自分の価値観は狭いでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

自分の価値観は狭いでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/07/14 00:16

2年間文通を続けている外国人のペンパルがいます。
年下で遠い圏の人ですが、趣味や好きなものが似ていることから定期的文通してます。彼女自身の問題なので、詳しくは書けませんが、1年ほど前に彼女は付き合っていた人と別れ(原因は知りません)ひどく心的にダメージを負ったようで心理カウンセリングなどにも行っていたようです。
しかし、最近になって彼女が日本に来ることになり楽しみにしていてどういう滞在のプランかをきいてみたら、ネット上で数年前に知り合っていた同い年の日本人男性のアパートに1ヶ月滞在するといいだして私は軽いショックを受けました。彼が、失恋の相談にのってくれてネット上で会話をしたところどんどんお互いに惹かれあったというのです。
両者共にまだ成人したくらいの年齢で、ネットでしか知らない。それなのに、カウンセリングを受けるほどの失恋から1年で遠い日本にいきなり来て泊まりこむほどの仲になれるのか、危険や不安はないのか?あまりにも気軽すぎないか?現実に会ったこともない男性のアパートで初めて来る国で、寝食を共にするとは何て大胆なことをする人だろうと、私は共感できません。しかも、前回の失恋相手も他国の男性で彼女はその人ともネットで知り合い、いきなりその男性の親が経営する店に長期休暇のアルバイトがてら入り込んで彼と親密な関係になっていたようです。
私は、文通の中で彼女の家庭背景があまり良いものでなく両親の愛が希薄なのは知っています。経済的に日本よりは少し低い状態にあるらしく彼女はもしかしたらどんな手段を使っても結婚してしまいたいのかなと憶測をめぐらしました。何が悩みかというと、私が彼女の行動を尻軽のようにしか受け取れないこと、周囲の人に話しても見知らぬ人と身体関係をして相性を確かめるというのが驚きで人間性を疑ってしまったこと、彼女がこういう行動をする背景にある心情や気持ちを詳しく話さないことです。私の価値観は狭いのでしょうか?彼女が来たら会うことになっていたのに、あまり会いたい気持ちになれません。私がメールで、随分大胆な行動をするのね、驚きましたと書いても、その話題にはふれずに待ち合わせのことなどを返事してきます。その他いろいろ、彼女のことがわからなくなってしまいました。また、自分の考え方、感じかたを改善する必要はあるでしょうか。

ルチルスカイさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

私の価値観は狭いのでしょうか?

2015/07/14 10:58 詳細リンク

◆私の価値観は狭いのでしょうか?

※極々一般的だと思います。


◆彼女が来たら会うことになっていたのに、あまり会いたい気持ちになれません。

※会わない方が良いのかもしれません。


◆私がメールで、随分大胆な行動をするのね、驚きましたと書いても、その話題にはふれずに待ち合わせのことなどを返事してきます。

※この部分に回答を求めるなら、これだけを質問してみてください。


◆その他いろいろ、彼女のことがわからなくなってしまいました。

※文化の違いがあるので仕方ないのではないかと思います。


◆また、自分の考え方、感じかたを改善する必要はあるでしょうか。

※本文を読む限り、私と同じ感覚を持っていると感じました。



【所見】

文化の違いということだけで済ませられる問題ではないと思いますが、若い男女が実際に会ったこともないのに相手を好きになってしまい、依存することは日本でも珍しいことではなくなっていまいました。

これが良いことなのか、悪いことなのかを区別することはできないのではないかと思います。

犯罪に発展することもあれば、結婚して幸せになる人も居ます。

なので、あなたはあなたの感覚をアドバイスする程度に留めて、あとは彼女の感覚に任せるしかないのではないかと思います。

文化の違い
アドバイス
価値観
男女
結婚

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起伏の激しい彼と見捨てられ不安の強い私 太陽の光さん  2017-04-30 14:24 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分のこだわりに苦しんでいます namikenさん  2022-09-18 17:46 回答1件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)