耐震構造について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

耐震構造について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/07 01:09

移転先の土地は購入済みです。土地の法令制限は「防火規制」「防火地域」で、重量鉄骨構造が主なようです。
私の場合は重量鉄骨・三階建てを考えております。
重量鉄骨構造で建てる場合に、耐震構造をウリにしているハウスメーカーに依頼したいが高コストだし、コスト面を重要視すれば建築設計事務所に依頼したいが、大手ハウスメーカーのような実験で裏づけされたような耐震構造や免震構造がの設計というものが建築設計事務所で可能なのか知りたいです。

Tadaminさん ( 東京都 / 男性 / 62歳 )

回答:2件

耐震構造について

2012/07/07 10:01 詳細リンク
(3.0)

横浜の設計事務所です。

建物の構造(木造・鉄骨造・RC造)の主要な構造形式には様々な規程があって、
その規程にしたがった設計と構造計算が求められます。
これらは、国や民間の様々な機関が長年に渡って実験や現場でのデータ収集を
繰り返して、改訂を重ねて出来上がってきたものです。

ですので、こうした一般的な構造形式であれば問題はありません。
地震などで実際に被害をうけるたびに改正され続けてきたものです。

こうした一般的な構造形式以外の構造もあります。
そうした構造の場合は、個別認定と言って、その構造を開発した所が実験を
して安全性を確認し、国の機関に了承されることが求められます。

何故か、日本の住宅メーカーはこっちの特殊な形式が好きなようです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

認定
実験
安全
確認

評価・お礼

Tadaminさん

2012/07/07 10:33

小松原様 素人には知りようのない情報を有難う御座いました。この国で家を建てることの複雑さを思い知っている最中です。どこかで腹をくくらなければならないのでしょう。取り急ぎお礼まで。

小松原 敬

2012/07/07 10:39

設計事務所は単に設計をするだけではなく、建築にまつわる様々な事に相談にのり
代理人として交渉する専門知識を持ったコンサルタントでもあります。

例えば、重量鉄骨造には杭がそうした地盤では必要になる事がほとんどですが
サウンディングのような木造2階建て向きの簡易な検査は役に立ちません。

ぜひ、そうした知識を設計事務所の求めてください。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹中健次

竹中健次
建築家

- good

問題はありません

2012/07/07 03:37 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、竹中建築計画工房の竹中健次です。http://www.k-takenaka.com/
姉歯構造計算書偽造問題で、構造事務所の信用は地に落ちました。関東地域では、メーカーの信頼やTVCMの効果もあり、質問の内容がよく聞かれます。
私の友人が、貴殿のように中目黒でハウスメーカーの重量鉄骨3階建てを購入いたしました。メーカーがしっかりしているから安心して買ったと自慢げにいっておりました。ところが、3.11の時には棚は倒れてくるし立っておれなかったといいます。余震で壊れるかと思い夜寝られなかったと後日いっていました。
これが現実かと思います。
関東は広いので地域によって地盤は様々です。液状化の地域・津波の地域・関東ローム層・江戸期以降の埋め立て地などいろいろです。立川では活断層が取りざたされています。
地盤調査をしっかり行うことです。ボーリング調査です。地盤の摩擦係数等の確認も今では必修項目です。
調査をしっかり行い、信頼のできる設計事務所に依頼すれば問題はありません。
2007年の能登半島地震(マグニチュード6.9)では当事務所の設計監理したものはすべて無傷でした。
「中塚邸(七尾市)」http://www.k-takenaka.com/gallery/nakastuka.html
「山上邸(輪島市)」http://www.k-takenaka.com/gallery/yamagami.html
「桶本眼科(輪島市)」http://www.k-takenaka.com/gallery/okemoto.html
「ゆきわりそう(輪島市)」http://www.k-takenaka.com/gallery/yukiwarisou.html
「曽又写真館(輪島市)」写真はありません。
津波のある地域ですと、鉄筋コンクリートの建物をおすすめします。3.11の被害を見ていただいてもおわかりのように、津波被害では重量鉄骨の外壁はほとんど跡形もなく無くなっています。

評価・お礼

Tadaminさん

2012/07/07 10:31

竹中様 貴重な実例を伴うご意見有難う御座いました。移転先は川沿いで土地分類図では「盛土地」でしたし、サウンディング試験でも瓦礫の存在が判りました。ご意見は参考にさせていただきたく思います。

竹中健次

竹中健次

2012/07/07 15:59

3階建てを建設する場合には,スウェーデン式サウンディング試験では確認申請は受け付けてもらえないです。表土から10m程度の地質調査です。土壌の摩擦係数も計算値が正確には出ないです。N値の推移を見極める検討を指示されます。瓦礫が出てきたと言うことは,大きな問題です。川沿いの場合には,石の層が浅いところにあったりします。地盤の水位が高い場合も想定されます。液状化の危険性も検討されます。
3階建ての鉄骨造の場合には構造チェックが必要になります。建物の構造チェックだけではなく地盤の構造チェックも入ります。
建物の構造も非常に大事ですが,地盤調査をもっとしっかりされるべきだと思います。
木造建築と違い,構造体(建物)の剛性を確保しながら免震工法を取り入れるのは,かなり経済的では無いと思います。テレビCMの免震と鉄骨造やRC造の免震はまったく異なる物と考えていただいた方がいいです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐震構造について Tadaminさん  2012-07-07 10:25 回答3件
注文住宅費用 tydoramaさん  2016-06-27 07:36 回答2件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)