負荷は少なく、バランスよく - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

1 good

負荷は少なく、バランスよく

2012/06/30 03:39

はじめまして。ヨガインストラクターの華織といいます。

フィットネスインストラクターとして回答させていただきますね。

筋トレをしたい理由は、ダイエットのようですね。
たしかに、高血圧の場合・・・無酸素運動(呼吸が止まったときに、)血圧があがりやすいのであまりお薦めはできません。
そして、筋トレによって筋肉がつきますね。すると筋肉は重いので、体重は増えます。
有酸素運動もしておられるようなので、どのくらいの頻度と強度なのかにもよりますが、
こちらは、脂肪を燃焼させる運動となります。

筋肉は重く、かといって燃料ですので無ければ燃えません。燃料だけがあっても燃やすものが無ければ、燃えません。燃やすものが有酸素運動です。
どちらも大切ですが、有酸素をメインに、脂肪を燃焼してから筋トレをお薦めします。

燃やさないうちに脂肪の上に筋肉をつけてしまうと、脂肪がとれずらく逆効果です。(実際見たことがあるので・・・)

今の状態で筋トレをするなら、有酸素の後に、軽く引き締めるような運動から行うなどして見てはいかがでしょう。
軽い筋トレとして、マシーンは使用せず、自体重やボールを利用します。

文章ですと、伝わりずらいのですが・・・例えば、
小さいボールを足に挟んで、吐きながら内ももを鍛える 
両手で挟んで大胸筋強化・又壁を利用しての腕立て
スクワットも壁、ボール利用できますし、椅子に座って足を伸ばし上げるだけでも大腿部の
トレーニングになります。

この辺りはジムなどのインストラクターやトレーナーが詳しいと思いますよ。
マシーンは負荷があり力が入りすぎ、一瞬力を入れるときに呼吸をとめてしまいがちなので、負荷が少なく、安全で呼吸を意識できる範囲のトレーニングから実践していくことをお薦めします。

補足

どんなときも、吐く呼吸を意識して行ってみて下さい。バランスボールや、水中運動などもお薦めです。筋トレが駄目ではありません、方法、選択はいくらでもあります。

フィットネス
トレーニング
呼吸

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高血圧と筋トレ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/08 00:47

最近、ウォーキングと筋トレを始めました。
筋トレは1日おきに1か月半くらいしています。
近所の体育館で筋トレのマシーンを使って筋トレをしています。
ある人から、高血圧の人が無酸素運動をすると血圧がもっと… [続きを読む]

sonomoo1977さん (北海道/35歳/男性)

このQ&Aの回答

高血圧の方の運動について 田中 和恵(カイロプラクター) 2012/06/08 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

左腕の付け根?脇の下の痛み setukosan29さん  2011-03-30 10:41 回答2件
椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
足首と背中の痛み pieさん  2009-07-08 13:55 回答2件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件