ストレートネック - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ストレートネック

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/24 14:58

10年以上前、高校生の頃より、肩こりが始まり、その頃からけがが多くなり、右ふとももの肉離れや左ひざの半月版損傷など、それ以来、激しい運動ができなくなり、肩こりが異常にひどく特に左の首から左の肩甲骨掛けてがいつも違和感がありました。就職してからも
肩こりがひどく、それが原因で転職等を余儀なくされたこともあったのですが。
最近は、今年1月頃までは、違和感はありながら、ウォーキングなどをしていた時は、まだ、何とか調子よかったのですが、2月ごろから資格の勉強でウォーキングをやめ、長時間座って勉強することが多くなり、3月頃から体調が悪く頃、肩こり、頭痛等で今年4月中旬よりペインクリニックに通院し、薬の服用、および、ブロック注射等で診療をうけていましたが、一向によくならず、そうこうしているうちに、5月中旬頃より、腰の痛みと発熱で2週間ほど、会社を休みました。その間、内科や整形外科を受診し、腰のレントゲンや、内臓のCT、血液検査等しましたが、異常がみられず、原因不明のままでした。
その後、微熱が37.3くらいまで上がり下がりしていましたが、ここ1週間以上は、微熱が37.0~37.5まで、続き、首の痛みもあるため、先日再度、内科、整形外科を受診しました。内科では原因がわからないといわれ、整形外科で首のレントゲンを取ってもらった際に、通常、首がS字カーブをえがいていないといけないところ、首がまっすぐになっていると言われ、痛み止めの薬の処方をするしかないといわれました。いろいろ調べたら、ストレートネックのことだと思うのですが、これはよくなることはあるのですか。
10年以上前肩こりが始まってから、筋力が落ちるとちょっとしたことで疲労やストレスがたまりやすく、左ひざの半月版を損傷してからすべて左側が悪いです。
整体にも現在通っていますが、よくなりません。
原因はやはり首の形でしょうか。

バードさん ( 愛媛県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

原因が特定できなくて辛い思いをされている方は多いとおもいます。

2010/06/24 17:29 詳細リンク

バードさん、こんにちは。
体調はいかがでしょうか?

原因が特定できないいまの状況は、
身体も気持ちもお辛いですね。

内臓疾患が原因で肩がこっているわけではない
ということがわかっただけでも、
内科にいかれてよかったと思います。

微熱がきになりますが、
首とは別に風邪をひかれていませんか?

ストレートネックということで、
デスクワークの方は、
アゴが前にでやすいことから
首のカーブが少なくなって
ストレートネックになる場合もあるようです。
また、運動不足もカーブがすくない要因の一つともいえるでしょう。

ストレートネックが原因と推測されているようですが、
身体はやはり部分ではなく全体で考えられたほうがいいと思います。
身体は連鎖しています。

対処療法も大事ですが、
姿勢バランスを整える運動を
少しずつはじめられてはいかがでしょうか?

お話だけではアドバイスが難しい部分もございます。
もし、お近くの方であれば、
是非プライベートレッスンにいらしてください。
ストレートネックなどについて、
解説しながら運動をさせていただきます。

ゆったりと、リラクゼーションじながら、
自分で正しく動かしていく…これが大事です。

身体の深層筋を無理なく鍛えましょう!
http://www.chairobics.co.jp

補足

私が開発いたしましたチェアロビクス専用クッションは、
仕事中でも深層筋が鍛えられるクッションです。
東急ハンズなどでお取扱いございます。
(お近くのハンズでお取り寄せも可能です)
また、中に骨盤クッションがはいっておりますが、
使い方次第でストレートネックによるきつい首まわりをほぐすことも可能です。
ご興味があれば、お問合せください。
info@chairobics.co.jp

連鎖
原因
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ストレートネック」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
頭痛について教えてください。 caorynさん  2010-09-16 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)