就活にスマートフォンは無理してでも買うべき? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活にスマートフォンは無理してでも買うべき?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/21 20:07

現在地方国立大学の工学系学部在学中で、来月で3回生になる者です。就職先は京阪神志望で、技術、設計、製造などといった、理系の範囲内での業種を志望しています。
いよいよ就活が始まりますが、スマートフォンについて悩んでいます。今の就活にスマートフォンは必須だと聞きます。しかし、既に自分用のパソコンやケータイがあることを考慮すると、スマートフォンもまた本体や通信料などが結構かかるため、実家、自宅ともに経済的に大変苦しい自分にとっては買えません。なお、先輩にスマートフォンは必要かどうか訊いたら、何ともいえないと言われました。
しかし、ネット上では絶対必要という声も沢山あるため、かなり悩んでしまいます。無理してでもスマートフォンは買うべきでしょうか?

なお、実家は母子家庭で元からかなり極貧であるため、せっかく大学へ行って貧困の連鎖を受けずにすむと思ったら、スマートフォンを持っていないせいで就職できないか、もしくは零細企業かブラック企業に就職してしまい、結果的に貧困の連鎖を受け継いでしまうといった最悪のシナリオを描いてしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 21歳 )

回答:2件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

携帯電話をスマートフォンに置き換える方法も

2012/03/24 17:41 詳細リンク

uiuisooさま

将来を左右するかもしれないと考えると、就職活動を有利に進めるために、
無理をしてでもスマートフォンを持つべきかどうか迷いますよね。

パソコン、携帯電話にもう1台、スマートフォンを加えるのではなく、
携帯電話をスマートフォンに替えるという方法も一考の余地があるかもしれません。

私自身、スマートフォンを購入する時に携帯との2台持ちにするか、買い替えか、
迷いましたが、コストはもちろん、管理の手間などを考えて携帯を止め、
スマートフォンだけにしました。

特別、問題はありません。
使い慣れるまでは多少戸惑いますが、大変重宝しています。


参考になれば幸いです。 インタリスト ライフキャリアアドバイザー やまかわ

コスト
電話
就職活動

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

スマートフォンの要否は使いかた次第で判断してください

2012/03/22 13:33 詳細リンク

キャリアリーブスの市村と申します。社会人向けキャリアコンサルティングの傍ら、就活アドバイザーの仕事をしていますので、その経験から申し上げます。

スマートフォンは必須かとのご質問ですが、uiuisooさんの使いかた次第で判断すればよいのではないでしょうか。説明会の予約は早いもの勝ちです。携帯よりもスマートフォンのほうが扱いやすく、タイムリーにアクションを起こせます。しかし、ノートPCを持ち歩いたり、通常の携帯電話で企業との連絡やエントリーなどを支障なくできる状況でしたら、敢えてスマートフォンを加える必要はないと思いますよ。

通信・携帯電話業界、インターネット業界など、スマートフォンに近い業界を志望するようでしたら、いずれ主流になるツールですので勉強のためにも持っていたほうがよいでしょう。昨年の事例(今年3月卒)では、ある企業の説明会で、手持ちの携帯ツールをテーブルに出させられ、「スマートフォンを持たないような学生はウチには向かない」と言われた学生がいました。uiuisooさんはメーカーでの技術職希望ですね。もし志望業界が違うのでしたら、そこまで気にすることはないと思います。

パソコン
インターネット
ツール
学生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
新人2年目での転職は可能なのでしょうか naonao2015さん  2015-07-20 13:01 回答1件
自分にとってベストな仕事がしたいのだが E&Mさん  2007-10-20 15:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)