自宅賃貸に宅建免許は必要でしょうか? - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅賃貸に宅建免許は必要でしょうか?

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/12/02 14:11

親から相続した自宅を他人へ賃貸に出したいのですが、このような場合に賃貸人である私に宅建免許は必要でしょうか?
リロケーション会社のようなところへは通さず、貸借人相互間で契約を結んで契約書を公正証書の形にして、資産運用の一環として貸借の登記迄させておこうかと思います。
ここまですると私と貸借人との関係が不動産事業に関わる取引のようになりますから、宅地建物取引主任者免許なしでは出来ないような気がするのですが、個人が自宅を賃貸するのに果たして免許が必要かどうか疑問にも思います。
このような質問ですがよろしくお願いします。

補足

2011/12/02 14:11

貸す方には免許は不要でも、借りる方には免許の有資格者が必要でしょうか?
昔からよくある知り合い同士で貸し借りのような訳にはいかないのでしょうか?

杉さまさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

賃貸における宅建免許の必要性

2011/12/02 14:38 詳細リンク
(5.0)

結論から言いますと。全く必要ありません。


自らが賃貸人となる賃借は宅建業法の規制の範囲外だからです。趣旨としては問題が起こりずらく、仮に問題が発生しても売買に比較して被る被害が小さいからだと思います。


ちなみに売買に関しては反復継続して売主となって土地建物を売る場合には宅建免許が必要となります。


ご参考まで。


下記の通り自己物件の賃貸では宅建免許は必要ありません。


区分 自己物件 他人の物件の代理 他人の物件の媒介
売買 ○ ○ ○
交換 ○ ○ ○
賃貸 × ○ ○

賃貸

評価・お礼

杉さまさん

2011/12/02 15:31

ご返答をありがとうございます。
このXになっているのが、宅建免許の要らない取引の種類ですね。
これで一安心しました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

自宅賃貸に宅建免許は必要でしょうか?

2011/12/02 15:35 詳細リンク
(5.0)

杉さまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『親から相続した自宅を他人へ賃貸に出したいのですが、
このような場合に賃貸人である私に宅建免許は必要でしょうか?』
につきまして、

杉さまさんのように、
自らが貸し主として、
自らが保有する物件を賃貸に出す場合、

宅建免許は必要ありませんので、
ご安心ください。

ただし、賃貸を仲介する場合には、
宅建免許は必要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
他人
賃貸
物件
相続

評価・お礼

杉さまさん

2011/12/02 17:13

ご回答をありがとうございます。
自宅を自分の経営する会社名義にした場合は、免許が必要となる事まで分かりました。

渡辺 行雄

2011/12/02 17:45

杉さまさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
賃貸物件の条件の有効性について hanamomoさん  2009-10-02 08:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)