境界性人格障害かもしれません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

境界性人格障害かもしれません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/16 15:49

こんにちは。高校生です。
いくつか困っていることがあります。
自傷願望があること、他人の思考が自分の中に混ざってくること、自分の中に別の意識があることなど。それに、タイトルの境界例のことも。
回答、どうかよろしくお願いします。

まず、自傷願望についてですが、胸や腹を刃物で思いっきり根元まで刺してやりたくなります。でも、決して死にたいわけではないのです。あくまで刺してしまいたい。たとえ、結果死ぬとしても。
腕や脚を刺したり切ったりはしてません。むしろ痛そうです。
胸や腹には空虚感があります。刃物の鋭さと冷たさでそれを満たしたい。
また、身近に銃が無くて助かるのですが、自分の頭にそれで風穴を開けたくもなります。頭痛が酷いです。

次の、思考が混ざることですが、かなり怖いです。友人は「それが世界を知るということ」と教えてくれましたが、同情だとか、共感なんてレベルではないのです。
他人の概念がそのまま、彼、あるいは彼女の表現のまま流れ込みます。
それも、自分のひとつの経験として他人の何十、何百もの経験の積み重ねが生んだ結晶が入ってきます。一瞬です。
もはや、その人格が意識体が入ってくるみたいです。頭痛の原因かもしれません。
ほんの些細な思考も、価値観を大きく変えるような思考も等しく入ってきます。
押し潰されそうです。
自分が分からなくなります。

三つ目は二つ目に関連しますが、その入ってきた意識体は自分を否定します。
「自分の思い通りにはならない自分」ではなくて、「自分の思い通りにならない何かの意識」としか表せません。意思を持っている風でも、言葉で明確に否定を示すわけでもありません。もちろん、のっとられるわけでもありません。
ただ自分が周りを見れなくなったときや、感情的になったとき、先述の結晶を脳裏によぎらせます。自分の感情を抑えてきます。
ですが、抑えきれるものではなく、行き場を失ったそれは、自分を苦しめます。

最後、境界例ですが、医者に掛かったわけではありません。ただ、大体が自分に当てはまります。投薬治療を行う事もあると聞きましたが、正直薬は怖いです。
ですが、病気なら治したいです。

長々と支離滅裂な質問をしてすいません。
よろしくお願いします。

補足

2012/08/16 15:49

やっぱり駄目ですか…?

いとをさん ( 長野県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

服部 明美 専門家

服部 明美
社会保険労務士

- good

まずは、精神科のお医者さんで正しい診療を受けてください

2012/09/30 17:30 詳細リンク

いとをさん、こんにちは。産業カウンセラーの服部と申します。

質問を投稿されてから、だいぶ長い間お待たせしてしまいましたね。ごめんなさい。
もうすでに、対処法を見つけられているでしょうか。

さて、毎日怖くて、とてもつらい思いをされているのですね。
ただ、文面から推察する範囲では、境界型人格障害とは断定できません。
違う病気でも、そういった症状があります。

自分が自分でない感じ、その正体を知りたくてネットなどから情報を集め、自分と症状が当てはまると、その病気だと思うのはよくあることです。
また、その病気だと思うと、書いてある症状に自分が寄っていってしまうこともあります。

でも、診断するのはお医者さんの役目です。
そして、お医者さんであっても、メールで診断することはできません。
面談して、日頃困っている症状を聴き取るほか、顔つき(表情)や会話の受け答え、しぐさなどから総合的に診断します。心理テストも必要になるかもしれません。


私も医師ではないので医療の領域に踏み込むことはできませんが、あなたが困っている状況から抜け出すヒントになればと思い、回答させていただきました。
ぜひ、お母様かお父様と一緒に、お医者さんに行ってください。

なお、お医者さんでは、「境界型人格障害だと思う」 とは言わないで、困っている症状だけを、詳しく伝えてください。先入観を入れないためです。
これは精神科に限らず、どんな病気でも同じことです。
お医者さんによっては、「病名が分かっているなら、対処法も知ってるでしょ?」 なんて意地悪を言う人もいます。
そんなことで、傷つきたくはないですよね。


お医者さんで上手に伝える自信がなかったら、日頃の状況をメモ書きして行って、怖くてしゃべれなくなったらそのメモを渡してしまってもいいです。

正しく診断され、適切な治療が受けられるよう、お祈りしています。

カウンセラー
精神科
人格障害

回答専門家

服部 明美
服部 明美
(埼玉県 / 社会保険労務士)
社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士

お客様の「こころ」に寄り添う社労士でありたい

職場のメンタルヘルスと年金関連を得意分野としております。就業規則の作成や見直し、休職・復職規程、衛生委員会の運営指導、社会保険制度説明会等、原稿の執筆や講演、社員研修の講師依頼など、お気軽にお申し付けください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))