精神疾患を持つ友人との付き合いについて - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

精神疾患を持つ友人との付き合いについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/29 19:37

はじめまして、ワコと申します。大学2年、女性。私の友人について相談したく質問いたしました。
私の友人(クラスメイト)は「うつ病」と診断され通院中です。また、ネット上のみの付き合いの友人は「統合失調症」という病気だということで、二人ともことあるごとにリストカットやODを繰り返します。
でも私から見れば、友人たちのつらい気持ちや自傷行為は(程度の差はあれ)誰でも経験するものに思えて仕方ありません。私だって過去には自殺未遂寸前までいったこともありました。また、今も自分の内の悪魔と戦っています。
私は気の長いほうではないしちょっと攻撃的な性格をしているので、いつまでも自分を変えようとしない友人たちにいらいらすることもあります。ODをやめたいといいながら、お薬の助けがあるにも関わらずちっとも改善しない状態ですし、厳しく言っても逆に放っておいても自傷行為を繰り返すので、怒鳴ってしまいたいのを我慢するのが大変です。このままでは私のほうが参ってしまいそう・・・
でも、こんな自分勝手な激しい感情を友人たちにぶつけたくありません。なるべく穏便に友人たちとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。
二人ともお医者様にはかかっているので、病気を直すのは専門家に任せたほうがいいと思いますが、普段の生活の上で、病気を刺激せずうまく付き合っていく方法はありますか?
また、「どうしたらいいの?」と相談されたとき、どう答えたほうがいいのでしょうか。素直にこちらの気持ちを伝えようとしてみたのですが、それこそ自殺に追い込んでしまいそうで・・・
うまく付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

ワコさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神疾患の友人との付き合い方

2007/11/30 08:38 詳細リンク
(4.0)

うつ病や統合失調症に罹患され、自傷行為や自殺企図を繰り返されているご友人との付き合い方に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お二人とも既に通院治療を受けられていらっしゃるようですから、''主治医の忠告''に従った対応を取られることをお勧め致します。場合によってはご一緒に面談され、具体的な場面に応じた対処の仕方をご指示されてはいかがでしょう。

しかし、基本的には患者様の精神病理にはあまり''深入りしない''ことがお勧めされます。構造化された治療関係・環境ではなく、個人的な関係において、治療や看護をしようとなると様々な問題に巻き込まれるものです。つきましては、ご友人としては患者様の''健康な部分''とお付き合いするようにして、病気の部分に関しては病院や医者にお任せしてはいかがでしょう。

と言いましても、なかなか簡単に割り切れるものではないでしょうね。着かず離れず、適切な距離を保ちながら、ご対応の程を宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ワコさん

回答ありがとうございます。
なるほど、病気の面を出されてしまったら、当たり障りない程度に話を聞いてあげて、主治医の先生と相談するように伝えればいいのですね。
勉強になりました。

今は完全に頼られてしまっていて、主治医の先生やカウンセラーよりも「友達として」そういうネガティブな部分を出されてしまうことがあるので、簡単にはいかないかもしれないですが、努力します。
専門家でもないのに無理をすると、お互いに崩れかねないですものね・・・

冷たくなった、と思われない程度にだんだん距離をとって、干渉し過ぎないちょうどいい距離を見つけたいと思います。
また、もし機会があったら友人たちの主治医の先生にも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ワコさん

丁寧な回答ありがとうございます

2007/11/30 13:05 固定リンク

回答ありがとうございました、ワコです。

主治医の先生とお話ができれば一番いいのですが、実は友人たちの主治医の方は彼らの実家のほうの先生で、私からはそう簡単に会いにいけるものではないのです。
なので、とりあえず今後は「つかずはなれず」と心がけていこうと思います。

再質問をしてしまって申し訳ないのですが、その「つかずはなれず」という関係についてです。
もし友人の元気な部分と付き合っていたときに、いきなりネガティブになられたり、「どうしたらいいの!?」と相談されたりしたら、どう受け流せばよいでしょうか。
また、リスカの跡など、正直に言ってあまり見たくないものを見せられたとき、ODをしたことを報告されたとき、どのように返せばいいのでしょうか。
正直に「みせないで」とお願いすべきなのか、それとも「大変だったね」と受け入れる(慰める?)べきなのか・・・

立て続けですが、よろしくお願いします。

ワコさん (神奈川県/19歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)