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対象:体の不調・各部の痛み

高血圧と筋トレ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/08 00:47

最近、ウォーキングと筋トレを始めました。
筋トレは1日おきに1か月半くらいしています。
近所の体育館で筋トレのマシーンを使って筋トレをしています。
ある人から、高血圧の人が無酸素運動をすると血圧がもっと上がるのでダメだと言われました。
上は170くらいあります。
高血圧の人でもできる筋トレがあったら教えてください。

補足

2012/06/08 00:47

筋トレをしたい理由は、太っているからです。
現在体重は117kgくらいです。

sonomoo1977さん ( 北海道 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

1 good

負荷は少なく、バランスよく

2012/06/30 03:39 詳細リンク

はじめまして。ヨガインストラクターの華織といいます。

フィットネスインストラクターとして回答させていただきますね。

筋トレをしたい理由は、ダイエットのようですね。
たしかに、高血圧の場合・・・無酸素運動(呼吸が止まったときに、)血圧があがりやすいのであまりお薦めはできません。
そして、筋トレによって筋肉がつきますね。すると筋肉は重いので、体重は増えます。
有酸素運動もしておられるようなので、どのくらいの頻度と強度なのかにもよりますが、
こちらは、脂肪を燃焼させる運動となります。

筋肉は重く、かといって燃料ですので無ければ燃えません。燃料だけがあっても燃やすものが無ければ、燃えません。燃やすものが有酸素運動です。
どちらも大切ですが、有酸素をメインに、脂肪を燃焼してから筋トレをお薦めします。

燃やさないうちに脂肪の上に筋肉をつけてしまうと、脂肪がとれずらく逆効果です。(実際見たことがあるので・・・)

今の状態で筋トレをするなら、有酸素の後に、軽く引き締めるような運動から行うなどして見てはいかがでしょう。
軽い筋トレとして、マシーンは使用せず、自体重やボールを利用します。

文章ですと、伝わりずらいのですが・・・例えば、
小さいボールを足に挟んで、吐きながら内ももを鍛える
両手で挟んで大胸筋強化・又壁を利用しての腕立て
スクワットも壁、ボール利用できますし、椅子に座って足を伸ばし上げるだけでも大腿部の
トレーニングになります。

この辺りはジムなどのインストラクターやトレーナーが詳しいと思いますよ。
マシーンは負荷があり力が入りすぎ、一瞬力を入れるときに呼吸をとめてしまいがちなので、負荷が少なく、安全で呼吸を意識できる範囲のトレーニングから実践していくことをお薦めします。

補足

どんなときも、吐く呼吸を意識して行ってみて下さい。バランスボールや、水中運動などもお薦めです。筋トレが駄目ではありません、方法、選択はいくらでもあります。

フィットネス
トレーニング
呼吸

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
(福島県 / ヨガインストラクター)
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
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田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

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高血圧の方の運動について

2012/06/08 13:57 詳細リンク

sonomoo1977さん、初めまして
Green Forestの田中です。

血圧が高めのようですね。

筋トレをしたいということですが、運動すると呼吸や心拍数が上がるように、血圧も上昇しま。
筋トレのような無酸素運動で血圧が急上昇し、血管への負荷が増大した場合、高血圧の方は脳梗塞などの危険を伴います。
大きなリスクがありますので、残念ですがおすすめする事はできません。

反対にsonomoo1977さんがされているウォーキングは、高血圧の方にもおすすめできます。
ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動は、善玉コレステロールを増やすことが出来ます。
善玉コレステロールは、血管をきれいにして血圧を下げる効果も期待できますので、こちらの有酸素運動をしていただきたいと思います。


筋トレにこだわられるには、何か理由があるのでしょうか?
血圧が高めですので、高血圧が落ち着いてから筋トレをして頂きたいと思うのですが、どうしてもと思われるようでしたら、スポーツドクターにご相談されるといいと思います。


医療機関を受診されているかと思いますが、上が170という事ですので、ご自身の判断でご無理はなさらず、必ず、医師と相談の上で行ってください。


ご希望に添える回答を出来ず申し訳ありません。
血圧が早く落ち着き、筋トレが出来るようになることを願っております。
どうぞ、お大事になさってください。

効果
運動
スポーツ

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