耳を鍛える方法 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

私立女子小学校

回答数: 1件

工業高校を辞めたい

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

耳を鍛える方法

育児・教育 子供の教育・受験 2012/09/14 22:24

聞く能力を鍛えたいのですが、勉強などでヒントを得る為に耳を鍛えたいです。何かありますでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

聞く能力を鍛える方法

2012/09/15 02:38 詳細リンク
(4.0)

聞く能力を鍛える為には、まずは、集中力、集中して聴くだと思います。
ただ、興味のあるものでしたら、意識しなくて頭で記憶していると思いますが、
あまり興味がなければ、聞いても直ぐに忘れてしまうでしょう。

まず、聴きながら、声に出して、頭で覚えてみてはいかがでしょうか?
声に出すことで、意識して、聴くことを学ぶことで鍛えられると思います。
また、繰り返し、音読してみる!
どうしても聞くことが苦手であれば、何度も紙に書いて覚える!
暗記してみる!
また、聴いて、イメージをして、イメージで覚えていくのはいかがでしょうか?

一つのフレーズからでも、意識することで、
1言、2言が自然と覚えられると思います。

焦らず、一つ一つ、聞いたことを、口に出してみて下さい。

また、聞いたことを、家族や友人、知人に説明、話をする、説明が出来れば
記憶にのこりますから、聞く能力は、鍛えられていると思います。

すごく、悩む問題だと思います。
でも色々と試してみてください。
自分に合った方法が見付かるはずです。
焦らず、一つ一つ覚えてみて下さいね。

問題
能力
集中力
記憶
方法

評価・お礼

ナシロさん

2012/09/18 17:29

皆様方ありがとうございます。頑張ってみます。

回答専門家

志帆
志帆
(筆跡診断士 書道講師)
筆跡診断士 書道家 志帆 

開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

文字から、仕事運アップ、金運アップ、恋愛運アップなど、開運文字の講習会を実施。幼児からご年配まで、書道・ペン字の指導。作品制作(色紙、看板、額装、掛け軸)もご希望の字体で開運文字を入れて心を込めて制作致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
児玉 美和

児玉 美和
英語講師

- good

ディクテーションがいいと思います

2012/09/15 19:44 詳細リンク

こんにちは。
耳を鍛える方法を大まかに言えばシャドーイング(英文を聴いて、追いかけて言う)をしてICレコーダー等で自分の声を録音して確認する方法とディクテーション(英文を聴いて、書きとる)があると思います。私がお勧めするのはディクテーションです。内容は簡単なものでいいです。書きとる練習をしているうちに自分が聞き取れない音が分かってきます。聞き取れない音は個人個人によって異なるので、聞き取れない音は何回も聴いたり発音して練習しましょう。英文は難しい必要はありません。英語は一語一語発音しない事やリズムがあるのだという発見があり、飽きないと思います。見れば分かるものでも聴いたら分からない事が多々ありますのでテキストは見て分かる内容がいいと思います。また、書きとる事により、見て、自分の聴く力が客観的に分かります。

練習
確認
坪内 康将

坪内 康将
塾講師

- good

タダで、今すぐできる特効薬

2012/09/15 21:18 詳細リンク

ナシロさん、質問ありがとうございます。

この質問は、10代の「授業が聞けない」学生にもぜひ読んでもらいたいです。

早速、本題ですが、単純に「聞く能力」が今どれくらいか把握していますか。

聞く能力・・・という能力は、どうなれば高いか低いかが曖昧です。

一字一句理解することが高いとすれば、そこまでの人は滅多にいないでしょう。
逆に、聞いた話を一文字も覚えていない人も滅多にいないでしょう。

つまり、能力が高い、低いという考え方よりも「今より良くなる」ことを考えていきましょう。



そこで、英語でも日本語でも使えて、即効性があって、タダでできる方法を提案します。

これは私の「独学」の指導の単元の1つにありまして、塾生は実践し効果が出ています。

それは【速音読】です。

聞きなれない言葉だと思いますが、読んで字のごとく【速く音読する】ことです。



人は、自分が言える速さまでしか聞く能力がない


私は、これまでの生徒との経験から、そう結論づけています。

例えば、中学生・高校生で学校の授業が聞けない生徒の多くが、速音読が標準より遅いというデータを持っています。


つまり、授業が聞けない・話がわからないのは「そもそも自分がその速さに対応できない」のが原因でもあるのです。


だから、まずは勉強している文章でも、新聞の記事でもいいので【速音読】をしてみてください。

英語と日本語で速く読むペースが異なります。
(本当は1分で何字と掲載したいのですが、きっと数えるのが大変だと思うので割愛します)

目安は「ニュースで聞く速さ」で読めることです。

それが「大人が自然と受け入れられる速さ」であり「聞いて理解するための速さ」です。




もし、題材が見つからないときは、この回答の文章でもかまいません(笑)

最後に目安の時間を書いておくので<ここまで>のところを、そのペースで読めるか練習してみてください。



<ここまで>
約2分です。2分を切った時の速さをよく覚えておいてくださいね。

生徒
授業
新聞
英語

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学校選び planetmiyuさん  2014-02-08 06:46 回答3件
学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
子どもと関わるアルバイトをしている学生です。 唯依さん  2014-06-20 09:30 回答3件
工業高校から一般入試 yusuke1129さん  2014-04-12 12:58 回答1件
英語学習障害 mugumugu3さん  2013-12-16 01:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)