転職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/02/11 00:44

はじめまして、こんにちは。サエと申します。
仕事について、アドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。
今、転職をすべきか悩んでいます。33歳独身女性です。

経歴
・大学では社会学科心理学コース専攻
・卒業後情報処理の会社へSE採用。3年勤める。
・カーテンメーカーへ営業として転職。2年と半年ほど勤める。
・リフォーム会社へ営業として転職。現在に至る。昨年12月で6年目を
迎えることになりました。

今、47歳の男性と同棲していて、昨年12月で4年目となりました。来年くらいには結婚すると思いますが、相手の事情もあり子どもは持たない予定です。
そうなると、私も仕事はずっと続けたいと思っています.しかし、今の仕事は残業や休日出勤も多いため体力的に厳しく、クレームも多い業界のため、精神的にもつらくなってきています。そこで、内勤営業やく事務職で仕事を探し始めましたが、条件がよくても、数年経ったら飽きてしまい、また転職をかんがえるようになるのではないかと不安です。かといってまた営業職を希望すれば今と同じなのではないかと、考えがまとまりません。今転職すべきか、本当に迷っています。アドバイスお願いいたします。

補足

2012/02/11 00:44

今選考が進んでいる会社はずっと黒字経営で創立40年ほど。社員は30人程度です。

サエ51さん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

1 good

転職について

2012/02/12 11:06 詳細リンク
(4.0)

こんにちは初めましてキャリアカウンセラー種市です。
選考がすでに進んでいるのですね。
にもかかわらず迷っている御様子に現在勤めている会社がそんなに嫌というわけでもないのかな~と思われますが、いかがでしょうか。

サエさんの気持ち等を簡単に抜き出してみました。
47歳の男性と今後結婚予定
仕事は続けていきたい
(今の状況)
・今の仕事は残業や休日出勤も多いため体力的に厳しい
・クレームも多い業界
・精神的にもつらくなってきている

そこで、内勤営業や事務職で仕事を探し始めたが…
(不安要素)
・条件がよくても、数年経ったら飽きてしまうのではないか
・また転職をかんがえるようになるのではないか
・かといってまた営業職を希望すれば今と同じなのではないか

考えが中々まとまらないご様子、目に浮かぶようです。
大変な仕事も含めて働き甲斐を感じているのでしょうか。
責任感の強い方のような印象を受けます。

2点質問をさせて下さい。
サエさんの不安や迷いについて信頼できる誰かに相談していますか。
相談できる上司はいらっしゃいますか?
社内異動のシステムはありますか?
サエさんが内勤営業や事務の経験をしてみたいと考えているようでしたらそのことも踏まえて相談してみてはいかがでしょうか。
異動等希望が受け入れられるようでしたら、内勤営業や事務を経験することが出来ると思います。

結婚も含めて人生を大切にして行きたいですね。
少しでもサエさんが望む方向に近づけるようにと応援しています。

相談
転職
人生
キャリア

評価・お礼

サエ51さん

2012/02/12 16:39

こんにちは。ご回答ありがとうございます。ご質問に対して回答させていただきいます。

1.信頼できる人への相談
一緒に住んでいるパートナー以外へは相談していません。直属の上司である課長は信頼のおける人物です。

2.社内異動のシステムについて
はい。あります。ただ、各地に営業所はあるのですが、事務職は各お店に置いておらず、事務職は本社に集中しているため、そこに異動となると通勤に一時間半以上かかり、異動願いも躊躇していました。

種市 智香子

2012/02/12 19:11

サエさんコメントありがとうございます。

パートナーの方へご相談をされていたという事、きっとパートナーの方もサエさんの事をご自分の事のように親身になってくれているのですね。よかったです。

直属の上司である課長はサエさんにとって信頼のおける方のようですので、相談してみてはいかがでしょう。
仕事は一生続けていきたいと考えるサエさん。
今の状況について相談し理解していただきながら、一方残業や休日出勤も多いため体力的に厳しい等。
サエさんの仕事に対する気持ちを上司に相談することによって、一緒に対策や問題解決を考えることもできるかもしれません。

異動のシステムがあっても通勤にかかる時間が1時間半以上は大変ですね。
事務職以外に内勤営業も本社に集中しているのかどうかは判断できませんが今後、今の状況の体力的な面やクレーム対策が示されてることによっては、サエさんが「このままやってみようかな…」と思うかもしれません。

転職についてもアンテナを張りつつ、もし現在勤めている会社がそんなに嫌というわけでもないようでしたら、相談等サエさんの考えられる事をやってみてはいかがでしょうか。

応援しています

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
(キャリアカウンセラー)
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)