夢を追いかけるか、現実をみるか。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢を追いかけるか、現実をみるか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/10/30 02:58

今大学4年生です。

勉強したいという気持ちもないのに、親に言われるがまま大学に入り、

友達も作らずゼミやサークルにも入らず、バイトばかりして大学生活を楽しむことなくここまで来ました。

今、私には夢があって、歌手になりたいと思っています。

1年ほど、その夢のためにレッスンに通ったりユニットで小規模ながら活動したりしてきましたが、上手くいかず、この先どうすべきか悩んでいます。

周りは就職活動に勤しんでいる中、私はその夢のためにしか動いていなかったので、現実のことを考えるとどうしたらいいか…

まず、半年は留年が決まっています。

このままダラダラ在学してもお金と時間の無駄なので退学して、フリーターをしながら夢のために行動するのか。

それとも「新卒」というブランドのために頑張って就職活動をしながら卒業を目指すのか。

上京しているので、現実的に将来や生活のことを考えると、後者が正しいのでしょうか。

でも、別にやりたいことがあるのに、生活のために仕事に就いても、続かないと思いますし、そもそも採用してくれないと思います…

せっかく親が大金を払って大学にまで行かせてくれたのに、という気持ちもあります。

周りで相談できる人もいなくてとても悩んでいます。

アドバイスを頂けたらと思います。

iaktfさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

3 good

あなたが覚悟をもって選んだ道が、あなたの正解です

2011/10/30 10:48 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
私は社会人向けにキャリア形成や転職のキャリアコンサルティングをする傍ら、都内の私立大学で就活のアドバイザーの仕事をしています。社会人と学生と、両方それぞれの悩みに向き合ってきた経験から少しお話させていただきます。

歌手になりたい、という夢はiaktfさんがやっと見つけ、この1年取り組んできたことですね。その想いと1年間努力してきたことに、まずは誇りと自信をもってください。なんとなく大学生活を過ごしてきたあなたが、その気になれば頑張れることの証です。

言うまでもなく、プロの歌手になることも、歌手として成功することも、とても狭き門です。努力だけでなく、才能や運も必要です。もしうまくいかなければ、職業という意味でその後の社会人人生は厳しいものになるでしょう。そのリスクを負って、頑張り、歌手としての地位を勝ち取る覚悟がおありですか。

人間、必死になって頑張れば道は拓けます。「道は拓ける」の意味は、必ず歌手として成功する、ということではありません。成功できるかもしれませんし、花開かないかもしれません。が、たとえ歌手として花開かなかったとしても、そこで苦労し頑張った体験がその後の人生に何らかの形で活きる、という意味です。新卒として正社員でどこかの企業に入ることが唯一の価値ではありません。そんな普通の大卒の人とは違うキャリアを歩むことになるというだけのことです。リスクを取る覚悟がおありでしたら、自分を信じて進むだけです。

一方、新卒というタイミングは、自分の意志で職業を選び、正社員として就職するチャンスをもらえる、たぶん1回限りの機会です。卒業後2~3年は新卒扱い、という動きもありますが、企業がそうした人を評価する眼は厳しいと思います。iaktfさんもお感じになっているように、中途半端な気持ちでは採用はおぼつきませんので、留年を含め時間をかけて準備し、取り組まなければなりません。ただ、歌手として成功する確率よりは、こちらの方がうまくいく可能性は高いでしょう。

iaktfさんの相談の文面から推測すると、歌手を目指すという想いが揺らいでいて、覚悟がもてない状態になって悩んでおられるようにも思います。もしそうであるなら、リスクを取るべきではないのではないでしょうか。
(補足に続きます)

補足

私が勤務する大学の学生に就職の目的を訊ねると、第一に返ってくる答えはたいてい「生活のため」です。なぜその業界、その企業、その仕事を選ぶのか、と訊ねても明確な答えはほとんど返ってきません。本音のところ、働くイメージがないのです。さびしい気持ちになりますが、職業体験が乏しい学生ですから、無理もないことと思います。これでいいのか、と皆悩みながら就活に取り組み、不採用の連絡を受けて辛い思いをし、さらに悩み、そのプロセスで少しずつ、自分らしい何かを見つけていきます。動いてみて初めて分かることがたくさんあります。

iaktfさんも、就職に希望が見い出せずに悩んで、その過程で歌手になるという夢をみつけたのではないでしょうか。普通の就職に、魅力が感じられない気持ちはよくわかります。でも、職業または働くということは、苦しくもあり楽しくもあり、「生活のため」以上にもっと、もっと奥深いものです。したい仕事につけたから奥行きが深まるかというと、そうとは限りません。偶然の巡り合わせで就いた仕事で、思いもよらない遣り甲斐を見つけることもしばしばです(私自身、その一人です)。その奥深さは、人により質が異なりますし、どのような奥行きがあるのかは、その人が仕事にどのように取り組み、努力するかで変わるのです。それを信じられるなら、今の段階ではしたい仕事が見つからないとしても、方向転換すべきでしょう。

絶対的な正解はありません。どちらの道を選ぶかは、あなた次第です。ただし、一旦決めたら後悔しない、振り返らない。1年間、歌手を目指して頑張った行動力を糧に、ただ前だけを見て突き進んでください。その覚悟をもてる選択肢をiaktfさんが選ぶことを願っています。

大学生
相談
新卒
キャリア形成

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
大学を留年し、中退を考えています。 もちみさん  2013-07-04 02:15 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)