「春眠暁を覚えず!」 気候の変化による眠気と思われます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

167 good

「春眠暁を覚えず!」 気候の変化による眠気と思われます。

2012/04/15 21:24
(
5.0
)

shaining さん (以下、「シャインさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

◆この2週間くらい前から、日中に眠気がくるということですね。「どのくらいの頻度か?」「どのくらいの眠気の強さか?」にもよりますが、おそらく、2週間くらい前からということなので、冬から春への季節変化に、体内リズムがあわせられていない状態によるものかと思われます。


◆昔からのことわざで、

   「春眠暁を覚えず」

          があります。
 
 このことわざは、8世紀の唐の詩人「孟浩然」の詩の一部です。


◆なぜ、このような現象が起こるのでしょうか?

 「外のリズム」に我々が1番影響を受けているものは、地球の自転リズムです。当然、冬から春に季節が変わることにより、日照時間の長さが変わってきますよね。夜の長い冬を終えて迎える春は、身体が活気付く季節です。

日照時間が長くなることは、暗くならないと分泌がすすまない睡眠ホルモン「メラトニン」にとって、分泌される時間帯が短くなります。(暗くなる時間が遅くなるので。)それは、活動時間が長くなることを意味します。しかも、外気温も上がるので、活動しやすくなります。

 しかし、我々の体内リズムという「内のリズム」は、環境の変化にすぐに対応できるものではなく、時差ぼけのような時期を乗り越えなければなりません。いずれは、「外のリズム」に同調できるのですが、その過渡期の期間が、シャインさんが眠気を発している時期にあたります。(それまでは時に日中に眠気がなかった。ということから。)

 ◆私からの提案としては、

 もう少し、様子をみてください。あと2週間から1ヶ月(今年の気候変化は激しいので、「外のリズム」に同調するのに必要な期間が、例年よりも長くなる可能性があります。)様子を見てください。

 もし、それでも、日中の眠気が頻繁に起こるようでしたら、睡眠時無呼吸症候群を代表とする過眠症という睡眠障害を疑う可能性もでてきますが(そのときは、日本睡眠学会のHPに認定睡眠Drや医療施設が公開されていますので、通院できるところを選んでいただくことが確実です。)、この1ヶ月くらいの間に、日中の眠気が収まれば、それは季節変動による、一過性のものであると判断していただいければいいと思います。
 

補足

 ◆意外と、この時期は、新学期や転勤など、環境が変わる出来事が多い時期です。気候変化も、十分なストレスですが、もし環境変化によるストレスが強くて、「寝付き悪い」「途中で目が覚める」などといった不眠症状がでるならば、それは「精神生理性不眠」という睡眠障害の一つである可能性があるので、放って置かず、早期の心のサインとして、心療内科への受診を勧めます。
  
 私の回答が、シャインさんのお役に立てれば、嬉しいです。
また何か、睡眠だけでなく、人間関係などのストレスなどもあれば、気軽に投稿して下さいね。 

リズム
春期
日照
季節
睡眠

評価・お礼

shaining さん

2012/04/16 21:30

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。
しばらく様子をみてみようと思います。
不安な気持ちが大きかったのですが、
力田先生のお陰で凄く楽になりました。
本当にありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/17 07:38

シャインさん

 過分な評価ありがとうございます。

私の回答が、心の不安を和らげるのにお役に立てたようなので、嬉しく思います。

また、睡眠の悩みや疑問、ストレスなど、気軽に相談してくださいね。

(現在のポイント:25pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日中に眠気がくるのは睡眠障害ですか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/04/15 20:14

40代の主婦です。最近(2週間くらい前)
日中に眠気がくるのですが何か睡眠障害でしょうか?
それまでは特に日中の眠気などはなかったのですが…

shainingさん (京都府/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
睡眠障害? ちゃびねんさん  2013-06-18 22:55 回答1件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件