レアル割引債(6年)についてアドバイスお願いします - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

レアル割引債(6年)についてアドバイスお願いします

マネー 投資相談 2011/06/29 16:54

証券会社の担当者から上記商品を勧められました。
68.5%(約1800万円)で受け渡し、6年後100%(約2700万円)とのこと。
10数年前ブラジルやアルゼンチンの危機のとき32円/レアルくらいになったが
リーマン直後で36円。
34.5円以下にならなければマイナスにはならないだろうとの説明です。

じつは最初に勧められたのは豪ドル割引債(12年)で
56%(約490万円)で受け渡し、12年後に100%(約900万円)の商品でしたが
12年という長さが気になり(世の中を見通せる自信がなく)
6年の方が安心かなと思った次第です。

とはいえ、あまりに大きい金額なので
為替の変動以外の気づいていないリスクや
仕組みの穴、考え方の間違い等があればアドバイスいただけるとありがたいです。

当方の条件的な部分は「補足」に書かせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

補足

2011/06/29 16:54

現在 証券会社には
MRF:780万円 MMF:1000万円 豪ドルMMF:約270万円、
円/豪ドルデュアルカレンシー債券(1年満期×4件)計400万円、
ETF償還付きユーロ円債(3年)100万円
株の塩漬け 8銘柄
があり、すべて12年以内に使う予定のない資金です。

当方 50才、夫婦と高校1年の子どもがひとりです。

pokapさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

アセットアロケーションからです

2011/06/29 21:46 詳細リンク
(3.0)

pokapさま

はじめましてFPリサーチパートナーズの三島木と申します。

割引債を勧められているんですね。
割引債は見た目のリターンが高く見えますので、注意が必要です。
特にレアル建て、豪ドル建て商品は一時期過熱した時期があり
証券会社さんは商品が余っていて売るのに必死な状況です。


それぞれを利率換算してみましょう。

・レアル建てを利率換算すると約6.5%

・豪ドル建てを利率換算すると約4.9%

どちらも利率的には高いですが当然に為替リスクとにらめっこです。
ですから、それなりのプレミアム(割引率)があります。
為替リスク、カントリーリスク、時間、それらを考えて
pokap様にとって本当にメリットがあるかどうか?を考えてみましょう。

利率2%、3%程度の安定的なETFはあります。
ただ、投資に絶対はないので、しっかりとした
アセットアロケーションを考えて「安定運用」を行う必要があります。

12年使わないといっても、損してしまっては意味がありません。
ミドルリスク、ミドルリターンを探す必要があると思います。

まずは、現在塩漬けになっている株式、その他の債券等のバランスを
みて、しっかりとしたアセットアロケーションを作る作業が先決です。
投資先は後から決まるものです。

少しでもご参考になれば幸いです。



株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp

債券
運用
為替
投資
株式

評価・お礼

pokapさん

2011/07/11 11:37

三島木さま
早速に回答をいただきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
レアルの割引債についてはこれから受け渡し開始のもの とのことでしたが、
それ以前に考えるべきことがあるようですので 今回は見送ることにしました。
アドバイスいただき ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

先の読めない時代に大切なことは...

2011/06/30 17:06 詳細リンク
(5.0)

pokap様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、ブラジルレアルは、金利が高いですが、その分、為替リスクも大きいことをご理解ください。

6年後、34.5円以下になっている可能性も十分あります。

デフレの日本にいると、想像もつかないことですが、ブラジルは、今、激しいインフレですから、物価が上がる→通貨の価値は下がるという理屈で、理論上は、デフレの円に対するレアルの為替レートは安くなります。

あとは、割引債なので、満期に100%になりますが、6年経過するまでに金利が上昇すると、その分、満期前の債券価格は下がりますので、中途換金でのネックもあります。

また金利の上昇幅が大きければ、その分、債券価格の下がり方も大きくなります。

それと、「世の中を見通せる自信がなく」とのお言葉は、みなさん共通です。

私も、12年先のことは分かりませんし、6年先のことも正確には分かりません。

であれば、資産を守るという観点から、一番大切なことは、流動性ではないでしょうか。

いつでも換金できる商品であれば、投資環境に合わせて、臨機応変に動かすこともできます。

約1800万円→6年後、約2700万円

そんなに殖やす必要がありますか?

ライフプランをベースに、資産管理のプランを再構築されてもよいかもしれませんね。

もう少しリスクを抑えたプランもあります。

最近は、特定の金融機関との雇用関係のない独立系のファイナンシャル・プランナーもおりますので、よければご検討ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ブラジル
ファイナンシャルプランナー
資産管理
ライフプラン

評価・お礼

pokapさん

2011/07/11 11:59

森本さま
早速に回答いただきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございました。
「そんなに殖やす必要がありますか?」のお言葉には正直 驚きました(^^;)
そういうアドバイスもいただけるのですね。
満期前に売却しない限り、6年後にはレアルで100%を保証されるけれど
6年後の為替相場によっては円でマイナスになる可能性もある という理解でよいのでしょうか。
その可能性が高く、私が思ったよりハイリスクな商品だったということですね。
またご相談させていただく際は どうぞよろしくお願いします。

森本 直人

2011/07/11 12:51

pokap様、コメントありがとうございます。
満期前に売却しない限り、6年後にはレアルで100%を保証されるけれど
6年後の為替相場によっては円でマイナスになる可能性もある
という理解でおおむね大丈夫ですが、他にもカントリーリスク(国の政情不安などのリスク)などがあります。

為替変動のリスクについては、試しに、「ブラジル インフレ」などのキーワードで検索してみてください。
その他、具体的な判断材料は、ファイナンシャルプランナーとの対話の中で見つけていくのがよいのではないでしょうか。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)