外張り断熱(外壁カバー工法)リフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外張り断熱(外壁カバー工法)リフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/16 14:46

築15年、外壁に膨らみやコーキングにワレが出始め、外張り断熱(カバー工法)によるリフォームを提案されました。

延床面積160平方メートル、外壁面積約240平方メートル。使用するのはガルバニュム鋼板で廃材費用などすべて込みで260万円でした。

ガルバリウム鋼板での外張り断熱(カバー工法)でこの額はこれは妥当でしょうか?

ガルバリウム鋼板はが30年はもつので再塗装のメンテナンス費用がが掛からなくなるとのことでしたが本当でしょうか?またエアサイクルにカバー工法を施工しても問題ないのでしょうか?

ペンタさん ( 宮城県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

妥当な金額の範囲内です。

2012/01/16 18:35 詳細リンク
(4.0)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

さて、お悩みについてですが、金額的には妥当なところと言えると思います。

ただ、ガルバリウムのサイディングと言っても、断熱材(内張り)のない粗悪な商品もありますので、ご注意下さい。
後は、コーナーや窓周りの納めが、専用の部材を使うのか、コーキングで済ませてしまうかで、金額は変わります。

当社で施工する場合は、外壁面積辺り、7000円~11000円 位ですね。

現場が、広いか?狭いか?
形状がシンプルか?複雑か?
などでも金額は変わるので、参考程度にお考え下さい。


メンテナンスは、10年後に必要になる事が多いですね。
つなぎ目や、窓周りのコーキングが、劣化しますので、補修が必要です。
また、外壁以外の部分も劣化しますので、メンテナンスがなくなることはありません。

再塗装が、30年必要ない材料も確かにあります。
しかし、汚れてきますので、必要は無くても、やりたくなる事が多いですね。
ですので、メンテナンスは、ある、と思っておいた方がよいと思いますよ。

エアサイクルに関しては、問題ないと思います。
空気の出入り口を塞がないようにすれば大丈夫でしょう。


いずれにしても、高価な買い物ですので、後悔なさいませんよう、慎重にお考え下さい。
良い家になると良いですね!

株式会社トーシンリフォーム 代表 田中徹正

リフォーム
断熱材
断熱
塗装
外壁

評価・お礼

ペンタさん

2012/01/16 21:12

回答ありがとうございます。コーナー等は専用の部材で施工していただけるようです。
>ガルバリウムのサイディングと言っても、断熱材(内張り)のない粗悪な商品・・・
一応有名メーカー品で、外壁材厚み15ミリ程度の間に断熱材は入っているようですが、これのことでしょうか?

田中 徹正

2012/01/17 16:50

トーシンリフォームの田中です。
ご返信ありがとうございます。

メーカー品の、15mmで、コーナー部材が存在する材料であれば、おそらく大丈夫だと思いますよ。

良いリフォームになると良いですね!

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

外壁リフォームのカバー工法

2012/01/17 14:42 詳細リンク
(4.0)

横浜の設計事務所です。

外壁にサイディングを重ねて施工する場合ですが、通気胴縁を入れるか入れないかで
内容が変わります。通気層は雨が入り込んだ時に、水を下に流す役割をします。
今は大概いれると思います。
(現状の壁に通気層があれば直接重ねるというのもあるかとは思いますが)

そうすると窓まわりが、外壁より引っ込むので、そのこの収まりをどうするかが
問題になったりします。

また、外張り断熱をリフォームできちんとするのは厚みや施工方法など結構いろいろ
考えなければいけないものがあります。
ガルバリウム鋼板についている薄い断熱材は、気休め程度と思ってください。
(無いよりましくらい)

単に外壁を綺麗にしたい、というのであれば妥当かと思います。(足場含め)
ガルバリウム鋼板は、メンテナンス性が良いので表面のもちで言えば20~30年は
大丈夫でしょう。ただし。コーキングは10年ですので、打ち直しは必要です。

エアサイクル工法は吸気部や排気部を塞がなければ問題ないと思います。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

外壁リフォーム
工法
断熱材
施工方法
設計

評価・お礼

ペンタさん

2012/01/17 17:50

ありがとうございます。
通気胴縁は入ります。
>外壁より引っ込むとのことでしたが、近くで施工したところがあったので見に行ってみました。確かに収まりというかなんか窓が奥に入って変にみえました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
外壁のリフォームを考えています ろんたさん  2014-08-08 11:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)