新人2年目での転職は可能なのでしょうか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人2年目での転職は可能なのでしょうか

キャリア・仕事 転職・就職 2015/07/20 13:01

私はタイトルのとおり新人2年目で、転職を考えております。
しかし、石の上にも3年という世の中で、新人2年目での転職は実際どうなのでしょうか。
以下、私のプロフィールと転職理由です。

1大学院卒(地方国立、機械専攻)
2職業:大手機械メーカで油圧機械の設計・開発
3現在任されている職務:技術資料の作成、工場現場との調整、先輩の雑用
4転職先にしたい職業:流体に関連した研究職(CFDなどの解析業務など)
5転職したい理由:
1位:工場現場との調整が辛く、心が持たない。(話が合わない、怒鳴られる、無視されるなど)
2位:元々、設計・開発ではなく研究が行いたかったから。
3位:指導員のみだけではなく、チーム全体が忙しすぎて誰にも仕事のフォローをしてもらえない。

情けない話ですが、転職理由1位が転職意欲の6割を担っています。
このせいでここ数ヶ月、食欲が無く、毎日不安で朝目覚める始末です。
元々、人と話す、頼み事をするなどが苦手で、特に工場現場などの荒っぽい人達に頼み事をするのが本当にストレスです。

私の会社はジョブローテーションなどがほぼ存在せず、基本的には一生今いる部署で働かざるえない環境です。
あと約30年、工場現場との折衝を過ごす毎日にストレスを感じて、仕事をするのは身体と心がついていけないと判断しています。

情けない、ぬる過ぎる考えだと思います。
どこの会社、部署にも人との会話、折衝はあると思います。
ですが、どうせストレスに押し潰されるならば、自分が本当にやりたい事をやれる環境がいいのです。

こんな私ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

naonao2015さん ( 福島県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

満3年になるまではなんとか今の会社で頑張りましょう!

2015/07/20 14:39 詳細リンク
(5.0)

人材紹介会社のコンサルタントです。

満3年でキャリアと認めるのがビジネス社会の慣例(掟)です。特に新卒で入社した企業でのキャリアでその人材の将来年収や評価が決定してしまいます。企業ではひとりで仕事をするわけではありませんので、今の職場でストレス耐性を身につけないと研究職なってもコミュニケーション能力がないと業務を遂行することは難しいと私は思います。

3年未満で退職するということはご自分の将来の可能性を大きく損なうことを承知の上で、精神を病んでしまうほどに耐えられないということでしたら、始めて転職を選択肢にされてもいたしかたないでしょう。

私のお勧めは満3年になる前から転職活動をして、内定を得て満3年で退職して次の会社に入社することを考えてはいかがでしょうか?大学卒業後、満3年以内でしたら第二新卒として職種の転換も容易だと推測します。

naonao2015さんは白か黒かの極端なことしか考えていないと推察します。ご自分の状況を白と黒との間のグレーゾーンのどの位置にいるかを冷静に観察してまずは耐える必要があります。あと約30年耐えることではありません。新人2年目ということですから、満3年まで2年を切っています。転職の準備や転職のための資格取得などをやっていたら、あっという間にその位の時間は経過してしまいます。

あと少しだけ耐えてはいかがでしょうか?

コミュニケーション
新卒
転職
キャリア

評価・お礼

naonao2015さん

2015/07/21 08:51

西田様

アドバイスありがとうございます。

コメントを見て、冷静になることができました。ストレス耐性を鍛えるためにも、もう少し頑張ってみようと思います。

ただ、3年目初め程度で社内で異動などにより環境を変えることができないと判断したら、満3年を目標に転職活動を進めようと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2015/07/21 09:55

高い評価ありがとうございます。

社会人としての最初の企業でのキャリアはとても大切です。のんびりしていた学生時代と違い現場で常に結果を要求されることは辛いことですが、趣味なども持ってストレスをため込まないことも必要です。

工場現場などの荒っぽい人達は、慣れたら、ホワイトカラーと違い、裏がないので逆に接しやすい場合が多いと私は感じています。

私でお手伝いできるようでしたら、いつでもご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
公務員から民間への転職 沈丁花さん  2014-04-10 00:36 回答1件
転職して後悔。今後どうすればいいのか ヤタガラスさん  2014-08-06 16:31 回答2件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)