東京で働く意味とは? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

東京で働く意味とは?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/06/08 22:39

はじめまして。もうじき33歳の独身女性です。都内の通信系の企業に1年半勤めていて、千葉県で一人暮らしです。結婚願望がなく、彼氏もいないので一生独身も覚悟しています。
会社が死ぬほどつまらないです。労務を中心に担当しています。50代の男女が多数の会社です。年齢層が高く、噛み合わず辛いですが、生活のためと割り切っています。休日に趣味でストレス発散したり、毎日騙し騙しなんとか頑張ってきました。お恥ずかしい話ですが、憂鬱すぎて精神安定剤を飲んで通勤してます。派遣さんはすぐに辞めます。正社員の安定と給与も一人でなんとか生活できるくらいで恵まれた環境だと思います。過去に転職を3回していて4社めで、贅沢言えません。就活の大変さ、転職しても良い環境に必ずしも行ける訳ではないことを身をもって経験しています。ですが、最近その張りつめていた糸がプツンと切れてしまいました。完全にモチベーションが消えました。きっかけは、昨年の評価が想像以上に最低だったことです。自分なりに頑張ってきたつもりだったので、普通よりも悪かったのがショックでした。人事という仕事柄、社員全員の給与と評価を知ってしまうのですが、下から2番目でした。「組織の中で自分にできることって何だろう?」と考えましたが、男性中心の会社で女性が輪に入れません。内製化したいと言われて採用された労務の仕事も今年から外注にすると言われ、ますます無価値な存在です。生活のため、減給が困ります。薬まで飲んで耐えて、何をやってるんだろう?と欝々としています。上京したものの特にやりたい仕事ではなく、東京で働く意味ってなんだろう?単純に実家(千葉県の田舎)よりは、求人が多いだけです。実家は父母弟の3人暮らしです。古くなり、新居の購入を検討していて、それを機に実家へ戻りたいという気持ちが出てきてしまいました。ただ新しい仕事に就けるかが不安で踏ん切りがつきません。母は私に結婚してほしがっているので、実家に戻ることを許すかどうかわかりません。弟は結婚はしないと断言しており、同居してるから母が心強いと言っており、女性の私はもうアテにされていません。将来自分がどうなりたいかが見えません。今の会社を続けるべきか?実家に戻るのは甘えなのか?一生独身なら尚のこと正社員の職は重要ですが、こんな毎日がずっと続くと思うと発狂しそうです。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

あるくさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状を整理した上自立を目指したご提案を申し上げます。

2016/06/09 22:28 詳細リンク
(3.0)

あるく様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
もうじき33歳の独身女性、都内の通信系の企業に1年半勤めていて、千葉県で一人暮らし。結婚願望がなく、彼氏もいないので一生独身も覚悟。
会社が死ぬほどつまらない。労務を中心に担当、50代の男女が多数の会社。年齢層が高く、噛み合わず辛いですが、生活のためと割り切る。休日には趣味でストレス発散、毎日騙し騙しなんとか頑張る。憂鬱すぎて精神安定剤を飲んで通勤している。派遣さんはすぐに辞める。正社員の安定と給与も一人でなんとか生活できるくらいで恵まれた環境。過去に転職を3回していて4社めで、贅沢は言えない。就活の大変さ、転職しても良い環境に必ずしも行ける訳ではないこと身をもって経験する。
質問がございます。
過去3回の転職理由?
今までのご経歴は人事労務畑でしょうか、又は事務職でしたか。現職は労務の即戦力として期待されたのでしょうか。
現職の給与は良いとのことですが、退職した会社と比較してアップしましたか。

2.現状の問題点
1)完全にモチベーションが消えた。きっかけは、昨年の評価が想像以上に最低だったこと。自分なりに頑張ってきたつもりだったので、普通よりも悪く、下から2番目でショックだった。
2)「組織の中で自分にできることって何だろう?」と考えましたが、男性中心の会社で女性が輪に入れない。
→孤立しないために誰か相談できる上司、同僚が必要だと思います。面接時に会った人で相談できる上司はいなかったのでしょうか。1人では戦えません、お互い心の許せる関係を築くためには少し時間がかかるので、頻繁な転職は好ましくないと思います。
3)即戦力として期待があり入社したので早期に結果を出すよう求められた。→結果が出せなかったので減給の心配あり。 内製化したいと言われて採用された労務の仕事も今年から外注にすると言われ、ますます無価値な存在。→仕事の担当変更があった場合、自分ができる業務はあるか。
4)憂鬱すぎて精神安定剤を飲んで通勤。→医師の治療を受けられていますか。

3.検討内容
1)過去3回の転職理由?
2)今までどのようなキャリアを積まれましたか。今回はどのような能力を評価され採用されたのでしょうか。今後はどの方面の仕事に従事したいですか。継続的に学ぶことで専門的知識を深めることが可能になります。私は放送大学に入学されることをお勧めしますが如何でしょうか。大学、短大、専門学校卒業者は3年次編入が可能です。
3)東京で働く意味とは?
単純に実家(千葉県の田舎)よりは、求人が多いだけです。→折角ですからご自分のやりたい職種、会社が見つかればよろしいですね。地元で就職する場合は求人案件が限られており、ピタリ合うものは少ない。

4.結論
1)今の会社を続けるべきか?→先輩・同僚との孤立化を避けてコミュニケーションを図り業務知識の拡大を図ること。従業員はお客様との認識に立ち、労務サービスの拡充に努め、評価を高める。
2)実家に戻るのは甘えなのか?→お母様は女性としての幸福を願っておられます。諦めないで出会いの場を求め活動されては如何。今後の方向性は家から独立なのです。仕事で専門性を高め地元で就職が可能でしたら自宅に戻られてもお母様は納得されるかも知れません。
3)キャリアプランは自分が今後どのような専門分野に進めるかを決めることです。狭い分野でも自分が好きなことを何年間か研究を続け、更に関連した分野の勉強をして知識を広めることが大切です。一例ですが放送大学に編入学し、卒論で成果をまとめて発表すれば自信が持てるようになれます。また資格取得を検討されるのも一つの選択です。第一ステップとして卒業後の仕事の歩みを整理されては如何でしょうか。

勉強
自立
キャリアプラン
転職理由
結婚

評価・お礼

あるくさん

2016/06/13 23:11

笹木様
ご回答ありがとうございました。
質問に回答します。
1.過去の転職理由
新卒で3年間メーカーの営業事務(工場の体制に問題あり。必ず納期遅延し赤帽で客先に届ける手配だけの仕事に成長できないと感じた。女性の先輩も多くいたが、皆割り切っているようだった。)→人事労務へ職種変更:2社めで4年間従事。(薄給で生活難。また人事キャリアの幅を広げようと採用にチャレンジする為、転職を決意。定時で帰れる状況だった為、1年間社労士資格スクールに通った。資格試験の結果は不合格。)→3社め半年従事(採用全般、株主総会を担当。かなり高給だったが激務で体調を崩し、業務量は減らせないと上司に言われ、この先体力が持たないと判断)→4社め、総務人事1年半(現在)
今の会社は労務の即戦力を期待され採用されました。以前雇っていた社労士がかなり悪質で最後、精神的におかしくなり逃げられてしまったそうです。漏れやミスでひどい状況でしたが、私が入社してから奇麗になり落ち着いた、そこは評価していると上司に言われました。
給与面は前職よりは下がっていますが、有休を取りやすく、業務量もきつくないので見合っていると思います。
2.相談できる上司、同僚は皆無です。ご相談した内容の通り、周囲は50代の人が多く、やる気が感じられないというか、正直退職までの惰性のように感じます。親子ほど離れていて、理解できないとも言われました。プライベートで同年代が集まる場所に行くことがストレス発散です。
労務を外注した後、別の業務を任せられるのかの話が一切なく、期待されている事が漠然としていて、それが本当に評価に繋がるのか不明です。
現在は医師の治療は受けておりません。(以前通ってました。悪い精神科医にあたってしまい、待ち2時間に対し診察が5分。薬だけ出す医師でした。いけない事とは承知していますが、診察代が馬鹿馬鹿しくなり、処方された薬を自分で購入するようになりました。)
現在の会社では、労務サービス拡大だけでは恐らく評価は上がりません。出来て当然の業務との上司の言葉から、それにプラスアルファで総務系か新しい制度導入する等しかないと思います。
女性としての幸福とは何でしょうか?最近よく考えます。仕事して育児して介護に追われることが世間のいう女性の幸せなのでしょうか?勿論、結婚によるメリットもあると思いますが、結婚が唯一の道という価値観がありません

笹木 正明

2016/06/17 09:16

あるく様
評価いただき有難うございます。
ご経歴を拝見しました。試行錯誤しながら人事労務職を歩んでおられます。社労士の資格取得のスクールに通学され意欲の高い女性とお見受けしました。気になるのは上司の評価です。
評価されている点は、「以前雇っていた社労士がかなり悪質で最後、精神的におかしくなり逃げられてしまったそうです。漏れやミスでひどい状況でしたが、私が入社してから奇麗になり落ち着いた」です。それ以外で評価されない理由が理解できません。今後外注した後、別の業務を任せてもらえるかに際して影響があるように思います。今後の方向は、
「現在の会社では、労務サービス拡大だけでは恐らく評価は上がりません。出来て当然の業務との上司の言葉から、それにプラスアルファで総務系か新しい制度導入する等しかない」と考えておられます。50代男女が多い会社ですが将来の発展を考えると30代のあるく様が中心になり若い人を採用し、働きやすい環境作りに着手することが大切だと思います。上司としっかり課題のすり合わせをして次のステップに歩みを進め、成果を出されるよう期待します。
どうかお体に留意して職場を確保してください。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退を考え中 就職について みいなさんさん  2014-12-19 17:36 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)