手付け金をまた払うことに。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付け金をまた払うことに。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/16 22:48

新築の契約に3月に手付け金として5万払いました。
その時、担当の営業から一割が妥当ですが
これからお金もかかるでしょうから10万で
いいですよと言われました。

でもいくらでもいいとも言ったので、
5万なら今ここで出せるけどと話したら
では5万でもいいですと言うことで
5万払いました。

そして一昨日、担当から連絡があり、
会社から手付け金はやはり10万じゃないと
駄目だと言われたので、残りの5万支払って
頂けますか?と言われました。

土地決済も済み、基礎工事も始まってます。
なぜ今更?と聞くと、3月当初から会社から言われてたのを忘れてたと。

もう2ヶ月たってるのに、納得いかないと
言ったのですが、これで拗れて建物完成が
遅れるのも、契約が白紙になるのも困ります

担当は会社と相談しますと話してましたが
こんなことありますか?

これは単なるミスで、それを今更私達が
補うのも納得はいきません。

支払い拒否は妥当ですか?
もちろん、5万にしてもらったという
負い目は感じており、支払うべきなんだろうとも思ってはいるのですが。

何かアドバイスお願い致します。

younami0223さん ( 千葉県 / 男性 / 66歳 )

回答:1件

秋山 浩史

秋山 浩史
工務店

- good

契約は締結されていますか?

2012/05/17 10:56 詳細リンク

ご質問内容を拝見していると、契約の内容がはっきり出てきませんね。
新築住宅を取得するのには、1)不動産業者から建売住宅を購入する 2)建築業者に工事を請け負わせる という、2種類の契約形態があります。
どちらの契約にせよ、契約書の冒頭に近いほうに、代金の支払い方法についての記述があるはずです。
あなたが、1)の売買契約の買主にせよ、2)の請負契約の発注者にせよ、契約書の代金支払いの規定以上の支払いをする必要はありません。
ご質問内容を見る限り、建売住宅購入の契約をされた後、土地代金の決済がすんだ状態のように窺えますが、建売の売買契約の場合であれば、現段階で土地売買代金以上の金額を支払う契約自体、通常はありえませんので、お支払いになる必要はないかと思います。
請負契約を締結している場合においても、契約書以上の支払いをする必要はありませんので、一度契約書を確認してみてください。

蛇足ですが、営業がそのような粗忽な対応をする、建築会社または不動産業者では、施工や後の保証体制が不安になります。その辺のご確認や、OB施主などがいたら評判などを聞いたほうがいいかもしれませんね。

契約
売買
新築住宅
不動産
住宅購入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)