企業に直接相談してもよいか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業に直接相談してもよいか

キャリア・仕事 転職・就職 2013/01/20 18:00

正社員で約14年働いており、昨年一身上の都合により退職、現在新たに就職活動中の女性です。
同じく正社員で同じ業界で探しておりますが、希望の企業と職種は少なく、活動はスローペースです(面接に進んでいる企業もありますが…)。

そんな中たまたま見かけた派遣会社が募集していた、ある企業の職務に興味を持ちました。
派遣会社に詳細を聞きに行ったところ、仕事内容としてはやってみたい、こなせる自信もあるものでした。
しかし今まで正社員で、しかも1社でしか働いたことがなく、派遣という雇用形態と収入の面で不安を感じたため、応募はしませんでした。

とはいえ仕事としてはしばらくたった今も気になっていて、
もう少し時給が高いか、社員か(たとえ最初は契約でも)、今の待遇でなければ応募して頑張りたいのに…という気持ちでいます。

その企業のHPに「転職に悩んでいる方はお気軽にお問い合わせください」という記載があります(入れ替わりが激しい狭い業界です)。
派遣会社で知ったその職種に応募したいが雇用形態や給与の面でご相談できるか、など、問い合わせしてもよいでしょうか?
その企業にも派遣会社にも失礼にあたるのではと思い、躊躇しています。

なお、その職種がなぜ派遣なのかは、企業が求めているのはあるスキルのみで、それに対しての雇用形態と時給ということは、もちろん承知です。
私は前職でそれを仕事の一部としてやっていたので、それ以上のこともできると思いますが、その職種のなかで、給与に反映するもう一回り大きいフィールドはないかという可能性を聞きたいのです。

さらに、もし問い合わせをして、そうした希望には応じられないと返答がきたとしたら、その後、派遣でも応募したいと気が変わった時に、応募しにくい(または不利になる)のではないかと思ってしまいます(問い合わせするときに、名前や経歴など簡単に自己紹介はするべきですよね!?)。

良いアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

みぃ100さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

企業に直接相談してよいと思います!

2013/01/27 09:28 詳細リンク
(5.0)

企業に直接相談することは問題ないと思いますが、おっしゃるようにリスクはあると思います。

質問の内容からははっきりしませんが、ホームページのキャリア採用ページに正社員あるいは契約社員としての求人情報に当該職種の求人がないということですね?その場合、正社員あるいは契約社員で採用は考えていない可能性が高いと思います。

派遣会社の提案で知った当該職種を、契約社員または正社員として採用の可能性があるかを問合せするとして、その時、派遣社員しか求人していないのであれば指定の派遣会社の社員として応募したいと言えれば問題ないと思います。

問合せするときに当然氏名や経歴を企業に公表しないと検討してくれないと思います。

補足

指定の派遣会社経由で応募して内定しても希望条件と合わなければ最終的に辞退すればよいことだと思います。派遣社員の場合については知りませんが、正社員のキャリア採用の場合では最低7日間は入社意志の確認を待つことが慣行となっています。

相談
派遣
キャリア

評価・お礼

みぃ100さん

2013/02/05 11:06

西田様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。

迷っていましたが、背中を押していただきました。
言葉に気をつけ、問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2013/02/05 11:21

高評価ありがとうございます。
後悔しないように当たって砕けろですね!よい結果がでるとよいですね。でも期待し過ぎないようにしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)