店舗・事務所ビルの建築費の目安について教えて頂けますか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗・事務所ビルの建築費の目安について教えて頂けますか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/10/21 10:45

さいたま市の浦和駅から徒歩1分にある土地(25坪)に4階建てのビルを建築したいと考えております。1Fと2Fが店舗・事務所、3Fと4Fをワンルーム(居住用)として賃貸する予定です。
さいたま市のHPで調べると、この土地は商業地域(建ぺい率80%、容積率700%)に所在することが分かりました。
ビルを店舗・事務所用として建築する場合と居住用として建築する場合とでは、坪単価でどれくらいの建築費の差異があるものなのでしょうか。
また、4階建てを5階建てに変更した場合には、建築費は単純に約1.25(=5÷4)倍になると考えてよいものでしょうか。
最後に、このような駅前にある土地の上に建てるビルとしては、鉄骨と鉄筋どちらが一般的なのでしょうか。

補足

2011/10/21 10:45

初めてのビル建築で全くの素人なので、解りやすく教えて頂けると幸いです。

DAITOKKYさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

構造によっても単価がかわってきますね

2011/10/21 16:47 詳細リンク

先に応えられている建築家の方の回答でほぼ大枠が伝わっていると思いますが、別の視点で補足させていただきますね。
構造に関しては鉄骨造と鉄筋コンクリート造だと坪単価が10万円くらい鉄筋コンクリートの方が高くつきやすいです。

また、建物用途が複合的になるため、建築基準法以外にも消防法を詳細に照らし合わせる必要が出てきます。
あまりここでたくさん書いても混乱されては意味がありませんので、設計事務所などに相談されるタイミングがきましたら、

●構造の違いのよる予算の違いはどの程度か?
●建物の概要を造ってもらい、建築基準法と消防法の内容を整理してもらう
●上記の内容で整理したもので、概算工事費を算出してもらう

という段取りを踏まれるといいでしょう。

設計事務所以外にも工務店さんに直接相談されるのも一つですが、この規模の建物になると設計事務所と同等の能力がどちらにしても必要になります。※多分工務店さんに出されても外注で設計事務所が入るでしょう。

次のステップの参考にしていただけると嬉しいです。

八納啓造

相談
建築家
鉄骨
鉄筋コンクリート

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

5 good

駅そばビル建設

2011/10/21 13:49 詳細リンク
(5.0)

DAITOKKY様
建築設計士の田口継道です。土地が25坪ですので建蔽率80%ですので建坪として20坪の建物が建設できます。店舗は通常内部の内装等工事をしないで(躯体のままといいます)貸す場合が一般的です。事務所は内装工事と設備工事(洗面、便所、給湯等)をしますので店舗より少し高くなります。ワンルームももちろん内装、設備工事をして貸します。又この程度のビルですとエレベーターの工事費がかなり割高につきますが今どきは4階、5階程度でも賃料にひびきますので付けるようになるでしょう。
また工事費は地盤の状態で、杭の種類長さ等で違いがありますがある程度は(12mていどと仮定)見る事として計算します。
4階建ての場合:1階20坪×約60万円=1200万円。2階20坪×75=1500万円。3・4階20×2階×85万=3400万円合計約6100万円となります。
5階は住居として、20坪×85=1700万円プラスされ約7800万円となります。1.28倍になります。
以上あくまでも概算であり規模が少し小さいので仕上げ材、設備内容等により約坪当たり5万から15万程度の差が出るとおもいます。たとえばユニットバスが約80万としますと80割る20=約坪当たり4万になります。
構造は鉄骨造が工期も短かくなり、鉄筋より軽く出来ますので一般的ですが、鉄筋でも可能です。以上参考になりましたでしょうか。ご検討ください。

補足

又地形、道路付け等も工事費には影響がありますので。敷地の形状、道路等の資料をご提示頂ければ、より確定的な費用を提案できるとおもいます。

ビル
工事
建築

評価・お礼

DAITOKKYさん

2011/10/21 14:09

御回答ありがとうございます。エレベーターはもちろん付ける予定でしたが、工事費がかなりかかるのですね。各階の坪単位の建設費は非常に参考になります。家賃収入等の事業計画のバランスを考えて、建築費を決めようと思ってましたので、ベースとさせていただきます。時期がきましたら、また御相談させて頂きたいと思います。

田口 継道

田口 継道

2011/10/21 14:39

評価頂き有難うございました。ちなみにエレベーテーの値段ですが、工事費ネットで4階用で約500万円割る80坪で坪当たり約6.25万、建築費は業者の経費等が付きますので約6.87万円、5階用で約600万円割る100坪で坪当たり約6万円建築費では6.6万円(いずれも9人用)に付きます。これが面積が倍になれば約半値になります。設備、備品等により直ぐにコストが変化しますので、良く打ち合わせをしながら建築計画することをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建設工事費概算を教えてください Ichiro88さん  2012-12-05 12:54 回答1件
滋賀県対応可能な方に質問です。 ichikytsさん  2012-12-03 12:37 回答1件
鉄筋ビルの建築費が知りたいのです 真昼の月さん  2010-08-10 07:37 回答2件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)