子供の学校選び - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

私立女子小学校

回答数: 1件

工業高校を辞めたい

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

子供の学校選び

育児・教育 子供の教育・受験 2014/02/08 06:46

初めまして。
現在4歳と1歳の娘をもつ母親です。

主人はご両親の都合で4〜22歳までアメリカLAで育ち、日本人で日本語も堪能ながらアメリカ人の思考能力をもっています。

そのため、4歳の娘はインターナショナルの幼稚園に通い(基本はEnglish onlyですが、日本人の幼稚園教師も常勤しており、休み時間やランチタイムは日本語でやりとりしています)家では私が全く英語が喋れないので日本語ですが、たまに主人と英語で会話をしています。

今非常に悩んでいるのは、娘の小学校についてです。

主人は、日本の教育方法に疑問、不信感を持っていて、できればアメリカ式の教育(特にクリティカルシンキング)を受けさせたいと言っています。
私自身は型にはまった教育ではなく、子供達のいいところを伸ばしてくれるような学校があればいいなと思っています。

その観点からすると、日本の公立学校では無理なのではないか…とも思ってしまうのですが、かといってインターナショナルの小学校に行かせるには学費がかかりすぎるし、アメリカに移住も考えましたが、日本人の心も育てたいのであまり小さいうちに日本を離れるのもどうかと思いますし…特に下はまだ1歳なので…

今は愛知県の名古屋近郊に住んでいますが、横浜など町自体が国際色豊かなところへ引っ越そうかとも考えています。(主人の会社はアメリカにあり、SEなので出来上がったものをパソコンから送ったり、会議もSkypeからといった感じで、住む場所はどこでも移動可能です。)

主人は、クリティカルシンキングさえあればどの学校でも構わないと言っています。
インターナショナルスクール以外で教えているところはあるのでしょうか?

planetmiyuさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

ぜひ横浜へいらしてください

2014/02/08 08:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。横浜で英会話教室を開催しております石野恵子です。

ぜひ横浜へいらしてください。
私自身は関西出身なので、愛知県の教育事情は全く知りません。
幼稚園まで住んでいた横浜で、現在は5歳の娘と小学5年生の息子を育てながら、横浜市内4カ所の地区センターやケアプラザで英会話教室を開催しております。横浜市立小学校やECCジュニア、ディズニー英語システムでも教えていました。

横浜市は公立でも小学校1年生から英語や国際交流の授業があります。
特に私の住む都筑区は、英語のプリスクール、保育園、学童、その他の教育機関が数多くあり、ご自身にあったものが選び放題です。

もし、日本人の心を育てたいのなら、日本の学校にお通いになることをお勧めします。
私が自分の息子で失敗したことは、幼稚園まで英語で親子の会話していたこと、英語の番組を見せていたことです。
親子の会話の内容は限られていて、自己感情表現力に乏しくなりました。今、中学受験を迎え、漢字はできても国語の読解・文章表現でとても苦労しています。
つまり、偏り過ぎずバランスよく育てれば、将来は開けます。
それを息子で学習し、娘に応用できたことで、娘は素晴らしい成長を遂げています。

横浜でお待ちしております!

横浜
英会話教室
英会話
英語
国際

評価・お礼

planetmiyuさん

2014/02/10 08:32

ごめんなさい!すぐに返信したつもりが、うまくいってなかったみたいで…大変失礼しました!

県外で国際色のある学校を調べていたら、横浜や横須賀の公立校が出てきて、これは魅力的だと思いまして。

日本人の情緒、アイデンティティーを育てるには、やはり日本に住むのがいいんですよね。でも今の日本の教育方法は受けさせたくない…両者の良い所をうまく取り入れるのは、本当に難しいですね…

ご自身の経験を踏まえての御回答、大変参考になりました!
ありがとうございました。

石野 恵子

2014/02/10 22:49

ご丁寧な返信をありがとうございました。
ご主人と意見の合う学校が見つかりますよう、心から願っております。

クリティカルシンキングを身につけるには、まずその土台となる思考力が必要だと思います。きっとご主人は英語も日本語も堪能ということですから、きっとご主人のご両親がしっかりと教育された成果だと思われます。

ご自身がアメリカの教育はどのようなものか体験していないので想像できないように、ご主人も日本の教育が想像できず、自分が受けたものが最高だと信じておられます。一度、子育てのプロであるご主人のご両親と教育について話してみてはいかがでしょうか。きっと、失敗談や良かった点などを客観的にお話くださると思いますよ。

回答専門家

石野 恵子
石野 恵子
(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

石野 恵子が提供する商品・サービス

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

日本の子供とクリティカルシンキング

2014/02/08 14:09 詳細リンク
(5.0)

Critical Thinking と Creativity を日本の子供の脳に根付かせる奮闘を続けて35年になります。

その経験と、カナダ・アメリカからの最新脳科学を基にしてお答えさせていただきます。


残念な回答ですが、日本で教育する限り日本の子供にクリティカルシンキング思考法を身につけることは非常に難しいです。

(もちろん、個人の能力、親の能力、環境など個々により大きな差がありますが、一応ご質問の内容からの一般的な回答をさせていただきます。)


理由は:
1. クリティカルシンキングは教えたり、学んだりするものではないからです。

クリティカルシンキングとは、英語圏、特にカナダ・アメリカなどで、子供が育つ周りの環境すべてに存在する考え方です。

残念ながら日本には存在しません。

親は言うまでもなく、学校制度、教師、近所の環境、社会環境、例えばお店に行ってそこで店員と交わす会話もすべてクリティカルシンキングが土台にあります。

その中から日々脳が学習していく思考法がクリティカルシンキングです。


ですから、日本では、仮にInternational School を選ばれたとしても、学校以外の環境が日本のままでは、中途半端に終わるばかりか、子供がふたつの価値基準の狭間で迷ってしまう否定的な結果にもなり兼ねません。


詳しくはこのコラムをお読みください。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-105477/

International School か、それとも日本の学校かで迷っている親からの質問に答えたものです。
(相談者とは、現在までもお付き合いが続いており、子供さんのみならずお母さんのCritical Thinking 体験もお世話しています。)


ご主人のクリティカルシンキング 能力も、ただ単にアメリカの学校に行ったからではなく、その思考法が社会に隅々にまで存在する国で育った結果だと思います。



2. なぜ、クリティカルシンキングが日本社会全体に存在していないのか?

クリティカルシンキングの一番大切な要素は、「質問」することだからです。
「なぜだろう?」と何にでも疑問を投げかけ、それを言葉にすることです。

更に、「なぜ?」は単なる質問ではなく、自分でも客観的、論理的、科学的、批判的に答えを考えるスタートになります。

学校の教科書に書いてあること、先生が言うことなども、まず「本当かな?」と、頭から信じ込まないこと。
これがクリティカルシンキングの一番大元です。


教科書に書いてあることを、何も考えずに丸暗記する教育の国日本。
大人、親、上司など、「なぜ?」を問いかけることなど認められていないのが日本です。

いくら学校がInternational School であろうが、どんなクリティカルシンキングと称する教育を受けようが、最も影響を受ける社会環境にクリティカルシンキングが存在しないのは致命的です。


その具体例として、留学の本当の意義は、英語の勉強などではなく、実はそのクリティカルシンキングの社会の中に飛び込むことにあるのも、このコラムで説明しています。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-109219/



3. ご相談者のお母さんご自身がクリティカルシンキングとは何かを理解なさってないのも大きな壁となると思います。


「型にはまった教育ではなく、子供達のいいところを伸ばしてくれるような学校」 とクリティカルシンキングを身につける教育とは同じではありません。

もし、子供さんが自分から発言することを非常に怖がる性質だとしましょう。
しかし、教科書にある知識を覚えるのが得意で、その知識をそのまま再現することが得手だとしましょう。(日本のいわゆる優等生がこれに当たりますね。)

そんな「子供さんのいいところを伸ばす教育」とは、正に今の日本の学校・塾教育そのものだと思います。
そして、それはクリティカルシンキングとはまったく逆のところに位置します。

ですから、「子供のいいところを伸ばす教育」jは個人により千差万別であり、必ずしもクリティカルシンキングと同列にあるとは限りません。



「日本人の心も育てたいので。。。」はどういう意味で考えていますか?
どんな日本人を持ち続けてほしいですか?

もし、「なぜ」を封印し、自分から意見を声にしないいわゆる日本的態度を指すのであれば、クリティカルシンキングとはまたしても逆のところにあります。


どうやら、お母さん自身がクリティカルシンキングを誤解なさっていると思います。
クリティカルシンキングに公式か何かがあるような錯覚をもっていらっしゃいませんか?


今までにもそのような親たちから相談を受け、まずは親からクリティカルシンキング理解をと、オンラインでの勉強をお世話しています。

現在Critical Thinking Free Online Course 3回目を開催中です(1月25日より6週間)。
ご自分のペースで進める非常に自由なコースですので、興味ありましたら参加してみて下さい。
クリティカルシンキングとは何なのかが、垣間見えると思います。
http://superworldclub.co.jp/ctlesson.html



4. 上記3つの理由から、日本にいる限りはどこにお住まいになっても環境は同じだと思います。 名古屋であろうが、横浜であろうが、同じだと思います。


また、何十年も繰り返し行われている日本式英語教育もお勧め出来ません。

単に脳の日本語部分を使って英語ごっこをやっているに過ぎないと思います。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/q/q-103788/


5.それでもどうしても子供にクリティカルシンキングを!と思われる場合は、アメリカかカナダに移住なさるのがベストです。

ご主人のお仕事がアメリカであれば、尚更、それが一番いいと思いますよ。


6. 移住が無理な場合は、無理やりの「英語ごっご」で子供の脳の発達を阻害するよりは、日本の中でも十分自分で考える能力を育ててあげて下さい。


そうすれば、20歳くらいになった時、自分からクリティカルシンキングの中に飛び込む準備が出来ているはずですから。


I hope this helps.

Good luck, Mom!

Critical Thinking
クリティカルシンキング
子供
英語
留学

評価・お礼

planetmiyuさん

2014/02/08 21:38

これほど詳しく解説頂き、ありがとうございます!

確かに私自身、クリティカルシンキングとは何か?ほとんど理解してなかったと思います。
子供の進路や、社会人としてどういう人間に育てるべきか、など主人と話し合っているなかで初めて耳にした言葉でした。

日本人の心と表現したのは、細やかな気遣いや思いやりなどのことです。

一昔前の何でも上の人の意見に従うというのではなく、自らが考え行動する力も持ち、他者への気配りもできる人間になって欲しい。

なので、日本の学校の教育(特に1つの答えに向かって考えを導かれるようなところ、人と同じが良いことだというようなところなど)には賛同できない部分が多々ありあまり行かせる気にならない…でも日本の社会で生活し経験するものが日本人としての土台をつくるものなのでは、とずっと葛藤しておりました。

その中で、クリティカルシンキングも私の中では一つの教育方法なのだという間違った認識をしてしまっていたのですね。

他のリンクも参考にさせていただき、私自身も勉強したいと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

両親の教育方針が同じ事や子供の性格を見極める事が大事です。

2014/02/09 17:53 詳細リンク
(5.0)

planetmiyuさんこんにちは

スマイルフィットネスのスポーツインストラクター北村 由城乃です。

長年、教育現場にも携わった仕事や現在、(学研)教室も主催しています。

中々難しい問題なのでお答えしようか迷いましたが私の今迄の経験、知識の範囲で答えたいと

思います。クリティカルシンキングについては外国に留学も住んだ経験もないのでわからない

のですが私自身、海外に住みたいなといつも考えてはいます。(実現していないですが^^)

理由として日本の学校の教育は型にはまった教え方でしたからいつもなぜ?こういう答えが

あってもいいんじゃないと思う事が多かったのと実際の海外旅行での体験や外国人の方との

交流等でこんなに違うものかと驚いた事です。子供でも自分の考えを持ち意見を

しっかり言える事、自立しているなと感じました。只、その反面、自由な環境で育つ為に

協調性に欠ける、個性的すぎる?集団行動が出来ない等の問題がある事も事実です。

今の日本人の子供達にも正反対の位置つ`けになりますが同様に言えます。

要するにどんな所でも良い面、悪い面があるという事です。

その中で大事なのがご両親の教育方針が同じ事と子供の性質を見極める事が大切です。

どこに住んでも両親の価値観がほぼ同じなら生活しやすいように、躾や教育方針もある意味同じ

でないとわからなくなり戸惑うのはお子さんです。

あと言えるのが日本の公立小学校でも私立でもインターナショナルスクールでも色々、

環境面、学費、内容、条件があると思いますが自分の子供の性格にあった学校を(中々

決めるのは難しいかもしれませんが)選ばれるのが良いと思います。


参考まで現在、私が学研教室で教えている方針は学校教育と違い教え込まないことです。

手取り足取り教えてしまうと

依存してしまい子供達が自分で考え理解する力がなくなるからです。勿論、基本的な

事やルールは指導しますが自学自習を身につけ勉強する楽しさを知って貰いたいからです。

大人になった時、自分で色々な問題を解決していく能力を身につけたら素晴らしいし

嬉しいなと思っています。

又何かありましたらご連絡下さい。

体験
日本人
子ども
価値観
環境

評価・お礼

planetmiyuさん

2014/02/10 08:10

そうなんです。教育に関しては物事への取り組み方や考え方など、アメリカなどに学ぶところは多々ありますし取り入れた方がいい事もたくさんありますが、情緒面からみると心配で…
おっしゃるように、どちらにも良い所悪い所があり一概にはいえないですよね。

幸い、夫とは子供のことやお互いやりたいこと、考え方など何でも話し合えるので、子供の性格や性質についても考えてみたいと思います。

子供自らが考える力をつける事。人の幹といえるくらい大切な事ですよね。
そんなご指導の立場からの御回答、ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供を何語で育てるか NinaNinaさん  2014-05-02 01:51 回答2件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)