投資、資産形成を始めるにあたって学ぶべきこと。 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資、資産形成を始めるにあたって学ぶべきこと。

マネー お金と資産の運用 2012/08/17 11:21

先々のことを考え投資、資産形成を学んでおきたいと考えています。
全く経済や金融に関する知識がない今の私がまず何を学ぶべきでしょうか。
資産形成、運用に向けての準備段階として身につけるべき知識や良い書籍など、
是非ご助言を頂ればと思います。

補足

2012/08/17 11:21

20代後半 男性です。
諸事情により貯蓄が底をついた状況です。
現在は貯蓄ができる状況となったため漫然と貯蓄するのではなく、
今後の資産形成、運用を視野に入れていきたいと考えています。

Ezioさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

1 good

資産運用の開始にあたって

2012/08/17 15:56 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

まず、基礎的な投資理論を少し学んではいかがでしょうか。
特に、リスクと資産配分効果について知っておくと
今後の資産運用に大きく役立ちます。

学ぶにあたっては、はでなキャッチフレーズで目をひくような本ではなく
純粋に投資理論について解説されている本をお勧めします。

自分だけが儲かる特殊な方法などないのです。
本当に正しい理論を身につけることが大事です。

その他、金融商品の種類と内容、手数料、優遇税制など
学ぶことはたくさんありますが、
最終的には自分自身にあった資産運用プランを作れるようになりましょう。

これは、資産運用にどのようにお金を流すかという仕組みづくりとも言えます。
一度仕組みを作ってしまえば、後はたまに軌道修正しつつ継続運用すればよいので
さほど労力はいりません。
資産運用は仕事ではないのですから。

ただし、知識から仕組み作りまで横断的に学ぶのには少し時間がかかります。
これらを横断的にアドバイスしてくれるのがファイナンシャルプランナーだと
私は思っています。
一度お近くのファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

ただし、ファイナンシャルプランナーにも得意分野があったり、
自己の取扱商品の販売に熱心であったりする人もいますので注意が必要です。

若い間に必要な知識を身に付け、
自分に合った資産運用の仕組みを作った場合、
生涯で得られるメリットは計りしれません。

多少のコストは惜しまないでください。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
資産運用
運用
投資

評価・お礼

Ezioさん

2012/08/17 23:10

ご助言頂きありがとうございます。
ハイリスクハイリターンよりも、長期的に見て堅実な方法を取りたいと考えています。
またすぐにでも始めようということではなく、まずはある程度の貯蓄を行いながら、
じっくり時間をかけて投資理論の基礎から学んでいこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用(金融商品など)の学習方法に関して ヒムロさん  2008-03-18 08:27 回答6件
住宅ローンの繰上返済と資産運用について 阿茶さん  2007-03-10 19:25 回答2件
預金と投資の比率について シャピクワさん  2016-03-08 21:52 回答1件
ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)