新築 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/11 21:05

平屋の家をたてたのですが、完成して直ぐに床いたが歪むミスがありました、最初 一部屋だけ治してもらいました。だんだん全部の部屋にもでてきました。内容を聞くと、床いたの問題と枠の木が湿気を吸ってそのまま使ったため歪みがでたとの事でした、建てたばかりで、全部の部屋の床をやり直すことになりました、果たして強度などわるくはならないのでしょうか? 床下には炭を入れるそうです
、建て直しを要求するのはむりなのでしょうか?

補足

2012/01/11 21:05

回答ありがとうございます、床板をやり直した際に強度などは悪くはならないのですか?補足ですが、歪むというか、床下の木に沿ってあみだのように線がは入ります。 あと天井やかどにももうすでにきがむき出しにすじが入ってます…。業者の方に聞くと、しばらくは新築なので木が伸びたり縮んだりするからできるんですといわれました。本当でしょうか?

harutenさん ( 熊本県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

普通では考えられません

2012/01/12 08:53 詳細リンク

完成したばかりなのに全部の部屋の床が歪むことは、湿気だけの原因とは考えられません。

床材が既製品なのか無垢材なのか分かりませんが、無垢材で未乾燥の材料を使つたのでしょうか。

床材だけを取り替えたら済む問題ではないような気がします。

直す前に一度専門の方に見てもらつた方がいいでしょう。その段階で構造的な問題なら、建て直しや保証を含め話し合いをするべきでしょう。

材料
保証

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

専門家の調査が必要でしょう。

2012/01/12 12:42 詳細リンク

横山さんと同じ考えです。建物全体を調べたほうがよさそうです。
ご希望ならば熊本の専門家(JIA建築家で住宅分野の有名人)をご紹介します。

調査
住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築なのにお風呂が揺れる 3104さん  2012-01-08 00:26 回答2件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
水漏れ工事の後の補修 agehaletterさん  2010-07-04 16:14 回答2件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)