リホームしようとしたら、地主に言われました。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

リホームしようとしたら、地主に言われました。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/26 02:30

よろしくお願いします。両親が実家に住んでいるのですが、築50年になり、お風呂やキッチンをリホームする事になったのですが、地主にリホームに掛かった総額の一割は、払ってくださいと言われたそうです。家が古くて生活詰めて、少しでも安くしょうと思っているのに、1割は大きいです(>。<)
そんな事ってあるのですか?法律なのでしょうか?お教え願います。m(_ _)m

借地なので、毎月、土地代は、地主に払っています。それと、20年に1回更新で更新料も200百万払ってるそうです。 回答よろしくお願いします。

クラビットさん ( 神奈川県 / 女性 / 79歳 )

回答:2件

借地のリフォーム承諾料

2012/01/26 14:38 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

借地の場合、増改築(ある程度の規模)や新築をする場合は地主の承諾が必要とされます。
この考え方は、貸す方・借りる方にとっての利益・不利益が様々に絡むのでここでは
省きますが、とりあえず必要です。

もし承諾されなくても、借地法第8条により裁判所へ申したてすると、裁判所が原則的には
承諾してくれます。これは借地非訟事件による代諾許可と言います。

承諾料は法律で決まったものではなく賃貸の場合の礼金と同じで、慣習によるものです。
地代が安い場合は、更新料や承諾料が地主の重要な収入になっている場合もあります。
(固定資産税などは地主に請求されるので、地代はそれを含んでいます)

承諾料は慣習によるものなので、決まった金額というのはありません。
軽微なリフォーム(どこまでが軽微かは解釈次第ですが)では請求しない人もいます。
お互いの事情があると思いますので、金額等の交渉はできると思います。

契約書にはいろいろな約定が書いてあると思いますが、おそらく借地法が優先されます。
更新やその他の場合も含めて、どうしても法外であるとか納得いかない場合には
法テラスや弁護士会の法律相談を受けてみてください。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

弁護士
法律
増改築
交渉
固定資産税

評価・お礼

クラビットさん

2012/01/27 01:25

有難う御座いました。承諾料と言うもの初めて知りました。大変勉強になりました。
これから、地主さんと良い方向へお話して行きたいと思います。m(_ _)m

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

増改築とは何か

2012/01/26 19:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

借地権者による増改築制限ですね。土地を使わせている立場からすると、勝手に家を大きくしたり、使い方を変えたりを無断でされると困ることがありますので、そういった場合に承諾が必要とされます。

問題は何をして「増改築」とするかですが、法の主旨を鑑みると内部のリフォーム程度は増改築に当たらないと考えられます。借地法には増改築の定義がないので、建築基準法の定義を準用するものと考えられます。これについては、下記URLで少し分かりやすく書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E8%A1%8C%E7%82%BA

契約書に別途明記されていれば、その内容が優先されますが、古い契約のようですので、たぶん詳しい記載はないでしょう。本ケースが増改築に該当するかどうかを念のため役所の建築指導課に確認しておけば、その分説得力が増すでしょう。(ほぼ該当する可能性はゼロです)

この理屈をご納得いただけないようでしたら、数パーセント程度で妥結点を話し合われるのはいかがでしょうか。

契約書
増改築
リフォーム
土地

評価・お礼

クラビットさん

2012/01/27 01:26

有難う御座いました。承諾料と言うもの初めて知りました。大変勉強になりました。
これから、地主さんと良い方向へお話して行きたいと思います。m(_ _)m

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
玄関1つの二世帯住宅 f1999さん  2015-01-14 12:18 回答2件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)