日中に眠気がくるのは睡眠障害ですか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

日中に眠気がくるのは睡眠障害ですか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/04/15 20:14

40代の主婦です。最近(2週間くらい前)
日中に眠気がくるのですが何か睡眠障害でしょうか?
それまでは特に日中の眠気などはなかったのですが…

shainingさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

167 good

「春眠暁を覚えず!」 気候の変化による眠気と思われます。

2012/04/15 21:24 詳細リンク
(5.0)

shaining さん (以下、「シャインさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

◆この2週間くらい前から、日中に眠気がくるということですね。「どのくらいの頻度か?」「どのくらいの眠気の強さか?」にもよりますが、おそらく、2週間くらい前からということなので、冬から春への季節変化に、体内リズムがあわせられていない状態によるものかと思われます。


◆昔からのことわざで、

「春眠暁を覚えず」

があります。

このことわざは、8世紀の唐の詩人「孟浩然」の詩の一部です。


◆なぜ、このような現象が起こるのでしょうか?

「外のリズム」に我々が1番影響を受けているものは、地球の自転リズムです。当然、冬から春に季節が変わることにより、日照時間の長さが変わってきますよね。夜の長い冬を終えて迎える春は、身体が活気付く季節です。

日照時間が長くなることは、暗くならないと分泌がすすまない睡眠ホルモン「メラトニン」にとって、分泌される時間帯が短くなります。(暗くなる時間が遅くなるので。)それは、活動時間が長くなることを意味します。しかも、外気温も上がるので、活動しやすくなります。

しかし、我々の体内リズムという「内のリズム」は、環境の変化にすぐに対応できるものではなく、時差ぼけのような時期を乗り越えなければなりません。いずれは、「外のリズム」に同調できるのですが、その過渡期の期間が、シャインさんが眠気を発している時期にあたります。(それまでは時に日中に眠気がなかった。ということから。)

◆私からの提案としては、

もう少し、様子をみてください。あと2週間から1ヶ月(今年の気候変化は激しいので、「外のリズム」に同調するのに必要な期間が、例年よりも長くなる可能性があります。)様子を見てください。

もし、それでも、日中の眠気が頻繁に起こるようでしたら、睡眠時無呼吸症候群を代表とする過眠症という睡眠障害を疑う可能性もでてきますが(そのときは、日本睡眠学会のHPに認定睡眠Drや医療施設が公開されていますので、通院できるところを選んでいただくことが確実です。)、この1ヶ月くらいの間に、日中の眠気が収まれば、それは季節変動による、一過性のものであると判断していただいければいいと思います。

補足

◆意外と、この時期は、新学期や転勤など、環境が変わる出来事が多い時期です。気候変化も、十分なストレスですが、もし環境変化によるストレスが強くて、「寝付き悪い」「途中で目が覚める」などといった不眠症状がでるならば、それは「精神生理性不眠」という睡眠障害の一つである可能性があるので、放って置かず、早期の心のサインとして、心療内科への受診を勧めます。

私の回答が、シャインさんのお役に立てれば、嬉しいです。
また何か、睡眠だけでなく、人間関係などのストレスなどもあれば、気軽に投稿して下さいね。

リズム
春期
日照
季節
睡眠

評価・お礼

shainingさん

2012/04/16 21:30

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。
しばらく様子をみてみようと思います。
不安な気持ちが大きかったのですが、
力田先生のお陰で凄く楽になりました。
本当にありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/17 07:38

シャインさん

過分な評価ありがとうございます。

私の回答が、心の不安を和らげるのにお役に立てたようなので、嬉しく思います。

また、睡眠の悩みや疑問、ストレスなど、気軽に相談してくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:25pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
睡眠障害? ちゃびねんさん  2013-06-18 22:55 回答1件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件
勤務中の睡魔について ken__さん  2012-03-25 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))