食わず嫌いな性格 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

食わず嫌いな性格

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/02/29 22:37

自分は食わず嫌いです。食わず嫌いと言うのは食べ物のことでなく「物事、対象」に対してです。
例えば人との会話、相手の話が始まり何のジャンルかわかった途端、頭の中で「あ、やだ」と全自動で立ち上がり、適当に相づちすませてしまいます。 後最近顕著にそれが出てると感じたのは漫画です。自分は漫画をほとんど読みません。漫画の表紙、帯をパッと見ただけですぐに「なんだよこんなの、変なのだな、馬鹿にして」とか頭の中をすきもなくいっぱいにさせて嫌いだと遠ざけてしまいます。
こんな食わず嫌い=なんでも否定から入る性格を人に相談すると決まって「否定する前に体験してみろ、よく聞いてみろ、ためしに読んでみろ」と言われて済まされてしまいます。そうしたいと理屈では何度も思ってもいざそうしようとすると、その瞬間で否定の感情が沸いてきて理屈を押しつぶしてしまうんです。事が過ぎた後いつも「なんでできないんだろう、簡単なことなのに」と理屈が戻ってきて後悔して同じことを繰り返しています。
とにかくなんでもかんでも外部から入る情報を否定的していまいます。もっと肯定的に「なんだコレ、おもしろそうだと」受け入れて自分の身に吸収できるようになりたいんです。
相談すると今のままでいいじゃないかと返されますが、変わりたいんです。変わると言っても次の日にポンッと突然変わるわけないことはわかっています。ただ少しずつでもいいからかわっていきたいのです。「慣れる」の方が正しいかもしれません。 そのためにできること、起こせるアクションはないかと思っています。


長くてすいませんでした。 要するに、
・理屈を押しつぶしてなぜいつも「否定」の感情がその場その瞬間を支配してコントロ -ルできないのか。
・原因と改善方法、起こしといたほうがよいアクション。

を専門家の方々に助言していただきたいです。どうかお願いします助けてください。

補足

2012/02/29 22:37

すいません長くなりすぎましたので補足にいれます。
最後に自分なりに原因を考察してみると、自分は小さい頃から「壊す」ことが嫌いで恐怖と不安を覚えます。「壊す」とはもともとの形が無くなることです。元の形から削っても足しても元の形を「壊す」ことになります。小さい頃なら作った物が壊されることに嫌悪感くらいはありましたが、大人になってもその気持ちが強く残ってると思います。外部の情報で自分が変わること、影響されることに不安と恐怖を覚えてとっさに感情が理屈を押しつぶして心を守ろう(甘えた言い方かもしれませんが)としてるのかもしれないと自分では考えています。

マウスさん ( 神奈川県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

独りよがりにならないように留意して。

2012/03/04 22:02 詳細リンク

はじめまして。

少し書かせていただけたらと思います。



目の前に立ちはだかる高さ3mの壁。
自分自身が成長するためには避けて通れない壁がある。

どうしても乗り越えなければならない壁。
そんな時、はしごを持って来た人がいた。

「能力のないバカな人間でも、
はしごの使い方ぐらいはわかっているよな。
使わないなら頭を下げて返しに来いよ。」

雑言を口にされ、罵声を浴びせられて、
足元にはしごを放り投げられた。



上のような話がある。



どのように解釈しますか。
そして、どのような行動を取ろうとしますか。
少し考えてみてください。



厳然たる客観的事実があります。

それはあなたを助けるために、
他人がはしごを貸してくれたこと。



そのうえで、敢えて、助言するならば、
相談した他人が言ってくれたことはもとより、
あなたがご自身の考察に基づいて考えたこと、
思いついたことを行動に移してみる。
それをどんどん積み重ねていく。

できないなら、できないでいい。
できないことを受け入れていけばいいのです。

無理をすることなく、
シンプルに実践していかれればいい。


「上を向いて、ニコニコ顔をつくる。」


それだけでも気分は変わります。
習慣づけられてもいいように思っています。

相談
成長
シンプル
行動
自分

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
精神疾患を持つ友人との付き合いについて ワコさん  2007-11-29 19:37 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)