ライフプラン マンションの売却するかどうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ライフプラン マンションの売却するかどうか

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/20 19:19

夫31歳 月収21万~25万(手取り)
ボーナス 20万/年
妻28歳 パート6万~8万
貯蓄400万

ローン返済
8.5万/月 管理費等2万
ボーナス払い年間24万
住宅ローン残高2400万

夫の手取り、ボーナスが減ってしまいました。
現在は月に5万円ほど貯金できています。
しかし、子供を授かりたいと希望しており
妻が働けなくなると、毎月赤字がでる予定です。
子供が大きくなればまたパートに出ることは予定していますが、正社員は考えていません。
住宅にかかる費用が大きいのでマンションの売却を考えています。
しかし、2000万ほどでしか売れそうにありません。
貯金を崩し、足りない分は親に借りてでもマンションを売却した方がいいのか
悩んでいます。3000万で購入し5年しか住んでいないのでもったいないかなとも
思います。
売却後は、親の所有する戸建に引っ越し予定。(家賃なし)
賃貸に出していた戸建が空いたため。

ライフプランとして今後の生活のため(教育費、老後資金の準備のため)売却した方がいいのか、賃貸にした方がいいのか迷っています。
アドバイスお願いいたします。

Mone55670416さん ( 三重県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済という方法もあります。

2011/11/20 21:07 詳細リンク

はじめまして、Mone55670416さん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。


現在、景気後退による収入減の方は非常に多く、御苦労をされていると思います。

住宅購入の際にボーナス払いを利用されている方は、特にボーナスが減額されたり無くなったりとご苦労をされていると思います。


ご質問を拝見させていただきまして、まだ貯蓄が400万円ある点が良い点だと思います。


手持ち資金が少なくなるのは不安だと思われるかもわかりませんが、貯蓄の内の一部を住宅ローンの繰り上げ返済に充てられることも考えられます。


住宅ローンの繰り上げ返済が広く知られるようになって、多くの方が金額的なメリットで期間短縮型という返済方法を考えられている方が多いですが、お子様がおられる家庭では期間短縮より返済額圧縮という返済額を減らすという繰り上げ返済が有利な場合が多いとお伝えすることも多くなりました。


貯蓄も老後のためや万が一の為にある方が良いのですが、貯蓄を崩さなくてはいけないようでしたら、まず無駄な支出を削っていくことが大切です。

貯蓄を緊急予備資金として現在の生活費の6カ月分から1年分くらい残して繰り上げ返済されても良いでしょうね。

またライフプランを考えて、家計も見直されることも考えられます。

ライフシミュレーションをされて、現状把握をされるとより良いと思います。

FP事務所 MoneySmith
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/

住宅購入
住宅ローン
ローン
ライフプラン
マネー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
将来が不安です nanriさん  2007-10-04 00:08 回答3件
★住宅購入にむけて家計見直し★ マダムプリコさん  2010-06-11 16:33 回答8件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)