睡眠障害? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

睡眠障害?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/18 22:55

眠いと思ったら寝なきゃいけないと思い、時間は関係なしに起きていられません。
それと起きてなきゃいけないと思うと、辛くなり寝てしまいます。
とにかく寝ていないと気が済まなくてなにも出来なくて苦しいです。

眠いのか眠くないのかも自分で判断出来なくなってきました。

でもこのことを周りに話しても重く受け取ってくれずに困っています。

数年前から悩んでいて、最近は特に酷いです。
どうしたらいいですか?

ちゃびねんさん ( 北海道 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

周りに、睡眠トラブルを理解してもらえなくてお辛いですよね

2013/06/19 09:16 詳細リンク

ちゃびねんさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

睡眠について、ここ数年メディアへの露出も増えましたが、他人の悩みをわかってあげる環境までには、社会的理解が追いついていないことを感じます。

私も睡眠障害だった時、サラリーマンだったのですが、「精神論」でみられて、とても辛い思いをしました。 ちゃびねんさんの不安はとてもよくわかります。

情報が少ないので、アドバイスはできませんが、情報提供として、睡眠専門医院・クリニックへの受診をお勧めします。

実は、私が睡眠障害治療でお世話になった医院が、小樽の「ウエルネス望洋台医院」というところです。私も、現在は院長と出会い、睡眠の大切さを伝える立場で、頑張っていますが、もし通院できるならば、おすすめします。

難しい場合は、日本睡眠学会のHPに、認定医リストがありますので、お近くの専門医に受診されるのがいいと思います。

自分で不安を抱えこまれるよりも、一度、受診してDrの見立てをしてもらうだけでも、不安が軽くなります。治療が必要ならば、「見つかってよかった」と考えればいいし、問題なければ、どのように生活習慣などを変えていけばいいのか?(ここポイントです)を、しっかり聴いてください。

受診前の2Wくらいの、起床・就寝時間、三食の時間、眠気・仮眠の時間などを記録していくと、Drの見立てに役立つとおもいますよ。

まず、睡眠専門医院・外来に受診してみてください。

この回答が、周りの理解が得られないことによる不安が軽くなれば、嬉しくもいます。

私もスカイプや電話(このケースは、電話・スカイプがいいと思います。)での睡眠相談もしているので、もしよければ、一度、検討してみてください。

問題
カウンセラー
睡眠
不安
睡眠障害

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

勤務中の睡魔について ken__さん  2012-03-25 20:17 回答2件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件
敏感関係念慮症に伴う深刻な不眠(入眠障害)について たかさん2号さん  2010-08-29 01:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)