今の状態では難しいのでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

今の状態では難しいのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/02 10:39

私は、今実家の仕事を手伝っているのですが、本当は就職して自立したいと考えています。
(実質は、無職で引きこもり状態と変わらない気がします)
でも、就活が思うように進まなくて困っています。

もともと、中学生のときに不登校になってから今まで、節目に挫折を繰り返すようになってしまいました。
高校には何とか勇気を出して3年間行って卒業はできましたが、受験に失敗して家にこもる状態に逆戻り。
それでも大学にもどうにか行くことができましたが、就活のときには学生生活のツケが回ってきたのか、面接のときに声を出したくても出せなくなる状態になってしまいました。
そのため、就活も上手くいかず実家の手伝いをすることになりました。

家にこもる状態が続いてる時、一度病院に行ってみたところ社会不安障害と診断されました。
(今は通院してないんですけど、行ってたときは就活していいと言われました。そのときは、主に薬物治療をしていました。)
面接を何個か受けてはみましたが、そう上手くいくわけもなく…不採用が続くと「自分がダメな存在」に思えてきてしまい、継続が困難になってしまいます。
一時期は、人目が気になって動機や息苦しさもあったのですが、そういったものは落ち着いて普通でいられます。
就活となると、構えてしまうみたいです。

両親も高齢になってきましたし、話し合って私があとを継ぐというのは難しいと結論が出ているので先に進む必要があります。
焦らず気長にとか言われますが、経済的に余裕もないので28歳という年齢からしてもそう悠長にしていることはできません。

一応やりたいと思う仕事はあるのですが、受け入れてもらえるのか不安になります。
外でバイトの経験もあまりないので、そういったこともネックです。

1つは、飲食関係で料理やお菓子にかかわれる仕事
もう1つは、精神保健福祉士の資格を持ってるのでそれを活かした仕事
(でも、未経験な上に取得してからのブランクが相当あるので無理?かとも思ってます)

それとも、もう少し治療したほうがいいのでしょうか?

分かりにくいとは思いますが、アドバイスお願いします。

補足

2011/08/02 10:39

家族は、私のことを病気の状態とは考えていないと思います。前にそれとなく話してみましたが、性格の甘えと怠惰だと考えてるみたいです。
こういう状態にあるといっても、事実を受け止めるのではなく、自分が持ってる考えをかぶせてくるので話しても聞き入れてはくれません。
姉が普通に仕事して、結婚もしてるから比べられてるのもあると思います
だから、私のこれからについても相談できないです。向こうから聞いてくることもないけど


不登校していたときも、無関心状態か強制的に登校させようとするかでした。
私の意見を聞いてくれるとか、他に何か方法がないか模索することもしてくれなかったように思います。だからといって親に責任転嫁するつもりはありませんが、家族がいても孤独な感じです。相談できる人や理解してくれる人がいないのは、辛いですね。

twilight*さん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

サポーターを活用しましょう

2011/08/04 11:41 詳細リンク
(4.0)

twilight*さんへはじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

新しい道へ踏み出したいけれど、過去への囚われ、
ご自身に自信が持てない感じがあり、
思うようにいかず、苦しい思いをしているのですね。

ご両親にも相談できず、1人で悩んでしまうと、
どうしても気持ちが行き詰まってしまうのではないでしょうか?

そんな時には、
twilight*さんの今の気持ちのままを受け止めてくれる方に、
相談したり、ともに考えてもらったりといったサポートを受けながら、
前に進んではいかがでしょう?

埼玉県には、無料で利用できる「ヤングキャリアセンター埼玉」というところがあり
https://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/wakamono/

就職活動の不安を解消するために、役立つ就活セミナーやイベント、
キャリアカウンセリングや心理カウンセリング(臨床心理士の方が対応してくれるそうです)などの
サポートを受けることができます。

また、悩みが深いようなら、お金はかかるかもしれませんが、
医療機関や民間のカウンセリングやセラピーを利用される方法もあると思います。

そういった機関の専門家やサポーターなどの力を借りながら、
ご自身にあった職場を探されてはいかがでしょう?

1日も早くtwilight*さんにあった道がみつかりますよう、心より応援させて頂きます。

相談
心理カウンセリング
不安
医療

評価・お礼

twilight*さん

2011/08/07 12:43

早々の回答、ありがとうございます。

確かに、自分ひとりで悩んでいると考えが固執したものになってしまってると感じます。
アドバイスいただいたように、自分以外の力を借りて行動していくことが必要なんだと思います。実は、すでにキャリアカウンセリングは受けており「遠回りのように見えるけど短期のバイトなどで経験をつんでいくことが、一番の近道」といわれました。私自身が、まだ仕事に対しての現実感をもっていないと感じられたようです。徐々に進んでいっても大丈夫なのかと、不安があったのですが…少しずつ前に進めるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/08/07 20:57

返信をありがとうございます。
すでに、行動をおこされていることは素晴しいですね。

「まだ仕事に対しての現実感をもっていないと感じられたようです」
というより、私には、カウンセラーさんの発言は、

焦って一気に進めるよりも、twilight*がおっしゃるように、
徐々に、心と身体を、社会に慣らすように、

少しずつコマを進めることが大切だ。
というアドバイスなのではないかと思いました。

私のクライアントさんも、高校中退でずっとひきこもり、
25歳になって一念発起し大検で、大学に進学、
twilight*と同じように、対人支援の資格を取ったのですが、

卒業して社会に出るとすぐに、社会不安障害やうつ病を繰り返し、
4年自宅療養や短期バイトのみの苦しい時期を過ごし、
カウンセリングやセラピーで、心をメンテナンスをしながら
自分を見つめ、自信を育てていました。

34歳になって、病院の相談業務に無事就職しました。

はじめは、初めての正社員の仕事で、
落ち込んだり、身体を壊したこともありましたが

就職して、3年たった今は、
後輩の指導役をしながら、心を病んだ人々もサポートをし、
多くの人の信頼を集めています。

悩んだ人だからできる仕事もあるはずです。
焦らず、じっくりと、
心のメンテナンスをしながら、進んで良いと私は思います。

進んだり、戻ったりしながら、
一歩ずつ進んでゆけばよいのではないでしょうか?

twilight*がなりたい自分になれる日が
必ずくると私も信じて応援しています。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 ゆき

加藤 ゆき
パーソナルコーチ

- good

自分を肯定する習慣を

2011/08/06 02:20 詳細リンク
(4.0)

twilight様

コーチの加藤といいます。

twilightさんの質問を私なりに分析してみました。
(勘違いがありましたら、申しわけありません)

したいこと

1、就職して自立したい。
2、28歳なので悠長にしていられない。→悠長にしていたくない。
3、先に進む必要がある。→先に進みたい。
4、やりたいことは、2通りある。

不安なことを乗り越えた

5、過去の中学校不登校 →三年間高校へ通った
6、過去の受験失敗 →大学までいき卒業できた
7、過去の就職活動 →家業を手伝ってきた 資格もとった
8、専門医にかかったことがある→ 就職活動は、OKが出ている。今もOK。

文章のみからですが、twilightさんは、やりたいことがはっきりしている。過去の不安やうまく行かないことを、乗り越えている。未来を考えている。などご自分を肯定し誉めて見てください。できれば声に出して。



次には、就職活動への具体的な行動をするにあたって、の考え方を書きます。

26歳の若者ばかりの会でのことです。いろいろある中で、エジソンの話にみんな目を輝かせてくれました。

なぜかというと、こんな話をしたからです。

「エジソンは、発明家だが、100回失敗してもまだ続けた。そしてやっと〇〇を発明することができた」

単純なよくある話ですが、若者たちが、「失敗」という言葉に敏感に反応していることが分かりました。その後、この例は、いたるところで大うけです。

私自身も100行動するうち、うまくいったのは、10パーセントもないくらいですが、慣れました。全部成功です。なぜか、「その行動が合わない。他にある」ということが分かったという成功です。

これからも、色々なところに相談したり、未来を想像したりしてください。
自然体で行動できるようになっていくと思います。

応援してます。

相談
コーチ
不安
行動
就職活動

評価・お礼

twilight*さん

2011/08/08 12:58

回答、ありがとうございます。

分析してくださったとおり、まさに私が言いたいことを簡潔にまとめられていて驚きです。先に進まなければというよりは、確かに私自身が今の状況から脱出したいと思ってるんですよね
自分のことを分かってもらえることがとても嬉しいですし、ちゃんと伝わってるんだと少し安心感が生まれました。
私は、たぶん人よりあまり行動しない分、失敗に対しての免疫が弱いんだと思います。これからは、行動して失敗も含めた色々な経験を積めるようがんばりたいです。
ありがとうございました!

加藤 ゆき

加藤 ゆき

2011/08/08 22:34

twilightさん 評価ありがとうございます。

分析で安心感が生まれたこと、とっても嬉しいです。
twilightさんは、私の分析コメントに、感想をくださり、私にも安心感をくださいましたよ。

相談された方も、コメント書かかせてもらった方も、同じように何かの喜びを見出しています。

メール相談も行動ですよ。これを読んだ人たちみんなが、ひとつひとつ前に進んでいます。

最後にひとこと

「未来を描くことで気づきや行動がスムーズになります」試して実感してみてください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
恐怖、不安を払拭するには。 なすびいためさん  2014-12-10 06:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)