自分を肯定する習慣を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

加藤 ゆき

加藤 ゆき
パーソナルコーチ

- good

自分を肯定する習慣を

2011/08/06 02:20
(
4.0
)

twilight様

コーチの加藤といいます。

twilightさんの質問を私なりに分析してみました。
(勘違いがありましたら、申しわけありません)

したいこと

1、就職して自立したい。
2、28歳なので悠長にしていられない。→悠長にしていたくない。
3、先に進む必要がある。→先に進みたい。
4、やりたいことは、2通りある。

不安なことを乗り越えた

5、過去の中学校不登校  →三年間高校へ通った
6、過去の受験失敗    →大学までいき卒業できた
7、過去の就職活動    →家業を手伝ってきた  資格もとった
8、専門医にかかったことがある→ 就職活動は、OKが出ている。今もOK。

文章のみからですが、twilightさんは、やりたいことがはっきりしている。過去の不安やうまく行かないことを、乗り越えている。未来を考えている。などご自分を肯定し誉めて見てください。できれば声に出して。



次には、就職活動への具体的な行動をするにあたって、の考え方を書きます。

26歳の若者ばかりの会でのことです。いろいろある中で、エジソンの話にみんな目を輝かせてくれました。

なぜかというと、こんな話をしたからです。

「エジソンは、発明家だが、100回失敗してもまだ続けた。そしてやっと〇〇を発明することができた」

単純なよくある話ですが、若者たちが、「失敗」という言葉に敏感に反応していることが分かりました。その後、この例は、いたるところで大うけです。

私自身も100行動するうち、うまくいったのは、10パーセントもないくらいですが、慣れました。全部成功です。なぜか、「その行動が合わない。他にある」ということが分かったという成功です。

これからも、色々なところに相談したり、未来を想像したりしてください。
自然体で行動できるようになっていくと思います。

応援してます。

相談
コーチ
不安
行動
就職活動

評価・お礼

twilight* さん

2011/08/08 12:58

回答、ありがとうございます。

分析してくださったとおり、まさに私が言いたいことを簡潔にまとめられていて驚きです。先に進まなければというよりは、確かに私自身が今の状況から脱出したいと思ってるんですよね
自分のことを分かってもらえることがとても嬉しいですし、ちゃんと伝わってるんだと少し安心感が生まれました。
私は、たぶん人よりあまり行動しない分、失敗に対しての免疫が弱いんだと思います。これからは、行動して失敗も含めた色々な経験を積めるようがんばりたいです。
ありがとうございました!

加藤 ゆき

加藤 ゆき

2011/08/08 22:34

twilightさん 評価ありがとうございます。

分析で安心感が生まれたこと、とっても嬉しいです。
twilightさんは、私の分析コメントに、感想をくださり、私にも安心感をくださいましたよ。

相談された方も、コメント書かかせてもらった方も、同じように何かの喜びを見出しています。

メール相談も行動ですよ。これを読んだ人たちみんなが、ひとつひとつ前に進んでいます。

最後にひとこと

「未来を描くことで気づきや行動がスムーズになります」試して実感してみてください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今の状態では難しいのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/02 10:39

私は、今実家の仕事を手伝っているのですが、本当は就職して自立したいと考えています。
(実質は、無職で引きこもり状態と変わらない気がします)
でも、就活が思うように進まなくて困っていま… [続きを読む]

twilight*さん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

サポーターを活用しましょう 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/08/04 11:41

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件