既婚者の新卒採用 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

既婚者の新卒採用

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/05 09:12

こんにちは。
私は現在大学2年生です。
昨年アメリカ人の夫と結婚し、アメリカで1年間生活後日本に戻り、大学生活の残りの2年間と就職活動を頑張る予定でいます。

結婚する際に、社会人の先輩方から、企業は既婚者を採用したがらないというアドバイスをたくさんいただきました。
それでも夫を側で支えたくて結婚しましたが、自分のこれからのキャリア形成について悩んでいます。

今はコンサルティングをやってみたいなと思っていて、仕事の内容や、どんなことが今から始められるかについて、勉強し始めたところです。

実際に『ここがいい!』と思える会社があり、そちらにも既婚者の新卒採用についてメールで尋ねているのですが、就職活動をするのにやはり1社だけにしぼってやるわけにもいかないと思い、こちらにも一般的な傾向について質問させていただくことにしました。

私がいただいたアドバイスが本当だとするなら、アメリカなど、結婚や子供の有無を採用時に考慮に入れることがない国の会社をターゲットに就職活動をしたほうがいいと思う一方で、私は日本の生活が好きで、またせっかく日本で名前の通った大学に入ったのだから、まずは日本の会社で自分を試してみたいという気持ちもあり、葛藤しています。

既婚ではありますが、私自身は子供を持つ予定もなく、大学を卒業したらバリバリ働いて自分に挑戦し続けたいという気持ちでいっぱいです。

実際のところ、既婚であるということは新卒採用の際に不利に働くものなのでしょうか?
もし既婚というだけで不利に働くのであれば、それを他の面の努力で覆すことは可能でしょうか?

大学のカウンセラーに相談しても、私のようなケースがなかったため、具体的なアドバイスがもらえませんでした。

何かアドバイスをお持ちのかたいらっしゃったら、ぜひご回答お願いいたします。

yukka0930さん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

不利でないと思います

2009/02/07 19:54 詳細リンク

新卒時 既婚 が不利ではない と思います
不利なイメージとしては
子供が誕生し業務に支障をきたすと
予想される場合がほとんどだと思います。

面接時に
「結婚しており
できるだけ早く 子供を生む予定です
その際は 育児休暇いただきますので よろしくお願いします」
などと いえば
もちろん 未婚者に比べ圧倒的に不利になります。

雇用側の立場にたてば おおむね対策は取れると思います。
少しでも 優秀な人材を採用し利益をあげる ことが雇用側の望みです。
それに貢献できる人材であれば
未婚や既婚など 関係ないと 思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

個人を正当に評価する会社を選考しましょう。

2009/02/07 06:15 詳細リンク

こんにちは、yukka0930さん。My人事の葉玉です。

ご懸念の点〔既婚の有無〕については、会社ごとに考え方の違いがあるので
一概には断ぜられないというのが、私的に思うところです。

''> 結婚する際に、社会人の先輩方から、企業は既婚者を採用したがらない''
''> というアドバイスをたくさんいただきました。''

これは、イメージの方が先行しているように感じます。

日本企業の体質として、

・他者との違いを嫌う
・特に女性は未婚者の方が好まれる

こういったイメージが、強く刷り込まれているのが要因でしょう。

確かに今でも、こういった企業〔特に財閥系の企業グループ〕が存在するのは
否定しませんが、

既婚云々ではなく、その人自身の持っている能力を正当に評価し、ジャッジを
する企業が増えてきているのも、これまた、世の流れだと思います。

何事も、十把一絡(じゅっぱひとからげ) に考えず、自分の思う所を
堂々と主張し、就職活動を続けられれば良いかと思います。

ご自身のご興味のある会社に向けたメッセージを先方がどう受け止めるか、
その反応が、重要な企業選択の要素になってくるかもしれません。

もし、既婚にこだわるような会社であれば、サッサと切り捨て
次へ次へと、進めていってください。

米国でも日本でも、国単位で考えず、企業ごとに判別するような
考え方の方が、物事の本質に迫れるように思います。

ご一考いただければ幸いです。

''> 新卒採用の際に不利に働くものなのでしょうか?''
''> 他の面の努力で覆すことは可能でしょうか?''

先ほども申し上げたように、そういうこと〔既婚〕にこだわる会社は、
単純に応募リストから外すだけのことで良いかと思います。

あえて覆そうなどと力む必要はないでしょう。

本質を評価してくれる会社かどうかに、是非、こだわってください。

末筆ながら、就職活動が成功し、良い会社に巡り合えることを
心よりお祈りしております。


何を学んで何を得たか、のほうが重要

2009/02/14 00:11 詳細リンク

yukka0930さん

キャリアカウンセラーの小島です。ご質問頂き、ありがとうございます。

標題にも書きましたが、既婚のことよりも、大学で何を学んで何を得たかの方が重要です。

有利、不利というよりは、国内の企業は敬遠する企業が多いことは確かです。
ただ、日本には約120万社の会社があり、新卒採用に本腰を入れている会社は約1万社あります(リクナビやマイナビなど就活媒体掲載、という意味で)。

A社はダメだけど、B社はOKということは往々にしてあると思いますので、
どんどん応募していったほうが良いと思います。

いま、大学2年生ということですので、興味のある業界の会社をいくつかピックアップして、
ためしに総務課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
「案ずるより産むが易し」で、意外にOKという会社が多いのではないかと思います。

企業は【稼ぐ】ことが至上命題なので、未婚者でも稼げない人材より、
既婚者であっても稼げる”人財”を欲していることは間違いないでしょう。

応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)