DIYでの外壁の断熱について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYでの外壁の断熱について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/03/14 00:10

現在、築40年になる実家のキッチンの内壁(化粧合板)が、購入当時から結露が酷く
ボロボロに朽ちているため、化粧合板を剥がしてDIYで内壁の貼り替えをしたいと
考えています。

また、あまりにも結露が酷いことから、壁に断熱材が入っていないのではないかと
考えており、貼り替えるついでに断熱材を入れられないか色々と調べてみたところ、
以下のような順番で施工すれば費用も抑えられて良いのではないか?と言うところまで
来ました。(壁の構造を完全に把握しているわけではありませんが)

外壁/透湿防水シート/グラスウール(10K)/防水シート/石膏ボード/壁紙

ただ、外壁のモルタルを壊すことは考えておらず、内壁を壊すだけで上記のような施工が
可能か教えてください。

※古い建物なので今時の通気層の様なものは無いだろうと思っています、
そうなると湿気を逃がすことが出来ず、カビの温床に成るだけでしょうか?
また、透湿防水シートを内側から張ることは意味の無い行為でしょうか?

10年前に両親が事業に失敗し、抵当に入っていた実家を20年ローンで買い戻した為、
リフォームに掛ける予算がなく、DIYで何とか出来ないかと考えています。

問題点や他の方法など皆様のお知恵をお貸しください。

はるぞうさん ( 広島県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

結露の原因。断熱の問題と同時に‥。

2012/03/14 16:34 詳細リンク
(4.0)

はるぞう さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

木造住宅の あるべく壁の構造 としましては‥

外壁/透湿防水シート/グラスウール(10K)/防水シート/石膏ボード/壁紙
‥ここに
厳密には 外壁 と 透湿防水シート の間に通気層を設けます。
(透湿防水シートの背後に構造用合板が設置されてることもあり。)
断熱材の内部に溜まるであろう内部結露の湿気を通気層に逃がし、
通気層に入り込むおそれのある雨水は 断熱材に浸透させない‥。
そのために 透湿防水シート が必要なわけですね。

透湿防水シート
この位置に 内部から設置する工事は難しいかと、私は思います。


内部の化粧合板をはがして、断熱材を確認してみるのと同時に
室内の換気に目を向けてみてはどうでしょう。
(24時間対応の換気扇を設置してみるとか。)
結露の原因は、内/外の温度差とともに 空気(湿気)の淀みも
ありますので。

状況は いろいろと複雑でありましょうが
ひとつ ご参考に なさってみてください。

木造住宅
木造
住宅
構造

評価・お礼

はるぞうさん

2012/03/15 21:24

お礼が遅くなって済みません。

透湿防水シートを正規の場所に設置するのは不可能だと理解しているのですが、
屋外からの湿気に対抗する為にグラスウールを何かで守る必要があるのか、それとも、
屋外からの湿気は気にしなくても良いのか、または抵抗は無駄なのかが判っていません。
(グラスウールで検討すること自体が間違いでしょうか?)

今週末に実家に帰る予定ですので、化粧合板を剥がして断熱材の有無を確認してみます。
(40年前でも断熱材が入っている可能性があると言うことですよね)

換気については盲点でしたので、キッチンの換気扇を交換する事を想定して調べてみます。
アドバイス下さり有り難う御座います。

岩間 隆司

2012/03/16 09:05

はるぞう さま
コメント ありがとうございます。

透湿防水シートは 湿気は通します。
透湿防水シートが、かりに正規の位置に設置してあったとしても
屋外からの湿気に対し断熱材をデフェンスしてませんね。(理論上)
屋外からの湿気にしろ 温度差により発生する内部結露 にしろ
断熱材内部の湿気に逃げ場なくなってしまうのが このましくない、
ということですね。

断熱材 そのものがはいっていることは よいと思います。
断熱材内部結露ごと換気できるように、石膏ボードとの間をラフに
しておく(防水シートなどしない)という考えも ありかもです。

詳しい状況もわからず
さしでがましくなってしまっているようで、すいません。
これは ひとつの参考として ぜひ がんばって ください。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)