玄関1つの二世帯住宅 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

玄関1つの二世帯住宅

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/01/14 12:18

玄関が1つで1階が両親で2階が私達夫婦が住んでいます。20年前に普通の住宅として建てたのですが、1階2階それぞれにキッチンも洗面、お風呂もあります。1階と2階には何も間仕切も無く自由に行き来できます。
昨年に両親が他界して1階を使っていない状況で、子供がまだ小さいので家全体を使いきれなくもったいないので、人に貸せないだろうかと思っています。
2階に直接入れるように玄関を追加するリフォームはするとして、他に共同住宅?長屋?など賃貸で貸すには他にも、リフォームしなくてはならないでしょうか?
20年前に建物を建てる時に、共同住宅は住宅と違って建築法規が厳しいと聞いた覚えがありますが、その辺りはどぉなんでしょうか?
よろしくお願いします。

f1999さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

二世帯を世帯分けするリフォーム

2015/01/14 15:02 詳細リンク
(5.0)

共同住宅へのリフォームは界壁(住戸間の壁)を小屋裏または天井裏に達するようにしたり、遮音性能が求められたりするので、専用住宅からの変更点が多々あります。

また、面積によっては用途変更により特殊建築物扱いになり、建築基準法上は、主要出入口の位置、窓先空地等の敷地内避難通路や避難器具の設置、自動火災警報機などの設備関係など数多くの規制を受けます。

ただ、共同住宅の定義は二以上住戸が階段、廊下、ホール、エレベーター等を共有しているものなので、f1999さんのケースは2階建で、上下が分かれている場合、2階部分の住戸は専用の階段・玄関を有していれば、重層長屋(重ね建て長屋)に属することになると思います。

それぞれの玄関は直接道路に面する位置か道路まで続く敷地内通路に面することが規定されています。共同住宅のように二方向避難の必要はありません。

重層長屋で、2階におけるその用途に供する部分の床面積の合計が100平方メートルを超えるものは、2階の床を準耐火構造とし、又はその直下の天井(回り縁その他これに類する部分を除く。)の仕上げを準不燃材料でしなければならない規定があります。

お住まいの地域が防火・準防火地域の有無にかかわらず、この部分だけはリフォーム時に唯一お金をかけておく部分だと感じます。

用途地域・建築物の規模など不明でしたので、概要だけ書かせて頂きましたがご参考になれば幸いです。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

共同住宅
用途変更
リフォーム
世帯
介護

評価・お礼

f1999さん

2015/01/15 17:14

大変に参考になりました。いずれにしてもシロウトでは何とも判断できない感じですね。
専門家に相談したいと思います。
ありがとうございます。

斉藤 進一

2015/01/15 17:52

早速のご評価ありがとうございます。
東京都にお住まいとのことで、建築当時にはなかった条例や防火関係規定も課せられるケースもありますので、専門家に確認して頂くと安心ですね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

3 good

問題無いと思います。

2015/01/14 18:10 詳細リンク
(5.0)

株式会社ホームトラストの坪山と申します。
弊社では、この様な工事は高円寺あたりでよく行います。改修工事ですから確認申請は必要が無いと思います。建物に問題がない様でしたら、貸したほうがよろしいかと思います。
まず、玄関・ポスト・ドアホンは別にします。他にも、ガス・電気・水道も別にする必要があります。設備には必要がかかりますから、水道は家賃に含める場合もあります。
内装もきれいにした方が賃借人が早く見つかります。
まずは水道の件も含め、管理する不動産屋さんと相談かと思います。自主管理も有りですが、最近は借りる方とのトラブルが多いですから、注意が必要です。
既存の図面で間取りとかを考えるべきでしょう。

評価・お礼

f1999さん

2015/01/15 17:17

確かに、賃貸で貸すとなるとポストやドアホン、ガスや電気水道のメーターも別にしなくてはならないですね・・・
管理にしても、いろいろと考えなくてならないことがありますね。
大変に参考になりました。
ありがとうございます。

坪山 利明

坪山 利明

2015/01/15 20:00

高い評価ありがとうございます。
補足ですが、規模からすると用途変更はしなくてもいい気がします。
また、2階は御施主様が住まわれるので防音工事はしなくてもいいかと。
単純に工事費用を抑え、家賃設定を抑える事が重要です。
あとは、必要なものは、、給湯器ぐらいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)