受け口の女子高生です。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け口の女子高生です。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/06 17:20

小学校の頃から、顎しゃくれてない?と言われ続けてきました。
ただ、そのとき、中学校のときには、全く気にしていませんでした。
というか、矯正して、あの目立つ金属の感じがとても嫌だったのです。

高校生になって、周りにまた少し言われるようになりました。
受け口をなおしたいです。歯並びも綺麗にしたいです。
ですが、実は小学校のときに怪我をして、前歯二本にヒビがあるのです!!うっすら線が見える程度のヒビです。

しりたいこと

1前歯にヒビがある状態で、矯正はできるのでしょうか?

2わたしの歯並びの場合、裏側から目立たない矯正をすることは可能でしょうか?

3何年くらいかかるのでしょうか?

4見た目の受け口は、治るのでしょうか?


回答お願いします。

かなぺさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

受け口の矯正治療について。

2012/06/07 10:58 詳細リンク

受け口の歯並びとかみ合わせを歯列矯正で治療していくことは可能です。受け口のかみ合わせには、下顎が出ている状態。上顎の成長や大きさが小さい。前記の両方。に大きく分けられ、それによって治療方法が異なってきます。
1、前歯にヒビが入っていることにつきましては、レントゲンを撮らせていただき確認の上、矯治療が可能かどうかを判断していくことになります。表面のヒビだけであれば問題はないでしょう。
2、裏側からの見えない矯正治療は基本的にどのようなかみ合わせでも治療は可能です。
3、抜歯をしての矯正か非抜歯での矯正かにより期間は若干かわってきますが、おおよそ2年半から3年位を目安にしていただくといいでしょう。
4、見た目もかみ合わせも受け口は改善していきます。

上記のいずれも顎の骨を外科的に切除をする手術を前提としない場合で、回答をさせていただいております。個々のかみ合わせの状態によって診断はかわってきます。それによって治療方法も変わってくることもご了承ください。
詳しくはお口の中を拝見してカウンセリングにてお話をお聞きになっていただくといいでしょう。
矯正治療の方法や期間など参考にされてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

受け口
歯並び
見えない矯正
カウンセリング

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:受け口の女子高生です。

2012/06/07 11:41 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、1~4まで列挙されていますね。順番どおりにお答えしますね。


1前歯にヒビがある状態で、矯正はできるのでしょうか?

>ひびが入っていても折れていなければ、大丈夫ですよ。


2わたしの歯並びの場合、裏側から目立たない矯正をすることは可能でしょうか?

>裏側からの矯正は場合により可能です。
場合というのは、
下顎がでている感じがそんなに気にならないということでしたら矯正だけで治療が可能ということですので裏側からの矯正でも可能です。ただし、顎自体のバランス(横顔)が気になるようでしたら外科的に顎を後ろに引っ込める必要がありますので裏側からは難しいと主wれます。
3何年くらいかかるのでしょうか?

>期間は、2年から3年というところでしょう。

4見た目の受け口は、治るのでしょうか?

>この質問は、2番の内容から考えて見てください。


顎自体が気になるようでしたら大学病院で外科矯正ということになりそうです。その場合は、保険が適応になります。
顎はそんなに気にならないあるいは外科的な治療は望まないということでしたら保険は適応されません。この場合は、一般の矯正専門医での治療になるでしょう。
いずれにしても、一度矯正専門医をお尋ねになり詳しいことを聞かれて見てはいかがでしょうか。

受け口
裏側
歯並び
矯正
保険

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

Re:受け口の女子高生です 青山審美会歯科矯正 (渋谷区)

2012/06/09 21:39 詳細リンク

回答)
一般的に、矯正だけで反対咬合を治すためには最小限、右側第一小臼歯(糸切り歯の後ろの歯)の抜歯が必要と思われます。
期間は全体矯正では歯を動かす期間が歯を抜く場合は2年です。また、保定期間は歯を動かした期間と同じだけかかります。
ただし、前歯だけの比較的軽症の受け口では、前歯だけの部分矯正で矯正可能なケースもあります。歯を動かす期間は部分矯正の場合は1年程です。
ただし、矯正治療では、受け口は治りますが、下顎の頤部(オトガイ部)の突出感に大きな改善は期待出来ません。この場合は、下顎を後退させる外科手術が必要になりますが、
オトガイ部分が特に出ているのであれば、一般的には頤部切除手術(Reduction chinplasty)を用いて顎先のみ切除する方法が適応されると思います。
いずれにしても、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ませんので、治療方法や治療費用については、歯科大学病院などの育成(更正)医療指定の歯科医療機関に問い合わせて頂きたいと思います。
ご存知の様に、以下の疾病に付随する歯列不正、不正咬合の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療を行う事ができます。
たとえば、いわゆる顎変形症、唇顎口蓋裂、などです。また、手術を必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や上顎前突等も矯正治療が健康保険適用となりますが、頤部切除手術単独の手術の保険適応は難しいかもしれません。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定すべきだと思います。

> 1前歯にヒビがある状態で、矯正はできるのでしょうか?

ヒビが原因と思われる痛みがなく、ヒビが歯表面のエナメル質に限局したものであれば、
通常は問題はなく、矯正は可能です。


> 2わたしの歯並びの場合、裏側から目立たない矯正をすることは可能でしょうか?

外側からの矯正が可能なケースの全てが、裏側(舌側)の矯正が可能です。


> 3何年くらいかかるのでしょうか?

期間は全体矯正では歯を動かす期間が歯を抜く場合は2年です。また、部分矯正の場合は1年程です。


> 4見た目の受け口は、治るのでしょうか?

矯正治療(全体矯正または、部分矯正)、および必要なケースでは外科療法を受ければ必ず治ります。

補足

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合(症例)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm


受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合(関連QA)
---------------
受け口を自力で止めた 軽症受け口治療方法は?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/q/q-56622/

部分矯正で直した症例 受け口、反対交合
http://www.yoi8bubun.jp/case14.html

保険の受け口手術と、美容整形の顎切り手術は一緒?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/q/q-72874/

美容外科で失敗した手術後の反対咬合の矯正は可能ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020312560

(写真)反対交合、しゃっくれに悩み、舌側矯正は可能で(40歳男性
http://profile.allabout.co.jp/w/c-58928/


〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

受け口
矯正歯科
手術
治療費

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
受け口(治療中)の女子高校生です。 あさのひひさん  2014-09-14 21:47 回答2件
どちらの矯正にすればいいのか迷っています ioriさん  2010-09-16 12:57 回答4件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)