まずは、精神科のお医者さんで正しい診療を受けてください - 服部 明美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
服部 明美 専門家

服部 明美
社会保険労務士

- good

まずは、精神科のお医者さんで正しい診療を受けてください

2012/09/30 17:30

いとをさん、こんにちは。産業カウンセラーの服部と申します。

質問を投稿されてから、だいぶ長い間お待たせしてしまいましたね。ごめんなさい。
もうすでに、対処法を見つけられているでしょうか。

さて、毎日怖くて、とてもつらい思いをされているのですね。
ただ、文面から推察する範囲では、境界型人格障害とは断定できません。
違う病気でも、そういった症状があります。
 
自分が自分でない感じ、その正体を知りたくてネットなどから情報を集め、自分と症状が当てはまると、その病気だと思うのはよくあることです。
また、その病気だと思うと、書いてある症状に自分が寄っていってしまうこともあります。
 
でも、診断するのはお医者さんの役目です。
そして、お医者さんであっても、メールで診断することはできません。
面談して、日頃困っている症状を聴き取るほか、顔つき(表情)や会話の受け答え、しぐさなどから総合的に診断します。心理テストも必要になるかもしれません。
 
 
私も医師ではないので医療の領域に踏み込むことはできませんが、あなたが困っている状況から抜け出すヒントになればと思い、回答させていただきました。
ぜひ、お母様かお父様と一緒に、お医者さんに行ってください。
 
なお、お医者さんでは、「境界型人格障害だと思う」 とは言わないで、困っている症状だけを、詳しく伝えてください。先入観を入れないためです。
これは精神科に限らず、どんな病気でも同じことです。
お医者さんによっては、「病名が分かっているなら、対処法も知ってるでしょ?」 なんて意地悪を言う人もいます。
そんなことで、傷つきたくはないですよね。
 
 
お医者さんで上手に伝える自信がなかったら、日頃の状況をメモ書きして行って、怖くてしゃべれなくなったらそのメモを渡してしまってもいいです。
 
正しく診断され、適切な治療が受けられるよう、お祈りしています。
 

カウンセラー
精神科
人格障害

回答専門家

服部 明美
服部 明美
( 埼玉県 / 社会保険労務士 )
社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士

お客様の「こころ」に寄り添う社労士でありたい

職場のメンタルヘルスと年金関連を得意分野としております。就業規則の作成や見直し、休職・復職規程、衛生委員会の運営指導、社会保険制度説明会等、原稿の執筆や講演、社員研修の講師依頼など、お気軽にお申し付けください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界性人格障害かもしれません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/16 15:49

こんにちは。高校生です。
いくつか困っていることがあります。
自傷願望があること、他人の思考が自分の中に混ざってくること、自分の中に別の意識があることなど。それに、タイトルの境界例のこと… [続きを読む]

いとをさん (長野県/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件