2×4 間取り変更 内部耐力壁の除去 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

2×4 間取り変更 内部耐力壁の除去

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/25 17:31

築18年の2×4です。

1階和室8畳の南側に広縁4畳、西側に床の間、仏間、収納があります。
この度、東側の廊下と階段部分を取り込み、21畳(40ヘーホーメートル以内)のLDKへ変更したいと思っています。

問題は、和室と廊下の間の耐力壁1間分の除去なのですが、除去自体は在来工法による補強をすれば不可能ではないとリフォーム会社からは回答をいただいています。

その補強なのですが、2階の外壁が和室を横断しているので、その外壁に沿って東西に補強をするべきなのか、元々和室と廊下の間にあった耐力壁に沿った南北に補強するべきなのか、リフォーム会社によって意見が違うので戸惑っています。

教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

mayさん ( 香川県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

耐力壁の方向

2012/01/25 17:52 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

家の耐力壁は、1階X方向、Y方向
2階X方向、Y方向
に分けて考えます。
X、Yは東西方向、南北方向と言うのと同じ意味で
要は図面を見た時に、縦方向・横方向ということです。

1階X方向を減らしたら、どこか別の1階X方向を増やす必要があります。
Y方向なら、どこか別のY方向を増やします。

ただし、壁は量だけではなくバランスも大事です。
どこかに壁が集まってしまってもダメです。
ある程度均等に配置しなくてはいけません。

間取りと勘案して、こうしたバランスに注意して壁を増やす必要があります。
バランスと壁量は計算方式があって、新しい家の耐力壁で全体を計算し直す
事が大事になります。

こうした計算ができる工務店、設計事務所、もしくはそれができるリフォーム会社
に依頼されることが大事だと思います。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

工務店
計算
リフォーム
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

4 good

耐力壁線区画と床根太方向

2012/01/25 18:14 詳細リンク

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。

リフォームの構造はむずかしいところがありますね。
とくにツーバイフォーの場合などは。

今までツーバイフォーの設計や構造を手がけてきたので
参考程度にお聞きください。

さて、耐力壁の撤去および補強の件ですが
ツーバイフォーは、耐力壁線区画で構成されています。
may様がおっしゃるようにその区画面積は40平方メートル以内です。

和室と廊下の壁が耐力壁なのかどうかは、当時の設計図に記載されている
耐力壁線区画で判ります。

耐力壁線で区画されていない壁は、非耐力壁となります。
完成して目視だけでは、耐力壁と非耐力壁の違いはわかりません。

ツーバイフォーの設計にはかならず縦枠図などの構造図があり
耐力壁線区画図もあります。

床伏せ図には2階の床根太の方向などが記載されていますので
この床根太がどの方向に入っているのかによって
補強の方法が異なります。


まずは
1.耐力壁線区画の確認。
2.耐力壁の位置の確認
3.2階の床根太の方向の確認。

ツーバイフォーは合理的な構造なので、この3つが判れば
補強方法も決まります。

ツーバイフォーの補強に在来工法の材料を使ってもかまいませんが
構造計画および構造補強方法はあくまでもツーバイフォー工法です。

ツーバイフォーに熟知した専門家の意見を聞きながら
最善の補強方法を考えたらいかがでしょうか。

リフォーム
ツーバイフォー
構造
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)