預金と投資の比率について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

預金と投資の比率について

マネー お金と資産の運用 2016/03/08 21:52

23才独身(実家暮らし)の女です。昨年4月に社会人になり、将来のために少しずつ資産形成を始めました。
現在の手取り月収がおよそ15万で、5万を預金等に回しています。内訳は以下の通りです。
1万 会社の財形貯蓄(利率不明)
2万5千 積立定期(年利0.2%)
1万5千 投資信託(バランス型 投資地域 グローバル)

預金の比率が少し高いような気もするのですが、この配分はどうでしょうか。
ある程度リスクを取るつもりもあるので、もう少し投信を増やしてもいいのかなと思いますが…

また、小額でも始められるお勧めの運用方法(株や債券、保険なども含めて)も教えていただければ幸いです。

シャピクワさん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

預金と投資の比率について

2016/03/09 11:18 詳細リンク

シャピクワさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『預金の比率が少し高いような気もしますが、この配分はどうでしょうか。』
につきまして、

シャピクワさんの場合、
毎月の積立金額は35,000円となりますので、
年間積立金額は420,000円と良いペースで積み立てていると考えます。

シャピクワさんの将来のライフイベントとして考えられるものは何がありますか?
・結婚費用
・旅行費用
・高価な洋服代のための資金
今後数年間のうちに予定しているライフイベントがきっとあると思いますので、
そのような資金はリスクをともなう金融商品ではなく、
安全性を重視した金融商品での運用が適していますので、
今の積み立て配分でよろしいと考えます。

『また、少額でも始められるお勧めの運用方法も教えて』
につきまして、

現在、シャピクワさんはバランス型の投資信託に、
毎月15,000円ずつ積み立てています。

毎月積み立てることで、
取得価格を平準化することが出来ますし、
バランス型ということですから、
投資する金融商品も国内株式のみならず、
外国株式にも投資します。
また、国内債券や外国債券にもとうししますので、
この点からもリスク分散が出来ていてますし、
シャピクワさんは上手に運用できていると考えます。

尚、もし運用比率を変更することが出来るのでしたら、
国内株式の投資割合を少し減らして、
外国債券の投資割合を増やしてもよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

投資信託
国内株
外国債券
外国株
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用について shinya_papiyonさん  2016-04-04 10:40 回答6件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
家計のやりくりのための資産運用 ぴぐもんさん  2015-04-21 17:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)