13 22:50 詳細リンク

うったんさま はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問文から推考いたしますと、十分な敷地ですね!
私も八納さんと同じ考えです。

私も以前、同じようなお悩みのクライアントの方がいらっしゃって、建売用の土地を購入されましたが、設計をはずしていただき、設計監理を担当させていただきました。

うったんさまは、生活に思い入れがあり、暮らしにこだわりがある方のようですので、一般的な回答でなく、ご自分スタイルの暮らしを求めているのだと思います。

多少設計料というコストはかかりますが、長い目で見れば納得のいくものだと思います。

是非 一度感性の合う建築家にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
きっと納得のいく回答が得られると思いますよ!


建て売り住宅

2008/02/13 22:58 詳細リンク

はじめまして、

yamayosi | 山下です。

まず問題なく建築は可能と判断します。

[1]の8m×13mの敷地は十分と言えます。

[2]の台形形状の敷地は、敷地形状を生かした
プランを生かすと面白いかもしれません。

採光の問題は前者の先生が仰る通り
設計の手法でカバーできます。

2者択一悩むところですが

最終的には、自分の意図に合った
間取り形成が可能な設計事務所が背景にいるか
どうかジャッジされた方が良いでしょう。
その見極めは「人柄」が肝になりますョ、、、

フリープランと言いつつ我々が
設計する高次元なな設計までは不可能
だと思います。

懸念材料のモジュールですが
900モジュールの意図を追求
された方が賢明でしょう

私なりのご説明で参考になれば幸いです。

yamayosi | 山下

>24坪の敷地に建つ事例当社Hpでご紹介しています
Gallery #005を見て下さい

Hp http://www.yamayoshi-office.com<

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)