スマートフォンの要否は使いかた次第で判断してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

スマートフォンの要否は使いかた次第で判断してください

2012/03/22 13:33

キャリアリーブスの市村と申します。社会人向けキャリアコンサルティングの傍ら、就活アドバイザーの仕事をしていますので、その経験から申し上げます。

スマートフォンは必須かとのご質問ですが、uiuisooさんの使いかた次第で判断すればよいのではないでしょうか。説明会の予約は早いもの勝ちです。携帯よりもスマートフォンのほうが扱いやすく、タイムリーにアクションを起こせます。しかし、ノートPCを持ち歩いたり、通常の携帯電話で企業との連絡やエントリーなどを支障なくできる状況でしたら、敢えてスマートフォンを加える必要はないと思いますよ。

通信・携帯電話業界、インターネット業界など、スマートフォンに近い業界を志望するようでしたら、いずれ主流になるツールですので勉強のためにも持っていたほうがよいでしょう。昨年の事例(今年3月卒)では、ある企業の説明会で、手持ちの携帯ツールをテーブルに出させられ、「スマートフォンを持たないような学生はウチには向かない」と言われた学生がいました。uiuisooさんはメーカーでの技術職希望ですね。もし志望業界が違うのでしたら、そこまで気にすることはないと思います。

パソコン
インターネット
ツール
学生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就活にスマートフォンは無理してでも買うべき?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/21 20:07

現在地方国立大学の工学系学部在学中で、来月で3回生になる者です。就職先は京阪神志望で、技術、設計、製造などといった、理系の範囲内での業種を志望しています。
 いよいよ就活… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯電話をスマートフォンに置き換える方法も 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2012/03/24 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
新人2年目での転職は可能なのでしょうか naonao2015さん  2015-07-20 13:01 回答1件