36歳女性 どのような業種、職種に応募できるでしょうか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

36歳女性 どのような業種、職種に応募できるでしょうか

キャリア・仕事 転職・就職 2011/08/08 18:34

現在独身実家暮らしで、ミセス路面店でパート勤務です。

これまで;大学卒業後、婦人雑貨企業(企画,製造,卸)にて、仕入とルート営業を3年、婦人復職販売代行会社にて販売3年、同社の派遣事業部にて営業(コーディネート業務,スタッフ研修の実施を含む)4年、その後体調を崩し半年休職、現職に至っています。
大学在学中に夜間で服飾専門学校を卒業しているので、制作活動は好きですが、職業にするには至りませんでした。

アパレル業界は年齢的・給与面でも長く続けていくのは難しいと思い(母子家庭ということもあり)、他業種に転職希望です。が、転職サイトのスカウトなどからは、やはりアパレル業界と、保険会社の営業がほとんどでした。

結婚を考えている方もいますが、転勤で地方に行く可能性もあり結婚自体を思案中です。 どちらにしても長く、一人でも生きていけるくらい働きたいと思っています。

上記のような経歴で、応募できる業種、職種があればどんなことでも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

補足

2011/08/08 18:34

母がケアマネージャーなので、看護師を勧められます。 専門学校卒業時には40歳近くになりますので、就職先があるのかどうか不安に思っているのですがいかがでしょうか。
人の役に立つ仕事がしたいとはずっと思っていたのですが、マッサージ師などに以前は興味を持っていました。

2015さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

4 good

安易な気持ちならおすすめはできませんが

2011/08/11 14:59 詳細リンク

コメントする私自身が自宅でホームヘルパーさんに来て頂いて
88歳のお袋のお世話をしていただいています。

人の役に立つこと?
役に立たない仕事は本来はないと思いますが

ホームヘルパーさんの仕事には大変感謝しています。

プロとしてのお仕事ができるようになれば利用者には必ず感謝される
素晴らしいお仕事です。

選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか?

ヘルパーさんのプロの仕事とは、
利用者に対して
単に契約時間内で作業をされて、ハイ終わりとする仕事ではなく、
利用者自身が自分ではできなくなったことをしてもらうと言うハンデを理解して
利用者のストレスにも注意を払って仕事をすることです。

そのストレスも温かく受け止めて
本当の心の支援をすることを仕事として働けることです。
それができる方に働いてもらいたいと考えています。

6年ほど父母の介護環境でヘルパーさんの働き方を見ていますが
本物のプロは、残念ながら少ないと言わざるを得ません。

こうれいの方ができるわけではありませんが
この仕事に体力は必要ですが年齢の制限はありません。
採用される条件は、コミュニケーション能力は必要と思います。

利用者、その家族は同じケースは全くありません。
あのおばあちゃんには良かったのにこのおばあちゃんには嫌われる?
このおばあちゃんが悪い!
この意味が分かるようになって
どんなおばあちゃんでも寄り添うことができる人が欲しいのがこの業界の欲しい人材です。

あなたは目指せますか?

ホームヘルパー
支援
コミュニケーション
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

3 good

知人の30代半ばの女性も4月から看護学校に入学しました

2011/08/12 09:23 詳細リンク

2015さん
私の知人の30代半ばの女性も4月から看護学校に入学しました。周囲は高卒ばかりだという事です。通常の会社の事務管理系のキャリアでしたが将来長く勤めることに不安があったといいます。あなたと同じかもしれません。

40歳になった時の雇用ですが、マネジメント的に自分より年長者は使いづらいので組織がある程度できあがった病院なのでは厳しいのではないでしょうか。
資格者数の規定ぎりぎりでやっている福祉関係の方が可能性があるでしょう。
ただし実務経験を積みたいので1名でも先輩のいるところで修業することは必要でしょう。当初は厳しいでしょうが給料は安くても経験を積むこと第1にやったらどうでしょうか。

もうひとつの進路としては、今までのキャリアを活かして起業等雇われない形でアパレルなどのビジネスをしていく道がありますが、起業の可能性、志向性はありますか?

女性
起業
不安
キャリア
資格

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
42歳独身女性の転職とキャリアの方向性について konanさん  2010-03-13 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)