家相と採光が気になる… - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家相と採光が気になる…

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/06/13 15:38

この土地でいいのか決めかねています。どうかアドバイスをお願い致します。

補足

2012/06/13 15:38

53坪の土地で両隣は二階建てがすでにたっています。西側には2メートル土地が高くなっていて田んぼが在ります。隣の家の奥は行き止まりでそういう袋小路的なところはどうなのでしょうか。
両隣に囲まれて日が入るのかも心配です。うちも二階建ての4LDK+駐車場2台分確保したいです。

はようせさん ( 佐賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

- good

土地選び

2012/06/25 10:11 詳細リンク

はようせさん、風水プランナーの石田美弥子です。まず、土地の地盤は大切ですので切り土は良いのですが、盛り土の土地はやめたほうが良いです。田んぼの埋めた土地は避けましょう。また、出来るだけ土地は道路に接しているほうが良いので、接する長さも少ないと思われる袋小路は、行き詰まりとなりますし良くはありません。そして日当たりはとても大切ですので、検討中の土地はご質問の内容で伺う限りはあまりお勧めできないようです。土地選びは一番大切ですので慎重に!

補足

郵送プランもありますので、申込みいただき、写真や図面などをお送り頂ければもっと見れることもあります!!

プランナー
地盤
土地

回答専門家

石田 美弥子
石田 美弥子
(東京都 / インテリアコーディネーター)
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北道路に面した110坪の土地 ゆみむめもさん  2014-03-15 10:23 回答1件
賃貸か新築か社宅どちらを選択すべき? ゆーしさん  2013-11-20 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)